まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

水泳教室の体験に行ってきました!習い事を増やします。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 水泳の体験に行ってきました! もくじ 水泳教室の体験に行ってきました! おまけPhoto:薬の説明書 おわりに 水泳教室の体験に行ってきました! 水泳教室、とーっても楽しかったそうです! …

【とまと塾】今週土曜、インスタライブします!/運営・教材費のお話。

こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 今日はお知らせを。 もくじ インスタライブします!講師とまと、しゃべります!なんでも質問してください!!! とまと塾、6月予約分より「運営・教材…

4歳2ヶ月息子の人生相談。ドンってしてくるクラスメイトはどうしたらいい?

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ここ最近、息子からよく人生相談を持ちかけられてます。 もくじ 4歳2ヶ月息子、母に人生相談を持ちかける おまけPhoto:おうちのひとのかお おわりに 4歳2ヶ月息子、母に人生相談を持ちかけ…

【とまと塾】2024年度新規入塾生、決定!楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。

こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 とまと塾の9人目の生徒さんが決まりました! もくじ 2024年度新規入塾生、決定!9人目の生徒さんです! 楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。 …

息子4コマと、その後のはなし。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子4コマと、その後のはなし。 もくじ 4コマ:全部知ってるヨ! おまけ:その後のはなし おわりに 4コマ:全部知ってるヨ! 親がわざわざ心配しなくても、息子は息子でちゃんと学ん…

息子、優しい言葉がけができるようになる。ほっこり〜!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子がとっても優しい言葉をかけてくれるようになりました。 もくじ 優しい言葉をかけてくれるようになった おまけの小話:アイディア おわりに 優しい言葉をかけてくれるようになった 夫が…

4歳1ヶ月息子の「こくごノート」なにやら色々書いているようです。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はゆるく息子のノート記録。 もくじ 息子の国語ノート記録 おわりに 息子の国語ノート記録 ダイソーで見かけて、なんとなくあったら楽しいかなーで買っておいた「こくごノート」 なにや…

息子4コマと、カテキョで気づいた私の強み。難しい内容をストーリー仕立てに変換するのは大得意だと思う。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は4コマと、カテキョで気づいた私の強みについて。 もくじ 4コマ:急に語り出したなと思ったら カテキョで気づく私の強み おわりに 4コマ:急に語り出したなと思ったら え、なに、自供…

4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる。学んでるな〜!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は三連休だし写真メインの短い記事で。 もくじ 4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる おまけPhoto:息子が書いた手紙 おわりに 4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決…

インスタ活用術を学ぶ。なんと私の人柄を推す方向へ。どうなるインスタ…!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 インスタ活用術を学びました! もくじ シャレオツな友人からインスタ活用術を学ぶ インスタ、こんな感じで運用します おわりに おまけ:リンクをまとめました シャレオツな友人からインスタ…

ワークの見直し。4歳1ヶ月息子、今やってるワークが終わったら、次どうする!?

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のワークブックについて。 もくじ 今やってるワークが終わったあと、何をする? ひらがなワーク カタカナワーク さんすうワーク おわりに 今やってるワークが終わったあと、何を…

いい本見つけた!「はじめてのちきゅうえほん」幼児さんには図鑑よりこっち!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 いい本見つけました! もくじ 幼児さんには図鑑よりこっち!「はじめてのちきゅうえほん」 大きな図鑑ではなく絵本という選択 おわりに 幼児さんには図鑑よりこっち!「はじめてのちきゅう…

ワークブック専用のシール台紙を作りました。自分から「やりたい!」と思えるように。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ワークブック専用のシール台紙を作りました。 洗面所の壁に貼り付けてます! もくじ ワークブック専用シール台紙を作成、洗面所に貼り付ける おまけPhoto:お弁当箱 おわりに ワークブック…

続・東京2日目。ブロガー・コルさんとランチ&午後ミルク。帰り際は涙目に。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は「おら東京さ行ってきただ・2日目〜ランチ&午後ミルク編〜」をお送りします。 もくじ ランチはオシャンティなフランス料理、午後ミルクは東京駅の近くで 生きる おわりに ランチはオ…

【とまと塾】3年目、インスタ始めました!授業記録を載せています。

こんにちは。 低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。 インスタ始めました! もくじ とまと塾の公式インスタ始めました! インスタの使い方がさっぱりわからない おわりに とまと塾の公式インスタ始めました…

息子が残したメモ3つ。4歳1ヶ月、文字が上手くなってます。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 1週間疲れ果てたので、今日は短い写真中心の記事を。 もくじ 息子の謎の計算過程がよくわかる、謎のメモ 「お母さん、しりとりしよう?」 「お母さん、"億"書いて!」 おわりに 息子の謎の…

東京2日目は仲良しブロガーさんとお茶会!ぴっきーさんとコルさんにお会いしてきました。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は「おら東京さ行ってきただ・2日目〜午前編〜」をお送りします。 ブロガーさんにお会いしてきました! もくじ お茶withパパブロガーぴっきーさん&ママブロガーコルさん 文章から人を知…

4歳1ヶ月息子の独特な遊び。なんとなく使えるかな、で買った算数ノートが活きてます。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子の謎遊びの記録。 もくじ 4歳1ヶ月息子、独特の遊びを展開する おまけPhoto:ブロック遊びの変化 おわりに 4歳1ヶ月息子、独特の遊びを展開する あるとき、ふと息子の机の上を見…

4歳1ヶ月息子、久々に「好き!」なものに出会う。楽しそうでイイネ!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は短めに。 もくじ 4歳1ヶ月息子、久々に新たな「好き!」に出会う 息子の世界を広げる関わり、そういえば最近あんまりできてなかったな おわりに 4歳1ヶ月息子、久々に新たな「好き!…

私がここ最近ハマってた漫画の話。短い記事にしようと思ってたけど、そんなのは無理だった。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 ここらで一息漫画の話を。 もくじ ここ2年で読んでハマった漫画たち シャドーハウス ファブル 黄泉のツガイ BEASTARS おわりに ここ2年で読んでハマった漫画たち 昨日、「おら東京さ行って…

おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 おら東京さ行ってきただ。 もくじ おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。 おわりに おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。 東京行ってきました! 今新…

完璧じゃないは、許せない。4歳1ヶ月、確かにそう言っていたはずなのに…!

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のやや完璧主義な話。 もくじ 4歳1ヶ月息子、完璧じゃないが許せない おまけPhoto:漢字ワークの落書き おわりに 4歳1ヶ月息子、完璧じゃないが許せない あるとき、朝のワークタ…

4歳息子のらくがき集。毎度ワークの空きスペースになにやら色々書いてます。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は息子のらくがき集! もくじ 4歳1ヶ月息子がワークに残したらくがき集 おわりに 4歳1ヶ月息子がワークに残したらくがき集 幼稚園の年少さんな息子は、朝、出かける準備が全て整ったら…

【無印】横ワイドのポリプロピレンケースで洗面所を整える。息子専用の収納ケース、できました。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 洗面所に息子専用の収納ケースを新設しました! もくじ 無印の横ワイドポリプロピレンケースで 導入するにあたり、内寸模型を作りました おわりに 無印の横ワイドポリプロピレンケースで 私…

【4コマ】夫、硬直す。4歳1ヶ月、数字大好き坊やの記録。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は夫が息子のようすを見て硬直していた話。 4歳1ヶ月、数字大好き坊やの記録です。 もくじ 【4コマ】夫、硬直す おまけPhoto:UNOで おわりに 【4コマ】夫、硬直す 少し前、幼稚園の行…

【4コマ】かの有名な童謡「鬼のパンツ」、年少息子の手にかかればこうなります。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日はかの有名な、童謡「鬼のパンツ」について。 もくじ 4コマ:鬼のパンツ おまけPhoto おわりに 4コマ:鬼のパンツ いや、そうはならんやろ。 正)履こう、履こう、おにーのパーンツ〜♪ …

【4コマ】久々の夫4コマ。後半は洗面所に息子のワークスペースを作ったら「くら寿司みたい!」と喜ばれた話。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 久方ぶりの、夫4コマ。 もくじ 4コマ:習い事のある日は一品だけで おまけPhoto:「くら寿司みたい!」 おわりに 4コマ:習い事のある日は一品だけで とかなんとか言いながら、「体操教室あ…

母の頭に花が咲く。4歳0ヶ月息子、お父さんにLINEを送るのがマイブームです。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 今日は久々に、「あれうちのこって、てん…さい…?」と私の頭に花が咲いたお話。 もくじ 4歳0ヶ月息子、お父さんにLINEを送るのがマイブーム おまけPhoto:息子の好きなレゴの遊び方 おわり…

【4コマ】4歳息子、大好きなお友達の影響を受ける。カリスマ幼児はすごい。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 息子、大好きなお友達がいます。 もくじ 4コマ:4歳0ヶ月息子、大好きなお友達の影響を受ける おまけPhoto おわりに 4コマ:4歳0ヶ月息子、大好きなお友達の影響を受ける まあ前が聞き取り…

【4コマ】4歳あるある?母とともに手加減を学ぶ息子。

こんにちは。 4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。 これって4歳あるあるですか? もくじ 4歳0ヶ月息子、最近こんなのが多い 「ごめんなさい」と「ごめんね」 おわりに 4歳0ヶ月息子、最近こんなのが多い ひとりっ子は兄弟がいないから手加減…