まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳息子、日記生活スタート。コメントをもらえるのがとても嬉しいみたいです。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

日記、始めてます。

 

もくじ

 

4歳息子、日記始めました

以前ブログで、この息子の日記↓を見て「日記帳買います!!」と宣言していましたが

f:id:tmt_krk:20240913201146j:image

4歳7ヶ月、真夏の大冒険。親元離れて丸一日のデイキャンプ! - まいにちきろくノート

実は少し前にすでに日記生活をスタートさせていたのでした。

 

使っているのはごく普通のスクールノー

色々調べて悩みに悩んで買ったのは、何の変哲もない普通のノート。

しっかりした日記帳を買おうかと思ったんですけど、なかなかいいのがなくて。

一応12mmで、少し大きめのマス目になっています。

 

息子が日記を書くと、父母から一言コメントがつく

最近書いていた日記がコレ↓

f:id:tmt_krk:20240913201758j:image

9月9日 月曜日

今日は、〇〇〇〇くんと〇〇〇〇くんと〇〇〇くんで、あそびました。いっぱいあそんでたのしかったですよー。いろ水あそびの、テーブルがきれいでよかったですねー。たのしかったです2+0。

 

日記を書くと、父母からコメントがもらえます。

お父さんから↓

いろんなお友達と遊べて楽しいね!

お母さん(私)から↓

日記の書き始めがとてもわかりやすいね。

 

毎日絶対書かなきゃいけない!なルールは一切なく、「今日楽しかったし、日記書く?」って誘って書いたり書かなかったりするゆるい感じでやってます。

 

平日は19時前に寝室に上がるので夫が帰宅していないことも多いのですが、そんな時は日記をダイニングテーブルに開いておいておき、コメントを催促することも。

意図せず、平日の父子のコミュニケーション手段がひとつ増えました。

いいね!

 

大人が日記を書くこともある

ちなみにこの日記、大人が書く場合もあります。

例えば。

f:id:tmt_krk:20240913204143j:image

理科の先生がしりびれを描かないだなんてそんな!みたいなツッコミは一旦置いておいてもらって。

 

この大人日記はもちろん、息子と同じノートに書いています。

そして一切の遠慮なく、ガンガンに漢字を使って書いています。

書き終わったら息子が音読をしてくれるので、わからない漢字があればそこで「これなに?」って聞いくれるんですね。

この日記だと確か、「初」と「調子」と「お腹」を聞かれた覚えが。

 

息子が自分で日記を書けば、文字の練習や文章の練習、思い出を絵で表現する練習ができ、

大人が日記を書けば、新しい漢字の出会いと、新しい文章の表現に触れる機会を得られます。

いいことだらけだ!!!

 

おわりに

私や夫が日記を書けば、今度は息子がコメントを書いてくれます。

初めて私が日記を書いた時は、

「おも白いです。〇〇さん、またかいて!」

ってコメントがつきました。笑

 

日記、面白いです。

個性が出ますね。

 

正しい文章の書き方や漢字の習得は二の次、三の次くらいにして、息子ワールドを堪能させてもらおうかなと思ってます。

とりあえず、「おもしろかった」を2回目書くときに「おもしろかった2」って律儀に回数を書くのが今は息子らしくてとても面白いです。笑

ほんとに数字が大好きなんだな〜!