まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【ダイソー】わくわく分数ボード、作りました。4歳息子、大興奮です。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

わくわく分数ボード、作りました。

 

もくじ

 

わくわく分数ボード

f:id:tmt_krk:20240911183652j:image

私「…間違えた、わり算じゃなかった、分数やった。『わ』って書いちゃった」

息子「どうする??」

私「…わくわく分数、に、しよう」

わくわく分数ボード、作りましたッ!!!!

 

数日前に作った「わり算ねこちゃん」もだいぶ気に入ってくれてましたが、こちらの「わくわく分数ボード」はもう食いつき方が桁違いでした。

作った端からかっさらわれていく、私お手製の分数シートたち。

めーっちゃ、楽しそうでした。

 

息子「これは面白すぎるから、明日もしようかあ。ねえ、お母さん?」

やったぜ!!!

 

「今から足し算をします」

「2分の1たす〜」

f:id:tmt_krk:20240911220640j:image

 

 

「6分の1たす〜」
f:id:tmt_krk:20240911220633j:image

 

 

「4分の1たす〜」
f:id:tmt_krk:20240911220637j:image

 

 

「3分の1…あれ」
f:id:tmt_krk:20240911220647j:image

 

 

「1を超えちゃったよ、ここ、なんだこれ」
f:id:tmt_krk:20240911220629j:image

「超えた部分がどのマグネットシートと同じ形をしているか、息子、わかる?」

「うーん…」

 

 

「あっ、4分の1だと思う!」
f:id:tmt_krk:20240911220651j:image

「重ねて確かめてごらん?」

 

 

「4分の1だったよ!」
f:id:tmt_krk:20240911220644j:image

「そんなふうに、1を4分の1超えちゃった数は、1と4分の1って言うんだよ」

「…」

 

「そうなんだあ!!!!!」

以上、動画の切り抜き写真たちでした。

目がキラッキラしてたなあ。

 

「次は引き算をするぞォー!その次はかけ算、わり算だァー!!!」

めっちゃ楽しそうでした。

作ってよかったなあ!

 

おわりに

買い出しに行った日、カラーマグネットシートは赤と青しかなかったので、諦めてその2色で作りました。

ほんとは黄色と緑もあるらしいんですけど。

ほしかったなー。

 

でもそういうところはあまりこだわらないタイプの工作好きです。

あるものでなんとかしようの精神。

 

塾に勤めていたころ、より子どもたちにドンピシャな教材をと、よく工作して手作りグッズを作っていましたが、今はそれが息子に向いている感じ。

通分のやり方は今のところ全く教えていないけど、これで遊んでいたらいつか気づくんだろうか。

「6分の1は8のお部屋には入らないねえー、4のお部屋もだめだったヨー」

「そうだねえ、どんなルールがあるんだろう、考えてみようか」

いやあー!これは遊びがいがあるぞー!

いいもの作ったなあー!!!!

 

▽わり算ねこちゃん▽

tmt-krk.hatenablog.com

ニャー!

 

▽腕時計はダイソー300円▽

tmt-krk.hatenablog.com

今のところ問題なく動いています。

朝、目が覚めたら時計をつけ、幼稚園に行く直前に外し、また帰ってきたら装着して、寝る前に外します。

買ってよかったね!