まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

「なんでお母さん忘れちゃったの!」自分の準備は自分の責任で。年中息子、レベルアップです。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、レベルアップしました。

 

もくじ

 

なんでお母さん忘れちゃったの!

f:id:tmt_krk:20240911093828j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240911093832j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240911093821j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240911093825j:image

 

私「失敗するたび工夫して対策していけば、毎日がもっと楽しく、もっと楽になるよ」

息子「ええ〜それはいいなあ〜」

ということで。

 

息子が書いて、玄関の鞄置き場の上に貼り付けたものがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20240911094135j:image

どんな順番がいいかな〜と悩みながら、一生懸命書いてました。

もうドリルやめちゃったから字が若干崩れちゃってるけど、そんなことはどうでもいいんだ。

自分で考えて書いたってことが大事なんだ!!!

 

「ようちえんのもの✔︎」

  1. リュック
  2. すいとう
  3. ぼうし
  4. うわばきぶくろ
  5. [手提げのカバン]
  6. [出席したらシールを貼るノート]
  7. おてがみ
  8. リュックの中のもの
  9. [息子]
  10. 父・母
  11. おたんじょう日おめでとう

お誕生日おめでとう???

 

これまで息子の通園鞄はあえて肩掛け描写にしてきたんですけど…まあいいや、リュックです、リュック、ほんとはね。笑

雨が降ったら帽子は持っていかなくていい(レインコート着るから)なんてことを考えて、順番を決めたようです。

いいぞいいぞ、自分でそうやって考えるのはとてもいいことだ。

 

あ、5、6は幼稚園で特有の言い回ししてるので塗りつぶしておきました。

 

後半につれネタ切れしたけど、でもなんとか10までは埋めたい!!!という熱意を感じますね。

よきかな。

 

おまけPhoto

「おかあさーん、これ見てー?」

f:id:tmt_krk:20240911095610j:image

「えっ、ベンゼン環…!?」

「ホテルカエルだヨー」

「ホテルカエルだったかー(ホテルカエルってなに?)」

 

こういうのなんて言うんやっけ、と思ってその後調べました。

1,3,5-トリクロロベンゼン、とか出てきました。

なーつかしーい!

f:id:tmt_krk:20240911100840j:image

 

オルト、メタ、パラ、とか好きだったなー。

かっこよすぎるよー。

 

おわりに

失敗したら、次失敗しないためにはどうしたらいいか?を考える。

考えて、工夫して、実行する。

そうすれば、毎日はもっと楽しく、楽になる。

 

人生を楽しむコツだと思います。

 

ガンガン失敗して、どんどん試して、息子にとって1番いい方法見つけてこ〜!