まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【キャンドゥ】バスポスター(アルファベット、ひらがな)を購入!優しい色味が気に入ってます。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

キャンドゥ行ってきました!

 

もくじ

 

2歳9ヶ月息子、家中のアルファベットを見つけてはパズルでせっせと単語作りに精を出す

現在うちの2歳9ヶ月息子はアルファベットにどハマり中。

寝ても覚めてもABCな生活をしています。

tmt-krk.hatenablog.com

 

初めはアルファベットの歌を歌ったり、アルファベットのパズルを順番に並べたりして楽しんでいたんですが、

最近は家の中にあるアルファベットを見つけ出し、パズルを並び替えて単語を作るまでになりました。

 

図書館で借りた絵本を開いてHOUSEを、

トイストーリーのオモチャを見てTOYを、

服を見ながらBEAMSを、

ブラーバの充電器に書いてあるiRobotを見てROBTを、

それぞれパズルで作っていました。

※パズルは全て大文字で、1つずつしかありません。

f:id:tmt_krk:20221029231547j:image

うどん屋さんのオマケでもらったコレ。

 

「ブラーバに書いてある文字って、bは小文字やん。なんでBってわかったんだろう??」

と不思議に思って聞いてみたら、

絵本を開いてbを調べ、大文字ではBであることを突き止めたというのです。

天才か?天才なのか??

そして何なんだそのアルファベット愛は…!?

 

テレビに向かってパズルを差し出していたこともあって、「何してるんだ??」と不思議に思ったら…

f:id:tmt_krk:20221029231325j:image

愛、深すぎんか??

(写真は1dLになってますが、直前まで1Lやってました)

 

夫「なんでこんなにアルファベットが好きなんだ…おれら何もしてないぞ…」

私「『私たち何もしてないけど、子供自ら勝手にアルファベットが好きになって、今では朝から晩までABC ABC言ってるんです〜』なんて言ってる人いたら、絶対信じんよな」

夫「仕込んでんな〜って思うわな」

私「ほんまにこんな子おるんやな。好みって人それぞれやな」

夫「まさかひらがなより先にアルファベットとは…」

私「生まれた時は、この子は電車好きになるかな?それともアンパンマンかな?ってワクワクしたけどな。アルファベットやったな」

夫「アルファベットやったな…」

 

唐突に芽生えた息子の深い深いアルファベット愛に困惑しながらも、そんなに好きならば!と、お母さんはキャンドゥに出かけてきましたよ。

 

キャンドゥ バスポスター アルファベット

f:id:tmt_krk:20221029225402j:image

色味、めちゃくちゃかわいくないですか!?

 

商品としては、その名の通り「バスポスター」で、お風呂で使うものなんですが、

我が家はリビングでオモチャとして使う予定です。

お風呂に持ち込んだら出られなくなっちゃうからね。

レジに並んでる時でさえ、息子の読み上げは止まらなかったからね。

読み上げが終わったら、「これなーんだ?」のクイズ始まっちゃったからね。

持ち込んだら最後、確実に茹でダコになるに違いない。

 

キャンドゥ バスポスター ひらがな

f:id:tmt_krk:20221029225740j:image

で、これのひらがな版もあったので、ついでに買ってきました。

正直ひらがなはまだまだ読めなくても全く問題ないと思ってるんですけど、ここまでアルファベットにハマったなら、ついでに渡してあげると今の時期とても刺激になって楽しいんじゃないかなとも思いまして。

 

息子の「これなにー?」に対して、

「それは『あひる』の、『あ』だよー」と、文字を押さえながら一緒に確認。

 

「これはー?」

「この絵、何だと思う?」

「にんじん」

「そうだね、だからこれは、に、ん、じ、んって読むよ。そしてこれは、にんじんの、に、だね!」

 

こんなやりとりを経て、息子氏、

「みかん」の文字を一文字ずつ押さえながら、「トマト」と発声。

f:id:tmt_krk:20221029230624j:image

「これはオレンジ色だから、みかんだよ!笑」

「トマトがいいよー?」

「残念、色がみかんだよー」

 

つづいて、

「ひつじ」の文字を一文字ずつ押さえながら、「パンダ」と発声。

f:id:tmt_krk:20221029230632j:image

「確かに似てるけども!!!笑 これは、メーメー、ひつじさんだよ」

「めーめー?」

 

さらに、

「はさみ」の文字を一文字ずつ押さえながら、「チョッ・キ・ン」と発声。

f:id:tmt_krk:20221029230758j:image

確かに文字数合う感じするけど!!!笑

息子、どこで学んだのやら、ハサミのことはチョッキンと呼ぶんですよね。

私か?無意識の私発信なのか?

それともしまじろう???

 

とりあえず、買ってよかったです、このシート。

息子がとにかくかわいいです(結論、親バカ)

 

おわりに

猛烈なお片付け期は少し落ち着いたのか、最近はあまり進んでお片付けをしなくなりました。

でも、このシートだけは大事そうにかかえて、一番良さげなところにささっと自ら片付けていました。笑

宝物、なくなったら困るもんね!

 

買ってよかった、バスポスター!

お風呂では使わないけどね〜!