まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

新しく買った図鑑と、母と子の日常会話。理科にまみれてます。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

図鑑を買い足しました!

 

もくじ

 

きかいのしくみ図鑑

「駐車場代を無料にするため、何か買い足さなければ!」ってこと、みなさんありませんか?

そそっかしい我が家は、ちょくちょくあります。

いざ!と気合いを入れてデパートに向かったのに、目当てのものがないじゃない!とかね。

今回も同様の事態に陥ったので、新しい本を買い足してきました。

息子のための本ならば、無駄にはなりませんからね!!!

 

今回買ったのは、前から気になっていた「きかいのしくみ図鑑」

f:id:tmt_krk:20221030214151j:image

めちゃくちゃ面白そうな表紙でしょう?

 

色んな機械のしくみを、めくって確認できる図鑑なんです。

f:id:tmt_krk:20221030214646j:image

自動販売機の中身とか、もう最高に面白い!!!

 

でもね、この図鑑、

「小学校低学年から」の本なんです。

 

いやー、解説が難しい。

めっちゃ理科。

最高に理科。

 

昔の冷蔵庫の仕組みやトイレの水を流す仕組み、水道の蛇口の仕組みなんて、もうただの中学受験理科ですわ。

公立中高一貫校で行われる「適性検査」で過去に問われたことのあるものが、いくつか載ってました。

くうー!面白い!たまらん!

 

まあどう考えても2歳児にはまだ早すぎるんですが、彼はとにかくめくるのが楽しいらしく、結構頻繁に引っ張り出しては眺めています。

「これなにー?」と聞いて来ることも。

 

モーター、ばね、電球、フィラメント、滑車、などなど。

普段日常生活ではあまり聞かないけれど、理科ではどんどこ出て来る単語たちに触れられるのは、まあ楽しいのではないでしょうか。

 

私と息子の日常会話

そういえば今日の晩ごはん時に、こんな話をしました。

私「(夫に向かって)さっき幼児食について調べたんやけど、海藻やキノコを取り入れ忘れないよう注意して!って書いてあったわー」

夫「へえー」

息子「かいそうってなに?雲が少ないこと?」

私「???…ああ!快晴のこと言ってるのか!海藻は、海に生えてる草のことだよ。快晴は、雲がほとんどない晴れのことだね」

夫「なんで快晴知ってるんや」

私「いや最近、洗濯物干してる時にめっちゃ天気良くてさあ。快晴のこと話したのよ。『全天に占める雲の割合が0〜1割の空を、快晴と言います』(←夫向け解説)」

息子「かいせいって、どういう意味ー?」

私「快晴は、快い晴れ、って意味だよ。快晴のカイは、快いって意味で、快晴のセイは晴れって意味。心地のいい、気持ちのいい晴れってことだね」

夫「解説が2歳児向けじゃない…!」

私「まあいつかわかるやろ。そしてたぶん息子の理科知識は早々に夫くんを超える」

夫「…!!!!」

 

日常生活に関わることなら、いつ学んでもいいと思ってます。

そして小学校理科って、日常生活に関わることばかりなんですよねー。

 

昨日、息子が米粒まみれにした服をバケツに入れて、洗剤とお湯を入れた時も、そんな話をしました。

私「ああっ!息子!バケツの蓋、取らないでっ!」

息子「なんでー?」

私「お湯が冷めちゃうからだよ。酵素くんの元気がなくなっちゃう」

息子「こうそくんって、なにー?」

私「洗剤の中に入ってる、お米を小さく小さくしてくれる人だよ。服についたお米を取りやすくしてくれるの。息子のお口の中にもいるよ」

息子「おくちに…!?」

私「白ご飯を食べたとき、甘い味がするのは酵素くんが頑張ってくれたからだよ。酵素くんが頑張って、食べ物を小さく小さくしてくれるから、甘い味がするんだよ」

息子「お口にこうそくん」

私「そうそう。で、酵素くんは温かいところじゃないと元気がなくなっちゃうから、バケツの蓋は取らないでおいてね。お湯が冷めちゃうから」

以降、息子氏、バケツを触らず。

そして次の食事時、ニヤリと笑って「息子のお口にこうそくん…!」って言ってました。笑

 

これでも2歳向けにかなり絞ってるんです。

これくらいなら、「何で歯磨きをするの?」「バイキンをやっつけるためだよ!」とほぼ同レベルの話だと思うんですよね。

幼稚園に入って少ししたら、アミラーゼとかブドウ糖とかも話してもいいかもしれない。

 

ちなみに、でんぷんやたんぱく質の話は、すでに食卓で頻繁にしてます。笑

 

なんでご飯を食べるのか?

何でお肉を食べるのか?

食べたらどうなるのか?

息子のお尻からしなびたシメジが頻繁に出て来るのはなぜなのか???←

 

学ぶタイミングありすぎです。

それを早くnoteに書けってね。

いやそのとおり!!!!

 

今から書いてきまーす!!!

 

おわりに

そんなわけで、めくる図鑑、たぶん近々買い足します。

これ、楽しそう↓

きかいのしくみ図鑑は息子が好きなエレベーターが載ってるから選びました。

 

でも、最近Eテレの「アイラブミー」って番組でしていた「成長するにつれて、おしっこタンクも大きくなる」という話にひどく食いついていたので、膀胱の話もイケるっぽいし、人体の図鑑もありですよね。

こっちもめくれて楽しいし。

 

息子「(食事中、唐突に)お父さんのおしっこタンク、大きい!!」

夫「!!?? お、おう、お父さんのおしっこタンクは、大きいと思うぞ…!?」

 

私が仕込んでるものと、そうでないものがあるのだよ、夫。

息子は日々成長してるぞー!!!