まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【ダイソー】息子の自立を促す取り組み第3弾。アナログ腕時計を買いました!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

自立、自立〜!

 

もくじ

 

ダイソーでアナログ腕時計を買いました

4歳の息子用に、ダイソーでアナログ時計を買ってきました!

f:id:tmt_krk:20240827150957j:image

購入したのは、昨日。

500円商品でした。

 

帰宅後ルンルンで装着し、私の

「幼稚園にはつけて行けないよー」

「寝る時には外そうねー」

に、

「わかったー」

と素直に返事。

 

今朝は起きてすぐに、また装着。

「幼稚園にはつけて行けないよ?」

「わかってるよ???」

とても気に入ったようでした。

 

「お母さん?時間知りたい?息子が教えてあげようか???」

 

自分でやりたい、自分でできる!

そんな気持ちを大切にしたいなと思います。

 

息子の自立を促すこれまでの取り組み

第1弾「自分の荷物はリュックに入れて自分で持つ」

息子の自立を促す取り組み第1弾は、2歳でプレゼントしたリュックでした。

お出かけの時は、必ずリュックを持ち歩くように。

自分の荷物は自分で持つ!

自立の第一歩です。

f:id:tmt_krk:20240827150824j:image

使っていたのは、XSサイズ。

今は4歳になり、ふたまわりほど大きなリュックに買い替えました。

▽写真はこのときのもの。およそ2年半前!!▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

お出かけ時の息子の基本装備は

  • ハンカチ
  • 水筒
  • ウェットシート

です。

長距離のおでかけなら、着替えを入れることも。

電車に乗るときは、水族館で買ったペンギンのお財布も持って行きます。

電車に乗る時は、必ず切符を買って、改札を通った後はそのペンギンちゃんの中に入れて持ち運びます。

 

「自分でやる」を当たり前に。

こっそり仕込んでいきたいと思います!

 

第2弾「使った食器は自分で下げる」

これは今年の7月から始めました。

tmt-krk.hatenablog.com

夏休み期間を通して、早くもだいぶ定着してきた感じです。

 

やっぱり、ニトリのトレー導入がカギだな。

いいもの買ったなーと思います。

 

おまけPhoto

昨日届いたZ会9月号、今日出したらウッキウキで全42ページやりきりました。

ひらがなワークも瞬殺。

添削課題も一瞬。

本当に好きなんだな〜

いいものに出会えたね!

 

そんな中、「うきうき」に合う絵はどちらかな?という問題があって、

「お母さん、こっちは何ー?」と質問が。

それは怒ってるから、「プンプン」だねーと答えたら、

 

f:id:tmt_krk:20240827191752j:image

平成の女子高生みたいなことに笑

 

令和の幼児、中身は平成のギャルだったもよう。

SEVENTEENにかわいいメールテクニックとか載ってたなあ〜笑

中学生の時、読んでたなあ。

私のイチオシは榮倉奈々ちゃんでした。

可愛すぎて思わず表紙の号買っちゃったもんね!!!

 

おわりに

前半真面目な記事だったのに、後半で急に平成懐古記事に。笑

SEVENTEEN読んで、高校生になったら絶対イーストボーイの革鞄買うんだ!!!ってめっちゃホクホクしてたな〜

 

今調べたら、イーストボーイの合皮バッグ、薄いタイプはもう廃盤になってるんですね。

さようなら、私の青春…!

 

まあ薄すぎて全然赤本とか入らなくて、サブバッグ当たり前に持ってたもんなあ。笑

息子のおかげで、淡い青春時代を思い出せました。

 

高校時代にデコメ全盛期だった世代です。

ふうー!懐かしい〜!!!

 

▽このときにはもうリュックがありました▽

tmt-krk.hatenablog.com

賃貸時代の記事。

収納頑張ってるなあ〜!

 

▽デジタル時計も昔ダイソーで買ってました▽

tmt-krk.hatenablog.com

時計が読めないころから、時計買ってました。笑

このときはお父さんの腕時計に憧れてたんだよね〜懐かしいなあー!