まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳1ヶ月息子の「こくごノート」なにやら色々書いているようです。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日はゆるく息子のノート記録。

 

もくじ

 

息子の国語ノート記録

ダイソーで見かけて、なんとなくあったら楽しいかなーで買っておいた「こくごノート」

なにやら最近よく使われているもようです。

(息子が使ってるのはこちらと同じ12マスノート。このハリネズミちゃんかわいい!!!)

 

たとえばこれなんて、今日書いたものですね。

f:id:tmt_krk:20240225224809j:image

るーしーさんて、だれ。

 

全く知らない人の名前が記されていますが、息子は日付欄をうまく活用しているようです。

 

f:id:tmt_krk:20240225224818j:image

るつにさんって、もっとだれ。

 

「るつにさんって言いにくいでしょ〜」言いながらなんか書いてたでって、夫から教えてもらいました。

誰なんだ、るつにさん。

 

あとはこんなのも。

f:id:tmt_krk:20240225223917j:image

いつの間に漢字書いてたんだ…!

 

旧正月ってあるから、季節の図鑑かな?

それとも、漢字辞典?

比較的簡単な漢字ばかりだから、漢字辞典かなあ。

 

この前、「登」を見て

「お母さん!豆!豆って書いてあるよ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

文字の認識が漢字にも広がってきて、今まさにとっても楽しい時期なんだろうなあ。

 

あるとき、息子がこの「こくごノート」を持ってきて、「お母さん、何書いたらいいと思う?」と聞いてきたので、音読本に書いてある文章を書き写してみたら?と返してみました。

 

息子は、「いいねえ〜」とニヤリ。

f:id:tmt_krk:20240225224702j:image

「通る、は、うじゃなくてお、なんだよ」

「えっ、そうなの?」

すずめが〜の文は覚えていたものをそのまま書いたようでした。

 

そういえば幼稚園に通い始めたころ、ちょうど読んでたなあー。

tmt-krk.hatenablog.com

懐かしすぎる。

 

おわりに

ちなみにワークの進度表を作る時に

「お休みの日もやるから、お休みの日(の欄)も作ってね!!!」

なんて意気揚々と言っていた息子ですが、結局幼稚園がお休みの日はやらずに過ごしています。笑

金曜日に1枚だけやって、

「疲れちゃったヨ〜」

って言ってました。笑

 

だからお休みの日は作らなくていいよね?って聞いたのにー!

tmt-krk.hatenablog.com

 

昨日は夕方のオンライン塾のない日だったので、一緒にレゴで色々遊べて楽しかったです。

レゴランド行きたいなー!

 

 

tmt-krk.hatenablog.com