まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【無印】横ワイドのポリプロピレンケースで洗面所を整える。息子専用の収納ケース、できました。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

洗面所に息子専用の収納ケースを新設しました!

 

もくじ

 

無印の横ワイドポリプロピレンケースで

私の冬物パジャマ類が洗面所に溢れかえっていたことと、息子が洗面所で着替えをするのに着替えの収納場所はリビング奥のファミリークロークで毎日持って来るの面倒だなあと思っていたことから、洗面所にどどーんと新たな収納ケースを設置することにしました。

はい、どーん。

f:id:tmt_krk:20240208161544j:image

 

使ったのは、無印のポリプロピレンケースの横ワイド。

深型なら、ユニクロの100センチパジャマがこれくらい入ります。

f:id:tmt_krk:20240208161850j:image

 

浅型なら、靴下とハンカチはこれくらい、

f:id:tmt_krk:20240208162014j:image

 

パンツと肌着はこれくらい入ります。

f:id:tmt_krk:20240208162034j:image

 

▽浅型がこれ▽

 

▽深型がこれ▽

(ちなみに、ハンカチ入れに使っているのはダイソーのケースです)

もちろん、ラベルもばっちり!

f:id:tmt_krk:20240208191116j:image

 

上から、

  • おふろタオル
  • パジャマ
  • パンツ・はだぎ
  • ハンカチ・くつ下
  • ようちえん 上のふく
  • ようちえん ズボン

となっております。

息子が読める漢字は漢字で書きました。

 

前の収納でもパンツや肌着、パジャマなんかは自分で取って着てたんですけど、この収納にしてから新たに「自分が使うタオルをお風呂に入る前に自分で取り出しておく」「幼稚園に着ていく服を自分で選んで、自分で取り出す」が出来るようになりました。

大きな進歩です。

 

ちなみに、4歳1ヶ月、身長101センチの息子が横に並ぶとこんな感じ。

f:id:tmt_krk:20240208191252j:image

 

そしてお腹が出てしまったNGショットはこちら。

f:id:tmt_krk:20240208191313j:image

あら恥ずかしい!!!

 

導入するにあたり、内寸模型を作りました

何がどれだけ入るのかっていうのは実際入れてみないと分からないことが多いので、買ったあとに「サイズ違ったー!」とならないよう、事前に空き箱を切ってサイズチェックをしていました。

f:id:tmt_krk:20240208191644j:image

 

そうして実際入るかどうか色々調べて出来上がった計画書がこちら。

f:id:tmt_krk:20240208191656j:image

 

洗面所の収納はこんな感じに改めることになりました。

f:id:tmt_krk:20240208192311j:image

 

そしてその母の姿を見て息子がせっせと作っていたのがこちら。

f:id:tmt_krk:20240208191748j:image

 

ブロックの大きさを測ってメモしたんだそうです。

f:id:tmt_krk:20240208191927j:image

私「ジャ…ジャスト?ジャストってなに??」

息子「さっきお母さんが言ってたんだヨー、ジャスト26センチー、とかー」

私「言ってたかも…!!!」

 

とりあえず綴りが違ったので辞書を開いて一緒に確認しました。

正しくはJUSTだね!!

息子「あ〜!ユーのほうだったか〜!!」

 

そのあと小数にハマったようで、私はひたすら息子が作る小数の計算問題を解かされました。

息子が電卓を叩いて、それが合ってるかどうかを私が暗算して確かめるという謎仕様。

f:id:tmt_krk:20240208191729j:image

裏表書いてびっちり3枚分、やったかな。

楽しかったね!!

 

おわりに

このワイドケース、実は半透明バージョンもあるんですが、子供が身につけるあれこれはカラフルなことが多いので、今回はグレーを選びました。

店頭で試しただけなので私の思い違いかもしれませんが、半透明ケースよりグレーケースの方が謎に引き出しがガタつく仕様になっています。

さっと引いてさっとしまうのはちょっと難しい。

でもガタつくくらいのほうが、引き出しが落ちてきにくいし、ちょうどいいのかも。

 

奥行き小さめのケースが、子供の収納にぴったりでした。

未就学児の間は、これで十分いけそうだ!

いいもの買ったなあ〜!

 

▽ほかの収納記事はこちら▽

賃貸時代の記事↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

ここからマイホーム収納の記事↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

息子の普段の洋服収納↓

tmt-krk.hatenablog.com

久々の収納記事でした!少しずつ整理するぞー!