まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳息子の洋服棚を整理したら、自分で身支度できるようになりました。ラベル収納は偉大だ!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子の洋服棚を整理したら、1人で身支度できるようになりました!

 

もくじ

 

洋服棚も、オモチャ棚と同じラベル収納に

息子の洋服棚を整理しました。

ラベルを貼って、息子が1人で身支度できる仕様に。

f:id:tmt_krk:20230908103103j:image

 

これまで、次の日に着る服は、私が前日夜に準備してリビングに出していました。

でも、息子がそれに気づかず自分で服を選んでお着替えして、でもそれは幼稚園に着ていく服じゃなくて…ということが何度かあったんですよね。

※幼稚園にオシャレ服を着て行って、たった1日で油性ペンの汚れを複数つけてきたことがあって。それ以来我が家には「幼稚園に着ていける服」という新たなジャンルが生まれました。

 

自分で服を選んでお着替えするなんて、最高に素晴らしいこと。

あとは、それが幼稚園に着ていく服ならオールオッケー!

と、いうことで、今回「幼稚園に着ていける服」と「お休みの日に着る服」を別々の場所に収納するようにし、さらにラベルをつけて、息子にも一目瞭然でわかるようにしました。

 

息子が幼稚園に行く日、お着替えで使うのはこの赤いスペース。

f:id:tmt_krk:20230908095233j:image

身長100cm弱の息子にとって、ベストな高さに配置しています。

お休みの日は、最下段。

とってもわかりやすくなりました。

 

そして、この洋服棚を整理して初めての幼稚園の日。

なんと息子は声をかけられずともお着替えし、かつ、言われなくともポケットにハンカチまで入れていたのです!!!

すごーい!!!

 

やっぱり何事も、環境が大事なんだなあと思いました。

自分でやりたい!自分でもできる!と思わせる環境。

f:id:tmt_krk:20230908103601j:image

ハンカチにすぐ手が届く収納、最高だね!

 

ちなみにこの棚の向かい側には、幼稚園の鞄と帽子をひっかけるフックを壁に取り付けています。

 

ちなみに棚も無印。

棚板をひとつ増やして使っています。

我が家のオモチャ棚と同じものです。

 

パイン材は明るくかわいい色味の木材なのでかなり好み。

子どもが生まれる前から愛用しています。

使いやすい収納になって、よかったよかった!

 

おまけPhoto:再び訪れた漢字ブーム

f:id:tmt_krk:20230908100533j:image

今日の幼稚園登園前のワークタイムは、漢字ドリルが選ばれました。

一昨日くらいから、漢字ブームが再燃しています。

 

理由は明白。

息子「おかあさん!!!九九の、九が載ってたヨ!!!!!」

九九にハマって「九」の字が書きたくなったから。

なんだその理由は。

 

最近、Numberblocksのかけ算動画を流してくれとよく言われます。

私は4の段の歌がカッコよくてかなり好きです。

www.youtube.com

これ歌えるようになりたい。

声がカッコ良すぎるし、fourの動きがとてもかわいい。

息子にせがまれた時にしか流さないけど、4の段が流れた時は一緒に画面にかじりついてます。笑

 

おわりに

「自分でやりたい!と思える環境作り」は、子どもも大人も大事だなーと思いました。

片付ける場所が決まってないと、片付ける気にならないし、すぐ荒れる。

大人のクローゼットはだいぶ荒れ気味なので、そろそろ手をつけたいと思います。

オラに力を…!!!

 

▽オモチャ収納の記事▽

tmt-krk.hatenablog.com

あれからおよそ1年、棚のラインナップはかなり変わりました。

息子、成長してる〜!

 

▽無印の収納グッズが好きです▽

tmt-krk.hatenablog.com

サイズがそろってるから、使いやすい。

ここは未だ荒れ知らずです。

 

▽同じようなことを昔も言っていた▽

tmt-krk.hatenablog.com

環境は、大事だ!!!