まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】息子のタオルちゃん/数字大好き男児改め、算数大好き男児?

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は4コマ1本と、数字大好き男児の記録を。

 

もくじ

 

4コマ:息子のタオルちゃん

f:id:tmt_krk:20230830111545j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230830111541j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230830111553j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230830111549j:image

その後、もともとやっていた遊びにゆっくりと戻っていきました。

「タオルちゃんが悲しんでた」って聞いたから、「声かけなきゃ!」ってなったのかな。

それにしても、声かけるだけかけて、元の遊びに戻るとは。

優しい…のか?一応?

 

少し遊んでキリがよくなったら、タオルを掛けに洗面所まで出向いていました。

▽我が家のタオル掛けはこれ▽

 

もうほとんど習慣化出来ているこの「お風呂上がりに使ったタオルをタオル掛けに掛ける」ですが、ここに至るまで色々ありました。

「息子〜!何番目に掛ける〜?お母さんはねえー、さんばーん!」→ゲーム性を出してみるパターン

「息子のタオルちゃんは何番がいいって言ってる?ちょっと聞いてみて?」→擬人化して話しかけさせるパターン

あれこれ楽しくこなせるようにやってたら、少しずつルーティンに組み込まれていきました。

やはりね、習慣化は序盤が大事ですな。

 

おまけPhoto:数字大好き男児改め、算数大好き男児

f:id:tmt_krk:20230830201549j:image

宣言通り、キューブつみきを買い足しました。

これで彼は、100までの数遊びが出来るようになりました。

 

ちなみに写真は、8×8の64と、4×4の16を使って遊んでいるところです(私は何もしてなくて、ナンバーブロックスの動画をひとつ見て息子が1人ウキウキで作り始めました)

今日は帰宅後から寝るまで、ひたすら英語と数字(もはや算数?)に没頭。

幼稚園からの帰り道の会話がもうこれっていう↓

「おかあさーん!five plus nine equals fourteen だねえ〜!(突然の計算話)」

「えっなんで繰り上がりできてるの。どう考えたの」

「5と5をして、4をやったの」

「えっ9を5と4に分けて考えたってこと?」

「うん。5を10にして、4にしたの」

めっちゃわかってる〜!

頭の中で繰り上がりやってる〜!

 

あとは私が夕飯の準備をしていたとき。

「おかあさーん?What do you want to buy?(英語絵辞典を片手に」

「あー…I want to buy new shoes!かな!」

「おかあさーん!本(の返答例)には食べ物しか載ってないヨー!」

「えーそうなのー!?じゃあapplesで!」

「そうだよえー、grapesはもう食べたもんねえー!あははー!」

 

なんかもうすっごく楽しそうでした。

今日はほんと、勉強系の遊びばっかりしてたな。

よっぽど楽しいんだろうなあ〜!

好きなことに没頭する時間、最高だな!!

 

おわりに

かつては言葉遅めボーイと言われていた息子の話す内容が、また一段階レベルアップしたような気がします。

ちゃんと考えて、人の真似をしたセリフじゃなくて、自分の言葉で発言するようになってる!

4コマのタオルちゃんに対しては、「もうちょっと待っててねえー!」とも言っていました。

3歳7ヶ月、成長してるなあ。

 

おしゃべりに関しては幼稚園のお友達に完敗で、度々たじろいでしまうこともある息子ですが、ちゃあんとしっかりすくすく育ってるんだなーと、その小さな成長が嬉しくなる私でした。

のんびり自分のペースでレベルアップだ息子よ!

周りは気にせず、自分の中の成長を楽しめるようになるんだぞーーー!!!