まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】短縮形に疑問を持つ年少男児。英語大好きぼうやです。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は4コマを1つ。

 

もくじ

 

短縮形に疑問を持つ年少男児

f:id:tmt_krk:20230909213513j:image

 


f:id:tmt_krk:20230909213516j:image

 


f:id:tmt_krk:20230909213520j:image

 


f:id:tmt_krk:20230909213510j:image

英文法と幼児の組み合わせが面白い。

 

今朝、私が家庭教師をしている間、夫が義母さんとテレビ電話をしたそうなんです。

義母さん「息子くんは今何をしているの〜?」

夫「パソコンに英語の文章を入力して遊んでるよ」

義母さん「!?(絶句)」

 

我が家としては見慣れすぎた光景だったので、ああそういえばそれって普通じゃなかったのかと改めて思い出すいい機会となりました。

昨日私が夕食を作っている間もひたすら英文を打ち込んで遊んでたもんなあ。

ドレミの歌の英語バージョンを、黙々と打ち込んでた。

息子「この歌、ちょっと長すぎなんだよねえ〜ちょっとねえ〜」

少なくとも30分はやってたな。

息子「ここまでにするよォ〜ちょっと疲れちゃったねえ〜」

もはや仕事である。

 

今日の家庭教師はオンライン対応の日だったので、夕方のオンライン塾までの間、ソファでお昼寝する夫を横目に息子と遊んで過ごしました。

iPadのメモ帳に英文を打ち込んで。

息子「おかあさーん!I'm息子、Nice to meet you.まで入れた!次は何する!?なんて入れる!?」

私「じゃあー、息子が何が好きかって入れたら?I like 〜って」

息子「わかった!an ice cream と、sandwichesにするね!!!」

私「(なんでアイスクリームだけ単数形…)」

このあと、何時に起きるだとか、何時に朝ごはんを食べるだとか、そのあたりをひたすら入力し続けて遊びました。

楽しそうすぎるよ〜!

 

私「私がめっちゃ仕込んでると思われてるよね」

夫「間違いないな」

義母さんからはやりすぎな嫁と思われてること必至ですが、息子が好きなもんはしょうがないので、これまで通り付き合いたいと思います。

楽しいは正義!!!

 

おまけPhoto:休日の朝7時16分

f:id:tmt_krk:20230909214816j:image

私が7時に起きてのんびり朝ごはんを作っている間、息子は英文を打ち続けていました。

ところどころ間違っているところもありますが、一切口は出していません。

というか画面自体あまり見ないかも。

息子が黙々と作業している間は、私の貴重なブレイクタイムです。笑

 

おわりに

アポストロフィーやピリオド、ハイフンの入力法を学んだ息子に、もはや怖いものはないのであった。

1年後はどうなってるのかな〜!