まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、3歳になる。プレゼントは「くみくみスロープ」/ほか、英語、幼稚園、4コマ2本。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、3歳になりました!!!

 

もくじ

 

我が家の息子、3歳になる!!!プレゼントは「くみくみスロープ」

f:id:tmt_krk:20230113213803j:image

少し前の話ですが、我が家の息子が無事3歳を迎えました。

 

プレゼントは、写真にも写っている公文の「くみくみスロープ」

初めて組み立てた日は、ボールを転がすたび興奮して体を左右に振るわせてました。

喜び方が独特すぎるよ、息子!!!

喜んでくれて嬉しいよ、息子!!!

 

クリスマスプレゼントは息子大好き英語グッズにしたので↓

tmt-krk.hatenablog.com

誕生日プレゼントはブロックオモチャにしました。

作例集もついていて、お手本通りに組み立てるのが大好きな息子にはぴったり。

ピタゴラスイッチのビーだまビーすけの大冒険も大好きだしね!

これはお母さん、半年前から目をつけていたのさ!!!

 

遊びながら空間把握能力も養えそうで、なかなかいいチョイスをしたなあと思っています。

 

そうそう、年末年始に帰省した際に、義母さんからサプライズでレゴをプレゼントしていただきました。

これで我が家は、

  • ちゃれんじのブロック
  • ラキュー
  • レゴ
  • くみくみスロープ

この4種類のブロックオモチャを保有していることになります。

増えたなー!

 

レゴも説明書がついているんですが、一人で作りきるのはまだ難しそう。

色んなおもちゃで鍛えられたからか、指先の器用さはまあまあなもので、扱いには困ってなさそうなんですけどね。

いかんせん、説明書がちょっと難しい。

もう少し大きくなったら、もっともっと楽しめることでしょう!

楽しみだね!!!

 

3歳0ヶ月、英語が好きすぎる

好きすぎます。

最近息子がハマってる遊び一覧がこちら↓

  • タブレットで翻訳アプリを使って英語図鑑の言葉を入力し、音声を聴く
  • パソコンのメモ帳で「The ABC song」の歌詞を入力する
  • 英語絵じてんを使いまくる
  • 英語歌絵本を聴きまくる
  • えいごであそぼ」を見まくる
  • えいごであそぼ」の最後の発音クイズに全神経を集中させる

2歳の後半は、英語大爆発でした。

今も爆発中。

 

日に何時間英語やってんだ!ってくらい息子がのめり込んでいるので、私も発音が急速に上達してきています。

今ではglassとgrassの聞き取りが出来るまでに。

私たちの世代ってリスニングがそれほど重要ではなくて、リスニングでコケても筆記でカバーしたら大丈夫!なノリではなかったですか?

まさか30を越えて基礎から学び直すことになるとは。

家庭教師どないなっとんねーん!と思われる方もいらっしゃるかもですが、「私は筆記力を伸ばします、ネイティブな発音は学校で伸ばしてください!」でご両親にokをいただいてます。笑

 

えいごであそぼ」が大好きな息子のために、フェルトでキーホルダーを自作。

今日、ピンクの鳥のPEACHYも作りました。

黄色いトサカ(?)部分にも綿を入れて、丈夫な作りにしました。

その結果、あおやんより30分多めの90分もかかってしまう事態に。

f:id:tmt_krk:20230113220825j:image

我ながら、いい出来だ!!!

 

数字も好きになってきた

英語絵じてんに、1〜20までの数字と、30、40、50、60、70、80、90、100、1000の数字が載っています。

それを見て興味を持ったのか、パソコンのメモ帳に「The ABC song」の歌詞を入力したあと、1〜100までの数字を順に入力して遊んでいます。

1〜30までは、時折14と24が飛ばされるもののなんとか自分で声に出すことができていて、そのあとは私たちの力を借りつつ最後までやり遂げます。

100まで行ったら、次は英語絵じてんに習って1000を。

その次は10000、100000と増えていきます。

 

取り組んでいるときの息子がとっても楽しそうなので、近々数字に関する何かを買い足す予定です。

これも敏感期のひとつなんだろうなあ。

なんて楽しそうな顔をするんだろう。

眩しいぜ、息子!!!

 

幼稚園は別のところへ

春に見学して気に入り、ここに行くぞー!と意気込んでいた私立幼稚園に落ちて、早数ヶ月↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

公立幼稚園では、この先生最高!大好き!な先生を何人も見かけたものの、一方で「だ、大丈夫か…?」な先生もおり、さらにその先生を園長先生が注意しなかった(気付いてない?)ことに不安を覚え、モヤモヤしていました(ビビリの心配性)↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

そしてあと3ヶ月で幼稚園に入園だ!というこのタイミングで、

実は違う幼稚園への入園が決まりました。笑

 

少し遅めの募集をしていたところがありまして、面接を受けた結果、無事合格!!!

そちらに通うことに決めました。

 

通園時間は少し長くなるし、お弁当なのも変わらないけど、先生方がみなさん優しそう。

特に、

「〇〇できなければ幼稚園には行けない、なんてことはないですからね。これから数ヶ月の間に、幼稚園楽しみだ!幼稚園行きたいな!という気持ちをたくさん育んであげてください」

等の優しい声かけが印象的で、「ここに預けたい!」と思えたことが大きかったです。

 

今後改めて説明会が開かれるので、それ以降にボチボチ必要物品を揃えていきたいと思います。

お弁当箱は息子のリクエストを受けて、おさるのジョージなのは確定済み!!!

楽しみだな〜!

 

ここ2、3日の息子4コマ2本

①かまぼこは英語でなんて言う?

f:id:tmt_krk:20230113223054j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223048j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223039j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223057j:image

よく聞いてるなーと思います。

 

 

②ワン、トウ〜ケイ
f:id:tmt_krk:20230113223051j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223042j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223045j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230113223036j:image

母はプチアハ体験。

 

おわりに

息子の好きなものに寄り添う、を今後も続けていきたいです。

たーのしーむぞー!!!

 

▽2歳のお誕生日はおしゃべり言葉図鑑▽

tmt-krk.hatenablog.com

寡黙な男児が、これを買ってから一人でも言葉を発するようになりました。

ほんと買ってよかった。

今は英語モードにして遊んでいます…笑

 

 

 

それから、前回の記事にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました!

自分一人ではなかなか消化することができなかったので、みなさんのご意見をいただけて、本当にありがたかったです。

母4年目、まだまだヒヨッコではありますが、今後も色々悩みながら前進していきますので、応援していただけると嬉しいです。

先輩パパさんママさん、頼もしすぎるーーー!

私も頑張るぞーーー!!!!

改めて、ありがとうございました!!!