まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳11ヶ月に贈る今年のクリスマスプレゼントは、なんと「小学えいご絵じてん800」納得の選出です。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今年の我が家のクリスマスプレゼントは、これだーッ!!!

 

もくじ

 

2歳11ヶ月息子に贈るクリスマスプレゼント

f:id:tmt_krk:20221222131549j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221222131543j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221222131540j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221222131546j:image

 

まだ息子がお腹にいたころ、夫とよく話していました。

「この子は何にハマるかな?」

アンパンマンかな?電車かな?」

アンパンマンなら、アンパンマンのオモチャを買ってあげよう。電車なら、一緒に何回でも電車を見に行こう」

「楽しみだね」

「息子がハマったものに、寄り添いたいね」

あれから3年と少し。

 

f:id:tmt_krk:20221223121705j:image

英語だったーーー!!!

 

f:id:tmt_krk:20221223121839j:image

息子がどハマりしたの、英語だったーーー!!!

 

f:id:tmt_krk:20221223121934j:image

英語だったーーー!!!

 

息子「おかあさん、掃除機は、英語でなんていう?」

 

息子「ありが…あっ、thank you.おかあさんも言って?」

 

息子「おとうさん!!!

ラビット、じゃ、ないヨ!!!

rabbit、だヨ!!!

「ト」じゃない、「t」、「t」、「t」!!!

「t」だヨ!!!

なんでラビットって、言っちゃったの!?」

 

f:id:tmt_krk:20221223124213j:image

英語でした。

 

お子様ランチのオマケでアルファベットパズル(大文字)をもらってから、

図鑑を開いて何度もABCから順に並び替え、

都度私たちに読みを聞いて大文字を覚え、

そんなに好きならと図書館で借りたABCの本にのめり込み、

tmt-krk.hatenablog.com

じゃあ1冊買ってあげるわ!と買った絵本で小文字を独学で習得し、

Eテレえいごであそぼ with Orton」にかじりついています。

 

英語の歌絵本を使って英語の歌を流しながらアンパンマンの言葉図鑑で歌に合わせて英単語をタッチしているのを見つけたときは「ここまで来たか…!」と正直圧倒されました。

今では絵本や身の回りで見つけた英単語に留まらず、「えいごであそぼ」の録画を一時停止して、歌詞をパズルやマグネットで作り上げて遊ぶほどに。

すんごい熱量だ〜!

 

あ、アンパンマン言葉図鑑は今も結構遊ぶんですが、いまだアンパンマンのキャラクター達にはあまり興味がありません。

ほんと人それぞれですね〜

 

▽気に入ってくれると嬉しいな▽

息子よ!January載ってるぞ!!!!

 

おまけPhoto:ニトリの小皿がいい感じ

f:id:tmt_krk:20221223220943j:image

右上2つが、新たに買い足した小皿です。

この日、食器はオールニトリ

こだわりのなさが炸裂しています。

 

上段真ん中はエリンギのコンソメ炒め。

大正義AJINOMOTO様のレシピです。

park.ajinomoto.co.jp

息子が大大大好きで、かつ、簡単に作れるので私も大大大好きです。

エリンギおいしい。

 

おわりに

ここ数日、夫の帰宅時間が1時間〜1時間半ほど遅くなっています。

夫の部署でコロナによる休養者が複数出てしまい、上の仕事も下の仕事もまとめて夫にのしかかっている状態なんだとか。

今日は車で駅まで迎えに行きました。

寒い中遅くまで本当にお疲れ様だ。

 

そんなわけで我が家の夜のスケジュールがドタバタになってしまっておりまして、書きたいことはたくさんあるのになかなか更新まで辿り着けない状況です。

今日の4コマ書いたの何日前だったかな。

 

とーっても寒い日々が続きますが、みなさんお体にはお気をつけて!!!

 

▽明日はクリスマスイブですし、今年もこの恥晒しときますね!!!!!▽

tmt-krk.hatenablog.com

これ、実はお問合わせへご連絡いただきまして、なんと外部サイトにてご紹介いただいた記事なんですよ。

広がれ!私の恥!!!!!

 

▽今もたまに遊んでいます▽

tmt-krk.hatenablog.com

お料理を作って振る舞ってくれるようになりました!

 

▽今も大大大好きです!▽

tmt-krk.hatenablog.com

2階に行くたびに遊んでいます。

私もその度強要されます。

32歳にはジャングルジムが少し辛いです。