まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】9人目の生徒さんの授業記録。ノリッノリで即模倣、これは伸びるタイプ!!!

こんにちは。

理科の中学受験準備講座・オンライン個別指導の「とまと塾」をやっている講師の「とまと」と申します。

今日は9人目の生徒さんの授業記録です!

 

もくじ

 

9人目の生徒さんの授業記録

なぜ10〜12人目の生徒さんの方が記録が先だったかというと、これは単純に初回授業の実施日が9人目の生徒さんよりも先だったから、ただそれだけです。

何人目の生徒さんか、というところは顔合わせの順に決めて、初回授業の記録記事は初回授業を行った順に書いています。

ということで、こちらの生徒さんは顔合わせを3月頭のとても早い段階でしてくださっていたんですね。

初回授業は6月末。

「久しぶり~!!会いたかったよ~!!!」というあいさつから始まりました。

 

いただいた感想文

今回は、保護者の方からだけでなく、保護者の方が生徒さんから聞き取って作成された感想文も掲載させていただきます。

初回授業が終わった後、いつもLINEで「授業後の生徒さんの様子はどうでしたか…?本音のところをこっそり教えていただけると嬉しいです…!」というようなメッセージを送信し、「終わった後、楽しかったー!と叫んでいました」とか、「次はいつなの!?って聞いてきました」とか、そんな風に教えていただいてホッとするまでが一連の流れなんですけど、今回はいろいろなものと比較したちょっとハイレベルな感想をいただいたので、許可をいただいてこちらも掲載させていただくことに。

 

以下、生徒さん本人の感想をお母さまがまとめてくださったものです。

英会話の先生も良く褒めてくれるが、もちろん英語。進研ゼミの赤ペン先生も褒めてくれるが文章で。
そんな中、とまと先生はライブで、日本語で色々なほめ方をしてくれて、とても嬉しく楽しかった。
教え方も、学校の授業や進研ゼミは文章を読んで勉強する形だが、とまと先生は絵を色々描いて教えてくれるスタイルが新鮮で分かりやすかった。

冒頭はは少し難しいかなと身構えたが、先生が色々なほめ方をしてくれる中で、楽しくできるようになっていった。
次回も楽しみ!

今回は、嬉しい~!というより、ここまでしっかり比較して物事を考えられることに驚かされました。笑

かしこいな!!!

もちろん、お母さまが聞き取ったうえでそれを本人の意図に合致するよう文章を作ってくださったとは思うのですが、普段自分が受けている別の教育形態と比較して良さを感じ取ることができるなんて、やるなあ~!と。

ただただ純粋に、感心しました。笑

 

そして、最初は身構えた、という部分。

確かに、前半は飲み込むのに少し時間がかかっているようだったんです。

けれどそれが授業後半ではうなぎ上りに吸収スピードが上がっていって!

なんだこれーーー!って笑いながら授業した覚えがあります。笑

 

さて、ここからは保護者さまからいただいた感想文を掲載させていただきますね。

重複となりますが、私も感じたのは褒め方の上手さ!

下の子がいたこともあり、気が散りやすい環境の中、子供の様々な良かったポイントを見つけてくれ、それを褒めてくれることにより、気が散るのも防ぎ、楽しく受講させてくれたなと思いました。

本人がまだそこまで興味を持っていない内容を、こんなに楽しく学べたのは本当に先生のテクニックのたまものです!

今後もぜひ、よろしくお願いします🥹

お褒めいただき、光栄です!!!

 

褒めるという行為は、意外と慣れていないとできないものなんだそうです。

そういえば大学4回の内定者時代のとき、内定者どうしでペアを組んで、お互いを褒め合ってみよう!みたいな研修を受けた覚えがあります。

いきなり向かい合って褒め合うというのはめちゃくちゃ難しく、私自身も「笑顔が素敵だね!」なんて上っ面の言葉しか投げかけられなかった過去があるのですが、授業してると褒める場面なんて無限に沸いてきますからね。

そしてこれは過去にブログでも書いたことがあると思うんですけど、私、たぶんいいところ見つけるの得意なんです。

しかも、「よし、ここらでいっちょ、褒めとくか!褒め、いきまーす!」な感じで言っているのではなくて、「ああっこの生徒さん、ここの部分、さいっこーーーに素敵な長所!!!でも本人全然気づいてないんだろうな、知ったらきっとそれが自信になって、もっともっと挑戦したい、勉強楽しみたい!って前向きになれるんだろうな。こんなもん、言わないなんて手はないですよ。さあ、知ってごらん、あなたの長所!あなたはこんなにも素晴らしいーーー!!!」みたいなテンションで言ってるんです。

宗教みたい。笑

 

これが、大学生の個別指導アルバイト時代でも、新卒で入社した塾でも、結婚後に勤めた大手の塾でも、「とまと先生は熱狂的な人気があって、宗教みたいだ。これはもはやとまと教だ」と他の先生に言わしめた理由なんだと思います。

3つの場所で同じこと言われるって恐ろしい。

打率十割なんだから、まあ、宗教みたいなのだろう。

 

ただこれ、学習相談会も同じなんですけど、知っておいていただきたいのは、私、「生徒さんが健やかに伸びていき、勉強することが大好きになること」にしか興味がないし、それを1番の行動原理として動いているということ。

たまにあんまり嬉しいことを言われすぎて「セールストーク…?」と思われてしまうこともあるかもしれませんが、私は本気で思ったことを本心からそのまま言っているだけなので、怪しいなと感じてもそのまま素直に受け取っていただけたらと思います。

怪しい宗教みたいに、お金を巻き上げることもありませんので。笑

そして、嬉しいことだけでなく、生徒さんに関して気になる点は、前回、前々回の授業記録同様、そちらもしっかりお伝えするので、ご安心ください。

全ては、生徒さんが明るく、楽しく、自ら勉強に向かい、「わかった!」「わかるって楽しい!」「できるって楽しい!」と思えるように。

そのために、行動しています。

気持ち悪いことに、「今日の授業で〇〇なお話を入れられていましたが、これはどういった意味があるんですか?我が子にどんな影響を求めてなさった行動なんですか?」と言われたら、全て答えられます。

表情も、身振り手振りも、緩急も、生徒さん一人一人にしっかり目的を持って変えています。

特に意味なく動いている瞬間は1秒たりとありません。

もし気になるところがあれば、授業後LINEでお尋ねくださいね。

 

生徒さんのようす

f:id:tmt_krk:20240711104409j:image


f:id:tmt_krk:20240711104406j:image

初回の顔合わせの時点で、初めましてとは思えないほどしっかりお話をしてくれ、すごいな!と驚かせてくれた生徒さん。

初回授業では緊張が見られたものの、後半になるにつれエンジンがかかっていき、2回目の授業では生徒さんらしさが爆発!!!

とまと塾で行った過去の授業の中でもトップ3に入る勢いで、ノリノリに受けてくれたのではないでしょうか。

 

こちらの生徒さんは、なんといってもテンポとスピード感が素晴らしい。

もちろん、まだ2回目というのと、馴染みの薄い星座回というところもあって、授業内での復習では「なんだっけ?」となる場面もあったのですが、リズミカルに声を出して星座を覚えていく場面では、もうノリッノリのノリッノリで暗記してくれていたんですよね。

そして言われずとも、私のジェスチャーを即座に真似してくれる。

出た~!模倣タイプ~!

めっちゃ成績伸びるタイプ~!!!

 

あんまりハイペースで覚えていくものだから、「星座は今日初めて勉強するんだよね…?」と確認してしまいました。

ニッコリ笑顔で「うん!!!」と答えたくれたのがとてもかわいかったです。笑

 

とまと塾の小2向け授業は「きっかけづくり」としてご活用ください

星座の授業を終えたあと、保護者さまからのお返事の中に、「短期記憶はいいものの、言わないとすぐに忘れてしまう」という一文がありました。

そして、「日常で都度聞いていきたいと思います」とも。

もう、とまと塾を完全熟知してくださっていますね…!?

そうなんです、なんぼ小学2年生用に作成した内容といえど、小学校や塾で学ぶのはまだまだ先のこと。

放っておいたら、忘れてしまうのも当然です。

そこで、保護者の方にお願いしたいのが、日々の生活の中で折に触れて内容を思い出すようお子さんに促していただくこと。

この時期だと外にカエルがぴょんぴょんしてたりしますが、子どもたちはあの緑色の生き物を見て「カエル」とすぐにわかりますよね。

それは日常で、「あっカエルだ」と大人たちが言っているのを何度も何度も耳にするからです。

とまと塾で学んだ内容も、そのレベルで日常に落とし込んでいただきたい。

「あっネコちゃんだ、かわいいね。毛がふさふさしてて、ほ乳類~!って感じだね」

「今日は晴れてるから星がよく見えるね。夏の大三角はどれだろう?」

そんなふうに、「さあ、復習だよ!」というよりは、普段お子さんにいろいろな情報のシャワーを浴びせている中のほんの一部に、とまと塾で学んだ内容も入れたいただきたい。

 

特に、小2向けは「普段の生活で必ず目にするもの」の話ばかりです。

ゼロの状態から理科の知識を入れ込んでいくのは少しハードルが高いので、とまと塾の授業を「きっかけづくり」として活用し、お子さんの「そんなこと、当たり前に知ってるよ~」なレベルをこっそり引き上げてみてくださいね。

 

おわりに

今年度入塾された生徒さん計4人分の授業記録、書き終わったー!!!

うおおおお!!!頑張ったー!!!

 

…いえ、頑張ったのは、授業を受けてくれた生徒さんなんですけどね。笑

体調不良が続いて動けなかった時期が続き、「まだ書けてないー!」と焦りながら日々を送っていたので、ここでホッと一安心です。

 

ここから、作りかけの学習相談会の説明ページを完成させ(この人が難産すぎる)、リッチメニューとあいさつメッセージを新しいものに差し替え、8月実施分の新単元の作成を行いたいと思います。

学習相談会やらラジオやらインスタ、Twitterと、なんだかややこしいですよね。

ちょっとひとまとめにわかりやすくなんとかしたいと思います(語彙力の喪失)

 

雨続きでげんなりしていまいますが、夏休みスタートまで、エンジンフル回転で動いていきたいと思いますー!!!

 

告知:本日21時よりインスタライブを行います!

インスタライブやります!

質問募集してます!

f:id:tmt_krk:20240712110933j:image

詳しくは昨日の記事をご覧ください↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

\公式LINEはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

リッチメニューにはとまと塾の概要や授業記録、過去にいただいた保護者さまの声などのリンクをつけています。

模擬授業動画も見られるので、よかったら。

授業のご予約も、相談会のご予約も、ちょっとした疑問も、なんでもご連絡ください!

お待ちしております!