まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ヤマハ幼児科4ヶ月目。これまでやり続けてきた練習方法はどうやら王道ではなかったらしい、まじか。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日はヤマハ幼児科に通い始めて3ヶ月経った私が「なん…だと…?」となった話。

 

もくじ

 

これまで3ヶ月間やり続けてきた練習方法はどうやら王道ではなかったらしい、まじか

ヤマハ幼児科4ヶ月目。

前回のレッスンで、衝撃の事実を知りました。

音源を流しながら、それに合わせてピアノを弾く練習方法は、王道ではないんですって。

ええええええええええ!!!!

 

ヤマハにお通いでない方はなんのこっちゃだと思うので解説させていただくと。

ヤマハ幼児科に入会すると、レッスンで扱う曲が全て入った音源をもらえるんですよ。

おうちで聴いてくださいね〜って。

だからてっきり私は、普段の練習もこの音源を使ってやってくださいねってことだと勘違いしてしまって。

この3ヶ月間、ずっと、全ての曲を、全ての練習において、音源を流しながら練習してきました。

 

衝撃の事実を知った流れは以下。

先生「じゃあ、次はランランピクニック(曲名)を音源に合わせてやってみましょうか!ランランピクニックも、もう今回で終わりだからね!」

私(そうか〜何週にも渡って練習してきたこの曲、ついに終わるのか〜)

先生「音源はだいぶリズムが速いから、もしかしたら難しいかもしれないね。でももう最後だし、ちょっと挑戦してみよっか!」

私「!?」

〜みんなで音源に合わせてピアノを弾く〜

同じクラスのお友達「無理だよ!速すぎるよ!」

同じクラスのお友達「こんなの弾けない!やだ!!!」

私「…!!!!(←いつも息子に音源に合わせて弾かせてた人)」

 

えっ…なん…えっ???

みんなどうやって練習してたの??

楽譜部分だけを繰り返し、1人だけで弾いてたの???

その練習の仕方、誰に教わったの???

なんでみんな王道の練習方法にしっかり行き着いてるの…!?

 

先月、義実家にて。

義母さん「今は音源に合わせて練習なんてことができるんやなー、今時やなー!」

私「そうですよねー、タブレットで簡単なんですよー」

義母さん「絶対こっちのほうが楽しいもんな、時代は変わっていくな〜」

私、義母さんに大嘘ついてしまってた。

 

あああ、知らなかった、本当に知らなかった。

逆に他のみなさんはなんで知っていたんだ。

なぜだ、私は何を見落としたんだ。

「音源なんてあるのかー!ふんふん、これを使って練習するのねー!」なんて能天気なことを、なぜ考えてしまったんだ!!!!!

 

音源に合わせて弾く時間が終わり、先生が

「これは速すぎるからね、ゆっくり弾けてたらいいんだよー!」

と励ましてくださっている中、

「私は息子になんてハードモードを課してしまってたんだ…!」

と全力で絶望していました。

無邪気にハードモード。

心軽やかにハードモード。

「さ、息子、ピアノしよっか!」と声をかけるその手にはいつだってタブレット

し、知らなかったんです…!!!

f:id:tmt_krk:20240806211514j:image

ご、ごめんよ…!

 

けど、これでもう慣れてしまったから、今後もこれで行こうかなとお母さんは思っているよ。

意図せぬスパルタピアノだったけど、息子はなんやかんやでそこそこ音源についてこれてるし、息子には奇跡的に合ってる練習方法だったのかも。

伴奏部分でいつもノリノリに頭揺らしてるから、この子にはこれでいいのかな。

 

でも、ここでこっそり言っておくね。

息子、すまんかった!!!!

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20240806212347j:image

電子キーボード上の照明に貼り付けられたメモ。

ランランピクニックは、いい曲だよね。

でも危険だから剥がそうね!

 

おわりに

何度でも言うけど、なぜ他のみなさんは正規の練習方法がわかっていたんだろう。

私は狐につつまれた気分でしたよ…ほんと、みなさん、なぜ?

 

明日も元気に音源流しながら練習するとしよう。

息子よ、一緒に新曲楽しもうねー!