まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、とまと塾こどもラジオにハマる。こどもラジオごっこが始まりました。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がまさかのこどもラジオデビューしました。

 

もくじ

 

4歳息子、とまと塾こどもラジオデビュー

f:id:tmt_krk:20240814203612j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240814203607j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240814203732j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240814203609j:image

とまと塾初の夏休みワークショップ企画、本日無事に第1回目を終えました。

息子も参加する初めてのパターンということで、私はだいぶ前からドッキドキ。

心臓が飛び出そうになりながら、当日の準備にあたっていました。

 

ワークショップがどんな感じだったのかは、また明日ゆっくりと書くとして、今日は息子の様子を。

 

ワークショップに参加して、とーっても楽しそうだった息子。

「楽しかったね、また明日もしたいね!!!」

終了後にはこんなセリフが飛び出していました。笑

 

一応これまでは「とまと塾」という名称を息子に伏せていたのですが、今回を機に「もういっか!」と開き直り、そしてちょうど昨日更新したラジオ回ドンピシャの質問を受けたことから、息子にラジオを開放。

地震に関する2回分だけ聴けばいっか〜と思って聴かせてみたら

「これ、もっと聴きたいヨ!」

 

結果、習い事の直前ギリギリまで聴いて、習い事に向かう車の中でも聴いて、その帰り道でも聴いて、一気に#1〜#15まで聴き終わりました。

 

え、これ、きみのお母さんの声ですよ?

それなのに、面白いんですか?

 

そんな私の疑問を吹き飛ばすかのように、ラジオで私がよく言う低音での「へえ〜」にハマって真似をして、「これ誰の声?えっ?これもお母さん?」なんて笑ってました。

すごい、めっちゃハマってる。

平日昼間に我が家で鳴り響く、私の仕事の声。

めっちゃシュール。

 

「正解した子は〜拍手!パチパチパチ!」というのは私がラジオ内でよく言うセリフ。

ちょっとレベルの高い問題だと、「ジャンプしながら拍手!!!イエー!!!」なんて言ったりします。

そこからなぜか「拍手」が消え去り、息子のモノマネラジオではジャンプのみが残ったもようです。

 

内容は、今日のワークショップ。

問題の出し方は、私のラジオ。

 

まさか私の仕事での喋りが我が子のままごと(?)に活用されるとは思いもしなかった。

生徒に真似されたりはしてたけどなー。

我が子にされるとは。

おもしろいなあ。笑

 

オススメラジオ回:電車はなぜガタンゴトンと音がするのか?

早いもので、もう第32回まで更新しています。

ここ最近で1番オススメしたい回はコチラ。

 

電車はなぜガタンゴトンと音がするのか?

音がしなければ、揺れないから楽じゃない?

でも、音がしないようにすると、実は電車にとって困ることが起きるのです…

そんなお話。

 

子鉄なお子さんはもちろん、電車でのお出かけが好きなお子さんに、ぜひ聴いてもらってみてくださいねー!

 

おまけPhoto:今日のワークショップ前の1コマ

f:id:tmt_krk:20240814205852j:image

ワークショップ直前にXとインスタにアップした画像です。

最近息子の言い回しが完全に私になってきている。

恐ろしいことだ…!

 

おわりに

ラジオのアメダスの回では、「アメダス」は覚えられないのに、「アメダスは日本におよそいくつある?」には「1300!!!」と即答していました。

さすが、数字好き男児

雨の単位回も激強でした。

その一方で、主根と側根なんかは覚える気がまるでない笑笑

 

まあ、聞き馴染みのない言葉はそうなって当然でしょう。

小学校で初めて耳にしたとき、もし今と同じ状態だったとしたら、きっと苦手になっていたんじゃないかな。

でもラジオがあるから!

ラジオは繰り返し聴けるから!

ぶっちゃけお母さんはオフの時に自分の仕事の声聞くのめっちゃ嫌だけど!!!!!!

 

聴きたいなら、どうぞ…!