まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】リッチメニューを刷新!とまと塾の専用ブログも立ち上げました!

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

公式LINEアカウントのリッチメニューを刷新し、とまと塾の専用ブログを立ち上げました!

 

もくじ

 

公式LINEアカウントのリッチメニューを刷新!

リッチメニューというのは、公式LINEアカウントのトーク画面下部に出てくる謎のメニューのこと。

これまで「とまと塾」では、こんなリッチメニューを使っていました↓

f:id:tmt_krk:20230813111806j:image

「授業記録 etc.」をタップしたら、「このブログのとまと塾記事一覧」を、

「授業のお申込み」をタップしたら、「授業のお申込みフォーム」をそれぞれ開けるようにしていたんですが、

「このブログのとまと塾記事一覧」というのが、まあなんともまとまりのないものでして。

とまと塾の記事を新しいものから順に並べているだけで、重要な情報がどこにあるのか全くわからない仕様になっていたんです。

ないよりマシだ!という気持ちで、とりあえず設置していました。

これがないと、とまと塾記事にアクセスする方法すらわからない…という地獄だったので。

 

で、今回新しく導入したリッチメニューがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20230813111736j:image

 

実際のトーク画面ではこんな感じに表示されます↓

f:id:tmt_krk:20230813202833j:image

だいぶわかりやすくなったかな!

 

「授業のお申し込みフォーム」は初回のみご記入いただくものなので、一文追加。

下3つは、とまと塾専用ブログを立ち上げて、そのページに飛べるようにしました。

 

と、いうことで!

立ち上げたんです!

とまと塾専用ブログ!!!

 

とまと塾専用ブログ、今ある記事は3つだけ

f:id:tmt_krk:20230813125321j:image

リッチメニューのリンク先として説明ページを作るだけなら、この「まいにちきろくノート」に別記事を用意したらいいだけだったんですけど、

実は私、公式LINEアカウントの認証バッジ取得を目指してまして。

認証済みアカウントになると、とまと塾が検索結果に表示されるようになるらしいんですよね。

で、その認証を受けるためには、個人が特定されないSNSの登録が必要で。

 

新年度に入ってから時間があるときにコツコツ準備してたんですが、全く完成せず。

夏休みに入る段階で、「お盆までに絶対完成させるぞ!!!」と密かに意気込んでいたのです。

 

とまと塾の授業記録記事は今後もこの「まいにちきろくノート」にアップしていくので、とまと塾専用ブログの方を読者登録する必要は特にないんですが、少しずつ整えていくさまが気になる方はよかったら。

でもたぶん、ほぼほぼ更新はしないと思います。

取り扱う単元を紹介するページは作れたらいいな〜と思ってはいますが、果たしてその余裕が生まれるのはいつになるのやら。

 

ちなみに、今のところ記事は3つのみです。

公式LINEアカウントのリッチメニューから飛べるページしかありません。笑

今回はその3つを、目次のスクショと共にご紹介しますね。

 

とまと塾とは?

一つ目は、とまと塾の基本情報についてまとめたページ。

f:id:tmt_krk:20230813132353j:image

 

リッチメニューの、「とまと塾とは?」からアクセスすることができます。

f:id:tmt_krk:20230813132723j:image

▽リンクはコチラ▽

理科の低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」 - とまと塾

 

保護者さまの声

二つ目は、これまでにいただいた保護者さまの感想文を全てまとめたページ。

f:id:tmt_krk:20230813133015j:image

f:id:tmt_krk:20230813133027j:image

※目次の一文は、いただいた感想文の中から私が一部を切り取って掲載させていただきました。もっとこんな文章のほうがいい!というご意見がございましたら、すぐに差し替えますのでお手数ですがご連絡よろしくお願いいたします。

 

これまでいただいた感想文は各授業記録記事に点在する形で掲載していたんですが、これからとまと塾の授業を検討される方の中には受講した保護者さまの声を1番に知りたいと思っておられる方もいらっしゃるだろうなと思って、このひとまとめページを作ってみました。

 

この機会に改めて全文読み返し、心から、ありがとうございます…!の気持ちでいっぱいです。

実際に体験してくださった方の声は、ほんっっっとうに貴重でありがたいです。

みなさま、本当に本当に、ありがとうございます!!!!!

 

こちらも、リッチメニューからいつでもアクセスできるようにしました。

f:id:tmt_krk:20230813195205j:image

▽リンクはコチラ▽

保護者さまの声 - とまと塾

 

よくある質問

三つ目は、これまで個別にご質問いただいたことのある項目をまとめた、Q&Aのページ。

 

f:id:tmt_krk:20230813195305j:image

f:id:tmt_krk:20230813195308j:image

…とまと塾、これまで不親切すぎましたよね。笑

これで、ある程度いくつかの疑問には事前に答えられる体制になったかなと思います。

 

もちろん、こちらもリッチメニューから即アクセス可能です!

f:id:tmt_krk:20230813195906j:image

▽リンクはコチラ▽

よくある質問 - とまと塾

 

いやいや、まだまだわからんことがありますがな!と思われた方は、ぜひ公式LINEアカウントへ個人メッセージをお送りください。

みなさまからのご質問、お待ちしております!

 

\公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

 

おわりに

あと悩んでいるのは、とまと塾ブログのブログアイコンです。

手書きはアレだし、それっぽいのをパソコンで作ろうかなと考え中です。

 

とまと塾だし、トマトのマークにしようかなとも一瞬思ったんですが、別にトマトは正直関係ないし(私が子供の頃トマト大好き人間だったからこう名乗ってるだけ)、やっぱり頭から双葉生やしてるマークがいいかなと今は考えを改めています。

「勉強って楽しい!」な気持ちを芽生えさせる塾…みたいなイメージで。

 

ところでなんかいい感じにまとまってきてますが、私のアイコンに双葉が生えてるのは、「簡単に書けて他と差別化しやすいイラストを考えたらふと思いついたから」なだけです。

いやー、それが、ここまで来るとは。

 

ブログアイコンが出来たら、いよいよ公式LINEアカウントの認証申請です!

通りますようにー!

 

▽とまと塾専用ブログはコチラ▽

tomatojuku.hatenablog.com

読者数はゼロ!

生まれたばかりのピヨピヨブログですー!