まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ブログ5年目突入!「読者さんからのご質問にお答えキャンペーン」を開催します!!!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

気づけば当ブログが5年目に突入してました!!!

 

もくじ

 

ブログ「まいにちきろくノート」、5年目に突入!

5年ってすごいですよね。

5年目と言っても実質まだ丸4年なのでほんとは全然すごくないんですけど、もう「5」っていう数字だけでなんだかすごい感じに思えます(語彙力の欠如)

 

いつも当ブログをお読みいただいている方には感謝しかありません。

「結局これ、何ブログなの?」な当謎ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

たまに定期的にのぞいてくださっている読者さんの存在をTwitterやブログのコメント欄なんかで知る機会があるんですが、そのときはもう飛び上がって喜んでいます。

すごい、ほんとに読んでくれてる人いるんだ…!って。

ほんといつもありがとうごさいます…!!!って。

 

実は当ブログは来訪者の70~80%が検索からなんですよね。

全体数そのものもこじんまりとしているので、定期的に読んでくださっている方はほんとうに貴重な存在だと思っています。

いやー、ありがたい。

感謝しかない。

なにか恩返しができないだろうか…!!!

 

ということで、今回、

「読者さんのご質問にお答えキャンペーン」を開催したいと思います!!!

f:id:tmt_krk:20230422223550j:image

 

「読者さんのご質問にお答えキャンペーン」を開催します!

このブログを読んでいて、気になっていること、聞いてみたいと思っていることはありませんか?

それらの質問に、出来る限りお答えしたいと思います。

 

コメント欄に書き込むのは、よっぽどな事態でないとなかなかハードルが高くて難しい…!と思われておられる方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私です。

ブコメはまだ残しやすいんですけどね。

 

今回はとまと自らが「ヘイ!質問カモン!」と言っているので、かなり聞きやすい状況だと思います。

日頃の感謝と恩返しを、ぜひさせてください!

 

また、質問に限らず簡単なメッセージも受け付けています。

好きにいろいろ書き込んでもらえたらと思います。

 

質問・メッセージの送り方

このブログのコメント欄に内容を書き込むだけです。

ページの下の方にある「コメントを書く」から書き込んでください。

f:id:tmt_krk:20230423180318j:image

当ブログのコメント欄は「だれでも書き込み可」に設定してあって、かつ、「管理者が許可しない限り、公開されない」設定にもなっています。

今回はコメントの承認を一切行わず、「ご質問へのお答え記事」にてまとめてご返信したいと思います。

 

記事の作成は1週間後あたりを予定しています。

軽い気持ちでコメントを残していただけると嬉しいです!

 

質問・メッセージ例

いただいたコメントはそのまま全文引用させていただいたのち、ご返信します。

今から予想される質問・メッセージ例を載せてみるので、「こんな感じか~」と思っていただけたら嬉しいです。

 

徒歩通園30分やってみてどうですか

足の筋肉痛は予想していましたが、腕の筋肉痛は予想外でした。

子が腕をひっぱるので、それに耐えるだけで結構筋肉を使うようです。

かつて中学受験塾で教えていた力学の問題を思い出しました。

 

強制パンツ生活が始まった息子くんのメンタルは大丈夫ですか

家や通園中のオムツは許可されたので、息子のメンタルもだいぶ落ち着いた様子です。

その節はみなさんからあたたかいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

パンツで過ごした2日間は、オモチャで遊んでいても急に「お母さんが近くにいないとやだー!!」と泣き出すこともあったんですが、今は落ち着いています。

のんびりオムツが外れたらいいなと思っています。

 

とまと塾、最近授業やってないんですか

やってます。

やってるんですけど、過去に実施した単元だったり、既存の生徒さんの授業だったりなので、記事には書いていません。

ツイッターには必ず授業報告を挙げているので、気になる方はそちらをご確認ください。

 

今年は春のファッションイカレ記事がなかったんですが

息子の幼稚園入園でドタバタして、書く余裕がありませんでした。

でも今年も1月くらいに「うっひょー!春服楽しみうっひょー!」とはなっていて、シャツ1枚とデニム1着は購入したんです。

tmt-krk.hatenablog.com

あと最近みんなで服を買いに行って、夫から「かわいいやん!」と言ってもらえた白のブラウスを購入しました。

夫に感想を聞くとたいがい「オシャレやな」と返ってくるので、「かわいい」はかなり貴重でウハウハしてます。

少し話は逸れるんですが、先日息子にお願いされて昔の海外旅行の写真を見せたら、「おかあさん、めっちゃかわいい!!!」と言ってくれて驚きました。

もうロングヘアまで伸ばすことはないけど、一瞬頭をよぎりはしました。

 

とまと塾じゃない記事をもっと読みたいです

これに関してはもうごめんなさいとしか…!!!

でも昔から仕事関連の記事は結構書いてきたので、同じ感じで、興味がなければ読み飛ばしてもらえたらなと思います。

同様に、夫の不思議4コマをもっと読みたいと言われることがあるんですが、夫の旬なオモシロ発言を最近は記録に残し損ねているところがあって、また、忙しすぎて4コマを描くまで至れていないところがあって、なかなか難しいです。

6月になれば幼稚園の預かり時間が正規の時間に伸びるので、少し余裕が出るんじゃないかなって思ってます。

今はもうとにかく時間の余裕がありません。

でもこの感謝記事は4月中になんとか書き上げたかったので、今パソコンかたかたしてる所存であります。

 

とまと塾の今後はどうしていく予定ですか

5月上旬までに「とまと塾」のブログを開設し、公式LINEアカウントの承認をもらうつもり…でいます。できるかな。

授業準備としましては、ご要望を受けて「せきつい動物(小2夏前に受講可)」という新しい単元を少しずつ作っています。

でも前も書いたかもしれませんが、内容は1度作り上げたあと全て白紙に戻して再度考え直すということが多々あるので、意外と作るのには時間がかかります。

 

6月~7月には、小3生対象の「人体」3点セットも作成・授業実施する予定です。

ほかには、「昆虫」の追加単元と「川のつくり」の単元についてご要望をいただいたので、そちらも順次作成予定です。

 

あと、公式LINEアカウントの登録者が現在27人いらっしゃるので、近々、アンケートを実施しようかなと思っています。

現時点でのお子さんの学年や、授業希望の有無だけでも教えていただければ、これからが少し予想しやすくなるかなと。

ご回答いただけると嬉しいです。

 

また、note記事も、かなり前にはなりますがリクエストをいただいているので、こちらは息子の幼稚園が落ち着いた6月以降から記事を作成していくつもりです。

お待ちいただき、ありがとうございます!

 

春が来ましたが、夫さんは今年もOLさんみたいに春オヤツにときめいておられましたか

はい、今年も例年通り、ときめいておりました。

我が家には一時、桜関連のお菓子が大量にストックされていました。

ミスタードーナツの桜商品は絶対欲しいと意気揚々と店舗まで赴いたのですが、品切れとのことでかなり落ち込んでいました。

来年はもっと早くミスドに連れていきたいなと思います。

 

ヘイ!とまと氏、ヘイ!また記事楽しみにしてるぜ!

ヘイ!ありがとうだぜ!めっちゃ嬉しいんだぜ!

 

息子くんの英語好きは今どんな感じですか

whaleの発音が良すぎて、母が聞き取れないことろまで来ています。

最近は私も空き時間に英語のリスニング・スピーキングを勉強しています。

幼稚園までの道中は、「aからはじまる言葉はなーんだ?」クイズをすると自分で歩いてくれるので助かります。

熱量は相変わらずで、最近は少しずつ文章を話し始めています。

とりあえずisって言っときゃいい、と思っているようすです。

自分で考えて英語を話すときも出てきたので、これからが恐ろしくもあり、楽しみでもあります。

 

ママ友とラインしてますか

私のような人間にも「お友達になりましょう」と言ってくれる天使のようなお母さん方がいらっしゃいまして、その方々とラインをすることがあります。

普段は絵文字ゼロ人間なんですが、すでに幼稚園にてママデビューしている友人のラインから絵文字テクを学び、なんとか擬態しているところです。

高校生のときはドコモのひよこ絵文字が多用されていましたが、令和の今は使わないんだなってとこまでは理解できています。

 

おわりに

なんか、ほんとに、思いついたことをなんでも書き込んでもらえると嬉しいです。

質問は一度に複数項目書いてもらってもOKですし、複数回コメント欄に書き込みしてもらっても大丈夫です。

 

あと、お手数でなければ、ママさんやパパさんの場合、何歳の子を持つ方なのか教えていただけると嬉しいです。

たまにコメントで教えていただけると、「ほおー!」とその方を想像しやすくて助かります。

 

それから、今回はブコメについても返信対象としたいと思います。

いつもコメントありがとうございます!!!!

 

たくさんのコメント、お待ちしております~!