まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳2ヶ月息子、ABCドリル2周目を終える。好きのパワーは凄まじい。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がアルファベットワークブックの2冊目を終了させました〜!

 

もくじ

 

英語大好き3歳3ヶ月男児、アルファベットワークブックの2冊目を終わらせる

英語大好きっ子の息子が、気が向いた時に気分が乗った分だけ少しずつ進めてきた、くもんのアルファベットワークブック。

今日、2冊目を全て終了させました。

 

1冊目にやったのはこれで↓

 

今回終わらせた2冊目がこれ↓

1冊目を終わらせた時点で息子は小文字版を要求してきたんですが、当時は円もまともに書けない状態だったので、別の大文字ドリルで納得してもらいました。

 

あれから数ヶ月経ったでしょうか。

2冊終わらせた息子の字が、こちらです。

f:id:tmt_krk:20230405214639j:image

うまーーー!!!!

うんまっ!!!!うまっ!!!!!

2冊回すだけでこんな上手くなるの!?

すご!!!!

息子、すっご!!!!!!

なぞり書きだとしても、すごすぎるよ!!!

 

そして、点線なしの、全くの空白スペースに息子が自力で書いた文字がこちら↓

f:id:tmt_krk:20230405214812j:image

か、書けてる…!!!

かわいい!なんてかわいい文字なんだ!

文字さえもかわいいなんて!!!

奇跡の生き物だな息子は!!!!

 

…まあでも、納得かもしれません。

毎日毎日お風呂に入るたび、鏡にアルファベット書いてたんだから、そりゃ上手くもなるか。

「今日は〜バナーナーを〜、書くんだヨー」とか言って、今日もせっせと書いてたもんな。

ある日はA〜Nまでを、その次の日は「今日はOからだヨー」とO〜Zまでを、誰に言われたでもなく、やりたくてやりたくてやってたもんな。

そりゃ上達もするってもんよ。

 

「Kはちょっと難しいからー、お母さん、てんてん書いてヨー」と言われて私もサポートしてたけど、そのサポートしなきゃいけない文字が日に日に減って行ってなあ…!

涙なしには語れない成長譚が、ここにあるんです…!

 

一昨日、「数字やるヨー」とこのワークブックを取り出してきました。

そのときに、計算結果が8になる問題があったので、

「8は書くのが難しいんだよ。一緒に書いてみようか」

と言ったら、

エスに似てるね」

と。

S書けるなら、8書けるやん…!

 

アルファベットは全ての道に通ず、なんですかね。

色々上手くなっていて、母は驚いています。

 

おまけPhoto:息子が1人で描いたワンちゃん

今週のおかあさんといっしょで、まやお姉さんの新しいお絵描きコーナーが始まりましたね。

観られた方はいらっしゃいますか?

それを観た息子が、同じの描きたい!と言ったのです。

 

息子の絵は書き殴りタイプのものしか見たことがなかったので、ぐるぐる書きの次がこれ!?とかなり驚きました。

お手本を見て、同じものを作り上げる。

鉛筆を自在に操る。

ラキューやレゴ、アルファベットワークブックや迷路を通して、お絵かきに必要な技術が知らぬ間に鍛えられていってたんだなあと、感動しました。

 

人が成長する瞬間ってたまらんな。

素晴らしいことだ!

 

おわりに

あともう少しで幼稚園が始まります。

2歳の1年間を完全自宅保育で過ごすことが決まった時は正直ウゲー!!!と思いましたが、身近で少しずつ成長するさまをまじまじと見られたのは、かけがえのない時間だったなと思います。

大変だったけど。

特に意思疎通ができるようになるまでが、かなり大変だったけど!!!!!

 

今日は幼稚園の徒歩送迎にそなえて、YouTubeの3分間体操を息子とやってみました。

2分くらいで私がバテました。

気合いだ気合いだ〜!!!