まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

祝!幼稚園入園!!!3歳息子の入園式と登園初日の様子。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、幼稚園児になりましたーーー!!!

f:id:tmt_krk:20230413214819j:image

今日は更新が滞っていたここ数日から入園式、そして入園初日までを軽く記録します。

 

もくじ

 

4コマ:初めてのお迎え

f:id:tmt_krk:20230413214849j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230413214852j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230413214846j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230413214843j:image

ぜんっぜん私のこと探してないし、なんなら呼んでも呼んでもなかなか気づいてもらえませんでした。

まあ、いいんだけど!!!

寂しくなかったってことだからね!!!

 

幼稚園初日は、「楽しかったー!!!」だそうです。

前日の夜、ベッドの上で「明日は幼稚園だー!!!」と踊り狂っていたので、本当によかったなーと思いました。

 

息子はよく言えば「外面最強男」です。

入園式は、最前列の緊張する場所だったにも関わらず、最初から最後まできちんと座り、私語を一切せず、適宜頭をぺこりと下げ、先生方への挨拶や返事もばっちりでした。

一見とっても素晴らしく手放しで喜べそうなことのように感じますが、これは「外」を「安心できない空間」と思っているからこそのこと。

式の間中、息子はずっと私の手を握っていました。

 

外では「おりこうさん」が得意な息子。

幼稚園で気疲れしてしまわないだろうか。

先生に言いたいことが言えるだろうか。

お友達に馴染んでいけるだろうか。

 

あれこれ不安で迎えた初日だったんですが、結果は4コマの通り。笑

早々に幼稚園をマイホームに認定した息子の姿が、そこにはありました。

 

どれぐらいホームかっていうと、門を出てから「数字を数えるヨー!ワン!トゥー!スリー!」と、英語で勢いよく100までカウントし始めたくらいです。

これは彼の心の安心度が100%でないと表れない行動です。

幼稚園の先生まじはんぱねえ!と思いました。

この園にして、本当によかった〜!!!

 

入園式出席が危ぶまれた「とまと家」

さて、ここ1週間で本当に色々なことがありました。

私は誕生日を迎えて年齢がゾロ目になり、

このブログは5年目を迎えました。

4月になったので体操教室も始まりました。

(このへんの記録は後日またあらためて)

 

それなのになぜ更新が途絶えていたかというと、

夫が39.4℃の高熱を出していたからです。

あわや入園式欠席!!!

それどころか、初日から数日間自宅待機…!?

…な、本当に緊急事態でした。

 

幸い熱は翌日にはしっかり下がり、2日後には完全回復。

夫婦ともに元気な状態で式に出席することができました。

 

ただ、夫の発熱で私の美容院の予約が飛んだので、私の頭はモッサモサでしたけどね…!

(これが冒頭のイラストの理由)

 

それでも、かわいい息子の晴れ姿をしっかり見ることができて本当によかったです。

入園式前日のお昼寝タイムに息子に強烈な頭突きをかまされて、私のおでこにはタンコブがある状態でしたが、参列できてよかったです。

うん、よかったよかった!

 

おわりに

幼稚園生活が始まって、家で過ごせる時間が少なくなって。

帰宅してすぐにする遊びは何になるんだろー?というのがちょっと気になっていたんですが、結果はこれでした。

f:id:tmt_krk:20230413221840j:image

「coffee and tea pleaseって、書いたんだヨー!」

やっぱり英語かーい!!!

 

1人でせっせせっせと楽しそうに書いていました。

幼稚園頑張ったんだし、家では好きなことを好きなだけやったらいいさ!

 

明日も片道徒歩30分、頑張ってきまーす!