まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】note更新停止のお知らせと、いただいた感想記事のご紹介。生徒さんは計6人になりました!

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

更新が途絶えてしまってました!

今日はとまと塾関連のnew!を一気にまとめます。

 

もくじ

 

とまと氏、痛み止めとマブダチな1週間を過ごす

「とまと塾関連のnew!」とか言っておきながら、しょっぱながこれです。

とまと氏、ロキソニンとマブダチな1週間を過ごしておりました…

 

途中、家庭教師のお仕事やオンラインでの顔合わせ等もあったんですが、お薬を上手く使いながらなんとかやりきりまして。

オンタイムは体と頭の全てを全力投球していつも通り振る舞い、大部分のオフタイムはシカバネと化した1週間でした。

 

最近、生理痛とか全然ないんですっていう人の話を聞いて、自分ももしそうだったら人生全然違ったんだろうなーと、思わず別の世界線の自分を想像してしまいました。

高校時代は学校も塾もめっちゃ休んでましたし、大学では教授に心配されて病院にもかかったんですけど、何も問題ないって言われたんですよねー。

こればっかりは今流行りの「個性」ってやつなんでしょうね。

猛烈な痛みを襲われるたび、ワンピースのDr.くれはが言ってた「ハッピーかい?」っていうのを思い出します。

 

痛いときの辛さを知ってるから、なんでもない時のハッピーだって知ることができる。

なんか、そんな感じでしたよね。

 

生理前と終わり頃のひどい倦怠感は、ファイチを飲むようになってかなり楽になりました。

結構お高いけど、手放せません。

 

noteの更新をストップします

さて、そんなこんなで「何の不調もないぜ!」な日は月に3日ほどしかないと夫から言われてしまう私ですが、それでもどうにかこうにかこれまでは上手くやってこれてました。

というのも、夫の帰宅が結構早くて、夜の寝かしつけを担当してくれてたんですよね。

昼間に息子と1on1で疲れ果てたとしても、夜には自分の時間がしっかり確保できる。

これは精神的にもかなり大きかったかなと思います。

ほんと、夫には感謝してもしきれない。

 

そんな中、今年に入って状況が一変。

夫の帰宅が、毎日1時間〜1時間半遅くなるように。

そうなると息子の寝かしつけはお任せできないので、私が完全にワンオペ育児をすることになります。

 

普通のブログならベッドでポチポチ書き綴ればいいんですが、頭をしっかり使った「とまと塾」に関する記事や、noteの記事は、さすがに書くのが難しい。

「とまと塾」の宿題や授業で用いるプリントはそのほとんどが自作なので、たまに生まれたフリータイムは、これらを作るために使ってしまいます。

 

ということで、noteの更新は、一時ストップすることに決めました。

夫の忙しさは一時的なものではなくずっと続いていくものらしいので、ここで無理をしたら我が家が傾いてしまうなと思いまして。

楽しみにお待ちいただいていた方には大変申し訳ないのですが、ご理解いただけると嬉しいです。

 

息子の幼稚園が始まったとしても、送り迎えにかなり時間を割かれるのと、それに伴う生活の変化で時間の捻出が上手くいくかどうかわからないので、やはりここは一度完全に止めておくのがいいかと。

 

ただ、この5週間、連続して更新できたことは自分の自信に繋がりましたし、いただいた感想やコメントなどはとても勉強になりました。

挑戦してよかったなと思っています。

本当にありがとうございました!

これからも応援していただけると嬉しいです。

 

授業の感想記事をいただきました!

そして、不調すぎてすぐにお知らせできず大変申し訳なかったのですが、授業の感想記事をいただいていたのです。

 

少し前にコチラの記事にて感想コメントをいただいていたのですが↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

改めて、記事として書いてくださいました↓

www.kikoricafe.com

本当にありがとうございます!!!

 

Twitterでは、すぐにお知らせさせていただきました。

 

「授業の流れ」は私がかなり重要視しているポイントだったので、着目していただけて本当に嬉しかったです。

 

かつて、大手塾に勤めていたころ、公開授業としてたくさんの小学生とその保護者さまに向けて授業をしたことがあったんですが、そのとき教室長から「いつもあんな授業を!?ディズニーランドのアトラクションに乗っている気分になりました!そりゃ人気になるわけだ!」と言われたのを思い出しました。笑

本部のみなさんはカメラを通して私たちの授業を普段から見ていらっしゃるけど、教師が同じ教室の教師の授業をしっかり見る機会って、意外とないんですよね。

嬉しい評価だなーと思うと同時に、そんな質の高い授業をもっともっと提供していかねば!と気を引き締め直したのを思い出します。

 

「とまと塾」の雰囲気がばっちり伝わる感想記事、みなさんもぜひお読みください〜!

あらためて、ありがとうございました!!!

添削して返却した宿題の一部

 

5人目、6人目の生徒さんが決まりました!

どちらも現在小学1年生。

男の子と、女の子です。

 

3月はもう授業を入れられるところがほとんどない状態なんですが、4月以降ならまだたっぷり余裕がありますので、気になる方は公式LINEアカウントのほうにお気軽にお尋ねくださいね!

\とまと塾のブログ記事一覧もあります/

https://lin.ee/vJYtP9v

 

小学1年生さんは、少し先の7月を予約されたりしています。

まだまだ先だし…と思われている方も、一度ご連絡いただけると嬉しいです!

 

おわりに

ロキソニンを飲んで、それでも頭が痛いからとおでこに冷えピタを貼ってソファで横たわっていたら、息子に言われてしまいました。

容赦ないぜ3歳児!!!

でも空気を読む力も徐々に養われているのが伺えて、息子の成長を感じました。

 

頭が痛いとかお腹が痛いとか、状態異常が発生した途端、日中の幼児1on1タイムの難易度が跳ね上がるの何なんでしょうね。

この1週間、なんとか乗り越えられてホッとしている私でした。

 

寒暖差が激しい日々が続きますし、みなさんも体調にはお気をつけて!!!

ではー!!!