まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】公式LINEアカウントを少し整えて、noteを更新しました。レッツ過去問!

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

今日は公式LINEアカウントを少し整えた話と、note記事更新のお知らせです。

 

もくじ

 

公式LINEアカウントを少し整えました

「とりあえずの連絡用に!」と見切り発車で始めた公式LINEアカウントでしたが、現在ありがたいことに20人以上の方に友だち登録をしていただいてます。

本当にありがとうございます!

 

▽公式LINEアカウントのトップページ▽

f:id:tmt_krk:20230218094016j:image

 

公式LINEアカウントは、

  • とまと塾のお問い合せ窓口として
  • とまと塾に関するブログ記事やnote記事の更新をお知らせするツールとして

活用していますが、トップページがあまりにさみしかったので、少し整えてみました。

 

まずは、とまと塾に関する簡単な説明を追加。

「もっと見る」をタップすると、全文を読むことができます。

f:id:tmt_krk:20230218093358j:image

 

全文がコチラ↓

f:id:tmt_krk:20230218093523j:image

公式LINEアカウントから、授業の申し込みができるようにしました。

 

次に、とまと塾に関するブログ記事を一覧にしてまとめました。

f:id:tmt_krk:20230218093723j:image

授業記録は、実施した単元の名称だけでなく、「小2男子」「小2女子」のように、どんな学年・性別の生徒さんに行った授業なのかわかるようにしました。

 

画像か文章をタップしてもらうだけで、ブログの記事に飛ぶようになっています。

 

息子が車内で入眠し、手持ち無沙汰になってしまった先週日曜のお昼すぎ、孤独にポチポチと頑張ってみました。笑

使いやすくなってたら嬉しいですー!

 

\公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

友だち登録しなくてもトップページは見ることができるので、とまとの頑張りをよかったら見てやってください…!

 

note更新:暖房をつけるなら対流を学ぼう!

週刊連載第5回目は、「暖房をつけるなら対流を学ぼう!」にしました。

「つぶやき」記事じゃなくて、「声かけ」記事の方がいいんだけどな〜と思われてる方、いらっしゃいますか?

この連載は毎回「Q&A」として「お子さんが興味を持ってくれたときの質問対応集」をつけています。

それが実質「声かけ」と同等なものになっていますので、「声かけ」記事を希望されている方は、そちらを活用してもらえると嬉しいです。

 

また今回は、連載2ヶ月目突破記念といたしまして、新たな試みをスタートさせました。

Twitterにも書きましたとおり、今回は【思考力を養うクイズ】なるものをつけてみました。

f:id:tmt_krk:20230218140513j:image

うち1つは、実際に公立中高一貫校にて出題されたものです。

今回の記事を元に考えればしっかり答えられる内容になっていますので、お子さんとぜひ楽しんでみてくださいねー!

note.com

 

おわりに

今日はこのあと、冬の星座の授業を実施します。

生徒さんは少し前に顔合わせで授業が確定した、とまと塾の授業を初めて受けてくださる生徒さんです。

あああ、緊張するー!

 

勉強って楽しいな、覚えるって楽しいな。

そう感じてもらえるよう、頑張ってきますね!!!