まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1年ぶりに有料記事を書きました:中学受験塾に入ったのち、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう…ということを防ぐためにはどうしたらいいのか?

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は久しぶりに有料記事を書いたお話です。

 

もくじ

 

有料記事を書きました

去年、note(有料記事の配信もできるSNS)に、いくつか有料記事を投稿しました。

「中学受験そのものや中学受験塾の仕組みについて、とまとさんの意見を聞いてみたい」と、ありがたいことに読者の方からご依頼をいただきまして。

ただ、当時は2歳の息子を1on1で日中ガッツリ見ていたので、執筆するための時間を捻出するのはかなり難しく、途中でいったん記事の作成をお休みすると宣言したのでした。

 

そして今日、久しぶりに記事を1つ書いたのでご報告します。

私が1年間noteの有料記事配信をお休みしている間に、なんとはてなブログでも有料記事を配信できるようになったとのことなので、今回は同じ内容で2箇所に投稿してみました。

タイトルは、「中学受験塾に入ったのち、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう…ということを防ぐためにはどうしたらいいですか?」というもの。

そのご質問にお答えする内容になっています。

 

\noteの記事はコチラ/

note.com

 

\はてなブログの記事はコチラ/

tmt-krk.hatenablog.com

 

記事を有料にした理由

そもそも何年か前は無料で塾の話をしていたじゃないか!今回も無料で公開したらいいのに!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

以前塾のあれこれをポツリポツリと書いていたのは、時間に山ほど余裕があったからできたことです。

息子を出産する前だとか、息子がまだ歩き回ることのできない時期とかね。

さらに、書いていた内容は、その時その瞬間私が「あ、書きたいな」と思った取り留めもない内容でした。

 

今回更新した記事は、完全に「お仕事」として書いたもの。

読者さんからご依頼をいただき、時間を捻出して、数時間集中してPCに向かって、「商品」として書き上げたもの。

これを無料でやるのはもはやボランティアになってしまいますし、今の私にはボランティアをする余裕は全くありません。笑

 

でも、求めておられる方がいて、それに応えられる力が自分にあるなら、お仕事という形でお応えしたいなと思ったんです。

とまと塾をご活用中の保護者の方から「またnote(有料記事)を書いてほしい」という声が実際にあったのも、復活させた理由です。

いつも力ときっかけをくれるのは読者のみなさんです。

本当にありがとうございます!

 

息子が幼稚園に入ってまとまった時間を確保しやすくなったことですし、これから定期的に頑張ってみようかなと考えています。

 

今回書いた内容について

今回のタイトルは、「中学受験塾に入ったのち、学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう…ということを防ぐためにはどうしたらいいですか?」というものですが、

内容は「学年が上がるにつれて下のクラスに落ちていってしまう、という事態はなぜ起こってしまうのか?」というところに焦点を当てて書いています。

目次はこんな感じです↓

f:id:tmt_krk:20231005210551j:image

だいたい5300字分くらいが有料になっています。

価格は500円。

私がこれを書きながらスタバで飲んでいた抹茶なんちゃらラテとだいたい同じ値段です。

 

中学受験の塾のクラスを基本、標準、発展のざっくり3つに分けて具体的に説明しているので、興味がある方はぜひ。

学年と時期による学ぶ内容の違いや変化も詳しく書きました。

中学受験特有の恐ろしさがよく伝わる内容になったかなと思います。

 

とまと塾、個人面談も始めます

こういった記事の執筆依頼ではなくて、個人的に顔を合わせて具体的に相談したいことがある、というのも、とまと塾ではお受けしています。

実は家庭教師先でも行ったことがありまして、簡単な相談くらいなら普段からお応えしているんですが、そうではなくてがっつり時間をとって相談したいことがある…と言われた場合は、授業料と同じだけお代金をいただいて、時間を作るようにしています。

 

とまと塾としては記念すべきその第一回目を、明後日土曜日に予定しています。

内容は、中学受験塾の選び方について。

お近くの塾の情報を教えていただき、生徒さんの性格や学力、志望校を加味した上で、お話をさせていただく予定です。

お力になれたら嬉しいなーと思っています。

 

おわりに

有料記事は基本、1本500円に固定して販売する予定です。

ラテ代払ってでも聞きたいことがあるよ!と思われた方は、お申し込みフォームから質問したい内容をお送りください。

 

以前複数質問事項を送ってくださった方も、あれから1年経って聞きたいことに変化が出てきていると思います。

今1番、特にこれが聞きたいんだ!ということを絞ってご依頼ください。

また、聞きたい内容が複数ある場合は、ひとつ目の依頼に対する記事が完成したのち、改めてご依頼いただけたらと思います。

緊急性の高いものから順に取り掛かりたいと思いますので、みなさまご協力よろしくお願いいたします!

 

\500円記事のご依頼はコチラから/

500円記事の執筆依頼フォーム

 

ご感想は公式LINEアカウントまたはTwitterまで!

\とまと塾公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

noteで記事を書いていたころ、ご感想をいただけるのがとっっってもありがたかったです。

どこが響いて、どこに疑問点を抱いたのか、今後のために一言でも教えていただけると嬉しいです。

 

おまけのつぶやき

noteの記事作成ページがものすっっっっっごく使いにくくて、はてなブログで記事を作成したあと、noteに同じ記事を載せるだけで1時間近く追加でかかってしまいました。

スマホでやってるからというのもあるけど、あんまりにも使いにくすぎる。

時間がもったいないので、今後はnoteの記事をはてなブログに移動させて、はてなブログに一本化しようかなと思うのですが、いかがでしょうか。

以前noteのほうにクレジットカードをご登録くださった方には大変申し訳ないのですが、今後そうなるかもしれないと思っておいていただけると嬉しいです。

あれは…使いにくすぎるよ!!!

 

▽noteで書いて好評だった記事▽

いくつかご紹介しておきますね!

note.com

note.com

note.com

はてなブログでも読めるようにしたいなあ。