まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】冬の陣、スタート!/近々、2023年度の予約受付を開始します。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

低学年向け中学受験準備講座(理科)をオンラインでやっている「とまと塾」、冬の陣がスタートしました!

 

もくじ

 

とまと塾・冬の陣1回目が終わりました

夏に2人の生徒さんをむかえ、計3回ずつの授業を行った我が「とまと塾」

この冬も、とびきり楽しい40分がやってきました!

 

とまと塾が目指すもの

とまと塾は、中学受験を予定している小3以下のお子さんを対象に、

⚫︎入塾後、何の下準備もなしに塾の授業を受けてしまうと、膨大な知識を前にお子さんの頭がパンクしてしまいかねない単元

⚫︎季節とリンクさせて、日々の体験から少しずつ覚えていくことができる単元

の授業を、低学年向けの易しいものに組み替えて、オンラインでお届けしています。

 

理科は、その内容が日常と密接に結びついている特殊な科目。

先取りして基礎の知識を固めておけば、入塾後の授業がスッと耳に入るようになります。

なにも小4を待ってから慌てて知識を詰め込む必要はないんです!

時間にゆとりのある今の時期に、

  • 理科の基礎知識(植物、動物、星座)
  • できることの楽しさ
  • 間違うことの重要さ
  • 挑戦することの偉大さ

を学んでほしいと思っています。

 

授業は1対1。

お子さんの反応に合わせて、細かく内容を調整しながら進めています。

 

今日は、「下準備なしに塾の授業を受けると、結構辛いぞ!」な代表単元「星座」の中から、今の季節にぴったりな「冬の星座」の授業をお届けしました!

 

小2冬「冬の星ざ」

夏に授業を受けて、今回は4回目。

非常にリラックスした状態で受けていただけたと思います。

今回は開始直後から「前のめりで集中する顔」「にこっと喜びを滲ませる顔」「うおおおお!!!と歓喜する顔」など、たくさんの嬉しい表情を見せてくれました!

 

授業では、冬の代表的な星座3つに一等星4つ、さらに出題頻度の高い2つの星の色まで細かく説明。

終盤の口頭チェックでは、見事パーフェクトを獲得してくれました!!!

カタカナで覚えにくい一等星の名前も、しっかり習得。

素晴らしかったです。

 

中でも今回とびきり「これはよかった!」と思ったのが、生徒さん自らが「なぜこうなったのか?」を発見して、学びに落とし込むことができた点。

星座早見の使い方に関する問いかけに対して、生徒さんは誤った答えを言ってしまったんですが、そこをすぐに訂正するのではなく、一緒に「じゃあやってみよう!」って確かめてみたんですね。

私が間違いを指摘するまでもなく、生徒さんは「あれ?思ったようにならないな?」と気づいてくれました。

誤りに気づいたら、そこが学びどき!!!

「どうやったら、思ったとおりの状況を作れると思う?どう修正したらいいかな?」と尋ねました。

結果、自ら考え、実践し、誤りに気づき、自らの力で正答に辿り着くことができました。

教えられた知識はスーッとすぐに抜け落ちてしまうものですが、自分で気づき、自分で発見した知識はそうそう忘れることはありません。

 

生徒さんにとって、素晴らしい体験ができた40分になったと思います!!!

その瞬間を間近で見ることができた私も、最高のひとときを過ごさせていただきました。

これだから教師ってやつは楽しいんだ!!!

添削して返却したものの一部。モリッモリに書いてお返ししています。

 

近々、2023年度の予約受付を開始します

また改めて記事にしますが、とまと塾の授業を受け付ける正式なお申込みフォームを近々作成予定です。

現段階で来年の春、夏の授業が少しずつ決まってきているので、とまと塾の授業を真剣に希望される方の予約をとりたいと思います。

授業のお代金も、そこで正式に公表予定です。

 

とまと塾の授業は、基本、中学受験塾に入塾するまでの小3以下を対象としていますが、

一度受け持った生徒さんなら、入塾した小4以降の苦手対策講座も受け付けます。

現在とまと塾1期生として授業を受けてくれている小2の2人は、受験生になる小6時点まで、しっかり寄り添っていくつもりです。

 

中学受験を、「やってよかった!」と思ってもらえるように。

難解な単元を、少しでも「なにこれ!簡単じゃん!!!」と思ってもらえるように。

 

とまと塾は頑張りたいと思います!

 

おわりに

以前「希望アンケート」というかたちで、とまと塾に興味を持ってくださっている方々の状況把握をさせていただきましたが、今回は「授業の予約受け付け」なので、本気度MAXのお申し込みフォームになります。

希望される授業日までに、どこかで無料の顔合わせをさせていただき、授業を問題なく受けられる状態であると判断できたら、授業日の調整に入ります。

 

現時点で夏(または夏前)に受けられるのは、

  • 昆虫と節足動物
  • 夏の星座と星座早見
  • 花のつくりと夏の植物

の3つがあります。

ぜひご検討ください。

 

この冬は、「冬の星座」「冬の植物」「冬の昆虫」の3つを授業予定です。

 

楽しみだー!!!

 

▽夏の授業記録(小2男子)▽

tmt-krk.hatenablog.com

全てはここから始まりました!

 

▽夏の授業記録(小2女子)▽

tmt-krk.hatenablog.com

それまで星座に全く興味を持っていなかったのに、今では自らプラネタリウムに通うようになったというお話、聞いた時は飛び上がるくらい嬉しかったです!