まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【無印】半額で手織りマットをゲット!仕事場が潤う〜!/2歳児にお着替えしない!と言われたら

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

無印行ってきました!

 

もくじ

 

手織りマットを半額でゲット!

先日家を整理した際に「買い足しリスト」として名が上がっていたいくつかのアイテムを購入するため、今日は無印の大型店舗に足を運んできました。

 

お目当ては、私がこよなく愛する「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」を2つと、前の記事で設置が決まった「木製トレー」1つです。

 

ポリプロピレン小物収納ボックスは、私の収納レベルを飛躍的にアップさせてくれた一品▽

tmt-krk.hatenablog.com

これを導入して以降、雑多なものをひとまとめに押し込むということがなくなりました。神アイテム。

 

▽まだ賃貸の頃。荒れ知らずの神商品▽

tmt-krk.hatenablog.com

もともと6段を4つ、3段を2つ持っていたところに、今回新たに6段を2つお招きしました。

 

▽木製トレーは見た目が好みすぎ!▽

tmt-krk.hatenablog.com

見るたび癒されてます。

 

さて、そんな大物たちをホイホイカゴに入れていたところ、「あっち行くヨー」と言う息子に半強制的に連れて行かれたのがマット売り場。

半額のこの子に出会いました。

f:id:tmt_krk:20221216231118j:image

質感、優しい配色、柄、全て好み!!!!

これは買いだ!!!

 

f:id:tmt_krk:20221216223514j:image

仕事机の下にちょうどいい大きさでした。

ここは夫もテレワークで使う予定なので、足元冷え冷えマンの夫のためにも、小さなマットを準備できてよかったかなと思います。

 

うちの夫、背が高いからか結構な末端冷え性なのに、なぜか頑なにスリッパ履かないんですよ。

靴下しか履かない。

こないだ見るに見かねて湯たんぽを準備してあげたら、「あったか〜い!」ってとっても喜んでいました。

いや、スリッパ履きなよ!!!

 

これで少しでも緩和されたらいいなと思います。

 

おまけPhoto:お着替えしない!と言われたら

我が家の息子、もうイヤイヤ期終わったな〜って思ってたんですけど、よく考えたらそんなことなかったです。

お着替え拒否、ごはん拒否(着席拒否)、自分でご飯食べるの拒否、お風呂拒否、お昼寝拒否…今も山ほどやってました。笑

 

で、その中の「お着替え拒否」に有効なのがこれ。

 

 

 

 

 

 

f:id:tmt_krk:20221216224200j:image

わかりますか?

ズボンに何かが突っ込まれてます。

 

正体は、これ。

f:id:tmt_krk:20221216224312j:image

パンダちゃんです。

 

パンダちゃんをズボンの裾に突っ込んで、

「息子くんの足はどこかなー!?あれっ全然見えないなー!!!どこかなー?どこかなー?」

とアテレコする。

するとニッコニコでズボンをささっと履いてくれます。

 

うちの息子にはぬいぐるみによるアテレコが非常に有効で、大体のことがこれで解決します。

だからイヤイヤされてる感覚がなかったのかもしれません。

でも、イヤイヤは実は継続してたんだなあ。

 

我が家は細く長いイヤイヤみたいです。

 

おわりに

今息子のことで1番の問題といえば、「オムツがカケラも外れそうにないこと」です。

2歳11ヶ月、「おしっこが出た」の報告が全く出来ません。

トイレでのおしっこは、まだ一度も成功できていません。

 

トイトレをスタートさせる1つの基準に、「自分でおしっこが出たことを報告できる」という項目があるんですが、うちの息子、全く報告出来ません。笑笑

「おしっこ出たら、教えて?」

「わかったー」

 

「(明らかなおしっこ臭だ!)息子、おしっこ、出た?」

「出てないヨー!」

はて?

 

早生まれといえど、もう12月。

幼稚園入園は、もう目と鼻の先です。

せめて!せめて、スタートラインには立ちたいよ〜!!!