まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】note記事更新のお知らせと、顔合わせ体験記事のご紹介。顔合わせの前後で、気持ちに変化が起きたそうです!

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

今日はnoteで週刊連載している【まいしゅう中学受験理科】更新のお知らせと、先日顔合わせを行ったkikoriさんが体験記事を書いてくださったので、そのご紹介を!

 

もくじ

 

【まいしゅう中学受験理科】2月第1週目「カレーの日は野菜に詳しくなろう!」

まずは、noteで始めた週刊連載【まいしゅう中学受験理科】の更新のお知らせです。

 

第3回目となる今回は、「カレーの日は野菜に詳しくなろう!」です。

f:id:tmt_krk:20230201143334j:image

 

小4や小5で学習する植物について、カレーを食べながら少し詳しくなっちゃおう!というこの記事。

つぶやき例には4つの野菜を、Q&Aでは5つの野菜を取り上げていますので、この記事だけで計9つの野菜について知識を深めることができます。

※とはいえ、情報を詰め込みすぎてしまうと使いづらい記事になってしまうので、量はだいぶ絞っています。忙しい毎日を送る保護者さまでも、思い付いた時にぱぱっと使えるような、そんなコンパクトな構成にしています。

「つぶやき例」や、お子さんから質問が出たときに使う「Q&A」は、全て、小さなお子さんでも理解できるような平易な言葉を使った会話形式にしていますので、記事を買ったその日から、すぐに使うことができます。

 

中学受験で学習する内容は、市販の参考書を買いさえすれば、誰でもすぐに知ることができます。

でも、それをいざ日常に結びつけるとなると、「どんな言葉で?」「どんな時に?」と、途端にハードルが上がってしまいますよね。

 

日々の生活の中に、理科の知識を散りばめていきたい!

でも、どうやったらうまくできるのか、よくわからない。

そんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

 

お値段は缶コーヒー1杯と同じ、130円。

ぜひお試しください〜!

note.com

そして、ご感想や取り上げる内容のリクエストなどありましたら、Twitterや公式ラインアカウント(https://lin.ee/vJYtP9v)まで、ぜひ。

飛び上がって喜びます〜!

 

顔合わせの体験記事を書いていただきました!

こちらの記事でご報告した「とまと塾」3人目の生徒さんは、ブロガーkikoriさんの長女ちゃんです↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

顔合わせ終了後、「kikoriさんの娘さんということや個人情報は一切出さないので、学年と性別のみ、新しい生徒さんが確定したとSNSに報告をしてもいいですか?」とお尋ねしたところ、

報告OK、しかも、体験記事を書いてもいいですか?とのご返信が!

飛び上がって喜び、即承諾しました。笑

 

そして書いていただいた記事が、こちらになります↓

www.kikoricafe.com

 

顔合わせをする前は、

最初は、しぶしぶのOK。

何のために?えっ、何なん???

って感じでした。笑

だった長女ちゃんが、

 

顔合わせが終わった後は、

娘は、まずは“顔合わせ”ダケのつもりが

「え…今日は授業しやんの?」

と残念そうでした。笑

授業を心待ちにしてくれるようになったそうです!!!

うわー!!!!

嬉しいーーー!!!!

 

長女ちゃんには、さっそく、2月に「冬の星座」の授業を受けていただきます。

準備物は、以下の5つ。

  • 星座早見
  • 星空プリント(配布します)
  • 宿題プリント(配布します)
  • 筆箱
  • 色鉛筆

星座早見は元々お持ちとのことなので、既に準備はバッチリ!

あとは授業日を待つだけです。

 

楽しみだなあー!

 

おわりに

ちなみに、顔合わせは無料で行っています。

お時間15分ほどいただきまして、zoomにて色々お話しさせていただきます。

顔合わせの後、「やっぱりなんか違った!」となれば、それでおしまいにすることもできますので、まずは一度お申込みフォームよりご連絡いただけたらと思います。

\授業の申込みフォームはコチラ/

【とまと塾】授業のお申込みフォーム

 

また、公式LINEアカウントでは、とまと塾に関する情報をLINEのメッセージ通知にてお知らせしています。

こちらへ個人メッセージを送らない限り、登録者のお名前は私にはわからないようになっていますので、ご安心くださいね。

そして、メッセージ多すぎ!うっうしい!となった場合は、通知をオフにしてください。笑

とまと塾に関するご質問や、note記事へのご感想、ご要望もこちらにて受け付けています。

お気軽にどうぞー!

\公式LINEアカウントはコチラ/

「とまと@まいにちきろくノート」を友だち追加する