まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳1ヶ月息子、トイレでのおしっこを初成功させる!!!!キター!!!!!!!!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ついにキターーーーーー!!!!!!!

 

もくじ

 

3歳1ヶ月息子、初トイレおしっこ達成!!!!!

f:id:tmt_krk:20230215215210j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230215215216j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230215215219j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230215215213j:image

 

息子、初めてトイレおしっこを成功させました!!!!!!

3歳1ヶ月での初成功です!!!!!!!

長かったー!!!!!!!!

 

この喜びを噛み締めて次に繋げてほしいと思い、とびっきり喜んで、とびっきり褒めちぎりました。

そうしたら、その様子を見た夫が

「お隣さんにも声聞こえてるんちゃうか…」と。

今喜ばずして、いつ喜ぶ!?

 

2歳3ヶ月でしまじろうからトイトレグッズが送られてきてからというもの、本当に色々色々頑張ってきました。

トイレ=楽しい!と思ってもらえるよう、息子が座面に座ったら歌を歌いながら踊ってみたり、

息子に「どんな絵がいいー?」と聞きながら、トイレできたねシートを自作したり。

その甲斐あって、「トイレ=行きたくない」はほぼなかったんですが、いかんせん、出ない…

 

しかも「おしっこ出た」発言が全くない。

タップンタプンのオムツを、平然と履き続ける…!!!

 

オヤスミマンを昼まで履き続けた(16時間着用)ときは、こりゃだめだと思いました。

ちなみに昼オムツを履かせて放っておいたときは、オムツの方が音を上げて、しずかーにおしっこ漏れ。

ズボンが濡れているのに、息子は全く意に介していない!!!

あなた、ごはん中にお米粒が1つおててについただけでヤイヤイ騒ぐじゃない!

あのキレイ好きはどこに行ったのー!!!

 

そんなわけで、本日のおしっこ達成は本当に本当に感動的なシーンだったのです。

でもまさか、想像力が豊かで体の半分は思いやりで出来ている夫でも、「喜ばしいけど、そこまで?」と感じてしまうとは。

昼間に戦士として長期間戦ってきたか否かの差って、本当に大きいんだなあとしみじみ感じました。

 

お着替えなんかも、「わあ!いつのまにか出来るようになってる!すごいー!」って夫はよく言うけど、放っておいて「いつのまにか出来るようになる」なんてことは絶対にないんだからね!!!

母の涙ぐましい努力と忍耐を養分に、彼はここまでたくましく成長してきたのだからね!!!

 

私はモヤモヤしたらすぐ言う方なので、

「そうなんです。息子くんはすごいんです。そしてお母さんは毎日頑張っててえらいのです」

なんて返します。

めっちゃアピールして、「さあ、褒めたまえよ!!!」なオーラを出します。

 

「仕事」に対しては、「いつもありがとう」とか「寒い中毎日本当にお疲れ様」とか、結構言いやすいですよね。

帰宅時刻がラインで送られてきたタイミングとか、帰宅したタイミングとか、息子が「なんでお父さんはお仕事行くのー?」と聞かれた時とか、言うタイミングがわかりやすい。

 

けど、家事や育児はわかりにくい!!!!

だから、私は「ヘイ!今、ここ、褒めるのに最高のタイミングですぜ?」ってこちらからアピールします。

そして褒めてもらいます。笑

 

新婚のころは、「部屋をキレイにしても料理を頑張っても、プラスの面は気づいてもらいにくい…それなのに、掃除がおろそかになったときはすぐ気づかれて、マイナス面だけが印象に残ってしまう。家事ってめっちゃ損な仕事なのでは!?!?」と憤慨してたんですが、

そこから「自分でアピールする」に切り替えてからは快適に過ごせています。

 

たぶん自分が逆の立場でも、家事のプラス面って気づきにくいところだと思うので、これからも遠慮なくアピールを続けていきたいと思います。笑

 

おまけPhoto:ラキューで独創的なものを作るようになりました

最近、独創的なものも作るようになりました。

f:id:tmt_krk:20230215221624j:image

今まで息子は「お手本がないものは作らない。お手本がないと気が済まない」タイプで、ブロック遊びはどれも作例集を見てその通りに組み立てていました。

つみきでさえ、パッケージと全く同じものを作りたがっていて。

塗り絵で消防車が出てきたときは、「消防車ってどんなだったっけ…」とか言いながら図鑑を引っ張り出したほどです。

 

それが、近ごろ少し変わってきました。

オンラインのラキュー教室に参加したのが転機だったのかな。

ラキュー、ほんと買ってよかった。

 

何か動作がひとつ終了するたび「次はこれ作ってからやるヨ!!!お母さんも一緒に作るヨ!!!」と言われるので家事がなかなか進まずちょっと困ってますが、息子の新しい扉を開いてくれたことには、大大大感謝です。

ありがとう、ラキュー!

 

おわりに

今週はぐったりお疲れデーが続いてるんですが、息子がトイレおしっこを初成功させたので、思い腰を上げてスマホをスワイプスワイプしてみました。

そんで書き出したら軽く2000字超えるっていうね。

書きすぎなんだよ、もっと小出しにしたまえよ!!!

 

いつも長い文章をお読みいただき、本当にありがとうございます。

気づけば読者さんが500人を超えていて、びっくりしました。

いつも本当にありがとうございますー!!!

 

疲れた時はあっさりと更新が途絶える当ブログですが、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。笑