まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

プラバンでお風呂遊びグッズを手作り。大失敗です!!!/【まい理科】更新しました!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

プラバン作ってみました!

大失敗しました!!!!

 

もくじ

 

お風呂遊びグッズをプラバンで作ろうと試みるも…

少し前にこんな記事を書きました↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

あの翌日、息子のリクエストを聞きながら、さらに5つを追加↓

f:id:tmt_krk:20230210225323j:image

無セキツイ動物3つに、セキツイ動物オールコンプリートのこの布陣。

最強だな???

 

けれど、気に入ってくれた息子が毎日毎日遊んでいたら、牛乳パックの紙部分がふやけてめくれてきてしまいまして↓

f:id:tmt_krk:20230210225759j:image

(お風呂上がりのイカさんとクジラさん)

 

これは困ったなーということで、キャンドゥに行ってきました。

買ったのがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20230210225906j:image

とっても懐かしい、プラバンです。

プラスチックのシートに絵を描いてトースターで焼くと、縮んでキーホルダーが出来ますよっていうアレです。

小学生のときに一度くらいはやったことがあったはず!と思って買ってみました。

記憶は残っていないので、ほぼほぼ初心者です。

 

焼くと1/4に縮むそうなので、気持ち大きめに油性マジックでお絵描き↓
f:id:tmt_krk:20230210225916j:image

 

 

そして出来たのがコチラ!!!

 


f:id:tmt_krk:20230210225913j:image

うわあああああ!!!


f:id:tmt_krk:20230210225903j:image

うわあああああ!!!

 

これ、あとで調べて知ったんですけど、

  1. 温めるとぐにゃんぐにゃんに変形する
  2. それをグッと堪えて見守っていると、すーっと平たい状態に戻ってくる
  3. 平たく整ってきたら取り出して、分厚い本に挟んでプレス、さらに形を整える

こんな感じで作るんですってね。

 

そんなこと説明書には書いていなかったので、トースターに入れたプラバンがぐにゃんぐにゃんに踊り狂うのを見て

「うわあああああ!!!!」

と叫んで急いで取り出してみたら、冷やされてこの形に固まってしまいました、てへぺろ

 

いや目の前であんなぐにゃんぐにゃんになられたら、心穏やかではいられないですよ。

初見殺しすぎる。

 

なんとか成功できたのは、このタコさんだけでした↓

f:id:tmt_krk:20230210225910j:image

テンション高めに描いておいたのが功を奏したのかもしれない。

同じ感じに描いてたイカはだめだったけど。

 

また新しいプラバン買ってリベンジしたいと思いますー!

 

【まいしゅう中学受験理科】2月第2週目、更新しました!

なんとか間に合いました。

今日は関東に雪が降ると聞いたので、「雪と氷」のお話に。

f:id:tmt_krk:20230210231158j:image

雪が降るしくみと、水が凝固したときの特徴について、つぶやきとQ&A3つにまとめました。

note.com

次回は熱の伝わり方、特に対流にスポットをあてて記事を書きたいと思います。

 

リクエストなどありましたら、ぜひご連絡くださいね〜!

長文記事は、夫が激務から解放されないと厳しそうです(今日もベッドの中から更新中)

 

おわりに

そういえばトースターといえば私、新年早々トースターを燃やしたんですよ、うふふ。

新居に合わせて買った、かわいいアラジンのトースターですよ、うふふ。

 

こうやってお餅を焼いていましたらね↓

f:id:tmt_krk:20230210233706j:image

内部に激しい炎が出現。

しかも扉から若干漏れ出す非常事態に。

 

私は理科の先生なので、「火が燃えるための条件」を熟知していますから。

「酸素がなくなったら炎は消える」ということを、よく知っていますから。

ブルブル震えながら、扉を開けず、ただその前に立ち尽くしていました。

 

出来上がったお餅がコチラ。
f:id:tmt_krk:20230210233709j:image

わあ〜!!!

 

どうやら、加熱温度が高すぎたみたいなんです。

何も考えずにトースターと同じ温度で加熱してしまいました。

やっちまった。

 

やっててよかった、理科の先生。

みなさんもお餅を焼くときはお気をつけてくださいませ!