まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】2024年度新規入塾生、決定!楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

とまと塾の9人目の生徒さんが決まりました!

f:id:tmt_krk:20240312101152j:image

 

もくじ

 

2024年度新規入塾生、決定!9人目の生徒さんです!

土曜日。

zoomにて顔合わせを行い、無事、9人目の生徒さんが決まりました。

ニコニコ笑顔の可愛らしい、小学1年生の女の子です。

初回授業は6月予定。

実施単元は「せきつい動物」です。

楽しみだな〜!!!

 

顔合わせでは、生徒さんお得意のお絵描きを披露してくれました。

「お絵描きが好きなの?」と聞くと、少し恥ずかしそうにコクリとうなずく生徒さん。

「先生の授業を受けてくれてる生徒さんにね、お絵描きが大好きな3年生がいるよ。そのお姉さんは、先生が授業で描いた絵をたくさん真似してたくさん描いて、お勉強もどんどんたくさん得意になってるんだよ!〇〇ちゃんも、そのお姉さんみたいになっちゃうかもね!」

もう、キラッッッッッキラな笑顔でした。

キラッッッッキラですよ、キラッッッッッッキラ。

わあー!!!楽しみー!!!!

そんな心の声が聞こえた気がしました。笑

 

顔合わせ中にも、「楽しみだなあ!」と嬉しい声を聞かせてくれていた生徒さん。

顔合わせが終わったあとも、「6月かあ、先だね〜」と待ち遠しく感じてくださっていたようです。

 

なんてかわいいんだ、小学1年生。笑

期待に添える楽しい授業、しっかり準備して、お待ちしております!!!

 

楽しいから、やる。楽しいから、覚えられる。

さてこの日、顔合わせを終えたあとの授業はその「お絵描きが上手でぐんぐん賢くなってるお姉さん」の授業でした。

 

「さっき新しく授業を受けることが決まった小学1年生に、こんな話をしたんだよ〜」と伝えると、とっても嬉しそうな様子。

憧れを抱いてもらえてる!って、なんだかくすぐったく、だけど誇らしいことですよね。

 

この日の授業は、月の満ち欠け。

こんな図を使いながら、まあまあ本格的にやるんですけど、しっかりついてきてくれました。

f:id:tmt_krk:20240312094144j:image

やっぱりお月さまボールは偉大だ。

 

その日の授業日報は、Twitterやインスタに上げています↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とまと|子育てとブロガーとオンライン塾 (@atamani_futaba)

3月〜5月は閑散期の認識でいましたが、ありがたいことに3コマ満席でした。

今週土曜日はお休みをいただいていまして、その翌週も同じく3コマ満席!

新小3向け春の授業、いよいよスタートです!

 

さてこちらの生徒さん、今回の授業を受けたのち、さっそく自主学習に精を出されたのだとか。

自信作が出来たらぜひ見せてください〜!とお願いして、送られてきたのがコチラ。

f:id:tmt_krk:20240312094633j:image

えっすごすぎる。

 

私の授業、使うのは簡単なワークシートと宿題プリントだけで、教科書的なものは何もないんですよ。

それなのに、授業で聞いたことをここまで自分で再現できるってすごすぎませんか…!?

 

中学受験塾で、小5の子がやってきたとしても驚きますが、彼女はまだ小学3年生。

しかも、中学受験の予定はなくて、勉強も特別とても得意というわけではないらしいんです。

えっ、ほんとに…?

 

中学受験にしろ、高校受験にしろ、受験というものが近づくと、どうしても「切羽詰まって、やらされる勉強」になりがちです。

それはそれで刺激があって有意義な時間だとは思うのですが、こうしてゆったり余裕のある時期に、勉強の楽しさというものにじっくり触れて、自分の中で理解をどんどん深めていくっていうのも、なかなかいいものだなあと思いました。

 

月の満ち欠けは高校受験でも出てきますからね!

中学受験をしないお子さんにも、とってもおすすめな単元です!

 

おわりに

中学受験準備講座、と銘打って始めたこの「とまと塾」ですが、今では受験予定のない生徒さんも多く在籍してくれるようになりました。

 

勉強って楽しいんだ、こんな楽しい授業ってあるんだ!

楽しい、楽しい、だからもっとやりたい!

 

そう思ってもらえる授業を、今後も作っていきたいなと思います。

 

\とまと塾公式LINEはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

お問い合わせ、お待ちしております!

 

\とまと塾の基本情報はコチラ/

理科の低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」 - とまと塾