まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

おっとり一人っ子な息子の記録。非常に愛らしいです/普段息子が使ってる机と椅子は大和屋製

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の愛らしいところを。

 

もくじ

 

3歳8ヶ月息子、非常に愛らしい

最近、掛け算にハマってるだとか、相変わらず英語にどハマってるだとか、息子の勉強面の話ばかりしていました。

今日は一転、息子の愛らしいところについて少し記録しておきます。

 

今朝の話。

家を出て、手を繋いで、幼稚園にさあ行くか!というとき。

息子が急に歌い出しました。

「今日はぁー、幼稚園でぇー、なーにをすっるのっかなあ〜???ど〜んな、楽しいことかなあ〜???でへへへへ〜!」

なんて幸せな坊やなんだ…!と思いました。

 

そう、我が家の息子は、とんだハッピー野郎なのです。

私は出産前、夫から「とんだハッピー野郎だな」とよく言われておりましたが、なんと息子もそうだったのです。

 

また今日は、息子が初めて!自発的にお友達のエピソードを話してくれました。

「なんかねえ、⚪︎⚪︎くんがねえ、うんこー!って、言うんだよ。うんこー!って。なんでうんこって言うんだろう、お母さんちょっと聞いてみてよ」

初エピソードがうんこ。

よほど印象的だったんだろうな。

いいじゃないか、うんこ。

好きなんだよ、うんこ。

 

こんな感じで、勉強面に関してはズバズバと勢いよく突き進んでいく息子ですが、それ以外では結構おっとりな陽気型マイペース人間だったりします。

 

少し前から、自分が「美味しい!」と感じたものは、「お父さんもお母さんも、食べてごらん?これ、すっごくおいしいんだよ」と必ず分けてくれるようになりました。

それが普段はなかなか食べられない、ふるさと納税で手に入れたマスカットであったとしても、必ず自分の分を私たちに分けてくれるのです。

「大丈夫だよ、おいしいんだよね?息子が全部食べていいんだよ」と言ったとしても、「でも、これ、おいしいんだよ。だからお母さんも食べて。一緒に食べよう?」と必ず差し出してくれる。

もしかしたら競争の少ない環境で育った一人っ子あるあるなのかもしれませんが、なんて心優しい子に育ったんだろうと私は親バカを爆発させずにはいられませんでした。

優しすぎる。

 

それから、何かものを食べていて、「おいしいな」と思ったときに、「おいしいねえ。これ、おいしいねえ。おいしいねえ〜!」と「おいしい」を連呼するところも非常に愛らしいです。

まあ私が普段連呼してるんですけどね。

母のコピーが出来上がりつつある。

でも、自分が言ってるときは素で特に考えなしに言ってただけなんですけど、こうして客観的に見てみると、なかなか素敵なことかなあと。

「おいしい」をみんなで共有できるって、いいですよね。

愛らしく育ってるなーと思いました。

 

おまけPhoto:大和屋の机と椅子

f:id:tmt_krk:20231004213227j:image

夜寝る前にワークを1枚息子の机の上に置いておいたら、翌朝まんまと息子が1匹釣り上げられていました。

起きて、フラフラ〜っと机に向かって、立ったまま無言でワークに取り掛かる息子氏。

一本釣り、成功だぜ!!!

 

机と椅子は、おばあちゃんが幼稚園の入園祝いに買ってくれました。

それまではニトリの折りたたみテーブル(1000円ちょっと)と豆椅子(1000円弱)を使っていて、正直それで十分だったんですが、豆椅子が使いすぎて半分壊れてた&対象年齢を過ぎてしまってたので、ありがたくプレゼントしていただきました。

赤ちゃんのころから使っているベビーチェアがとてもよかったので、大和屋のものをチョイス。

 

引き出しがあるのでそこに文具を入れることができ、その点はとても使いやすくなったなーと思っています。

何か作業をするときは机!というのが染み付いているのは、なかなかいいことなんではないでしょうか。

 

「息子の机」がしっかりとあることで、こういうフィッシングも可能なわけですし。

無言でフラフラと机に向かい、そのまま作業に移る3歳、かなり面白いです。

 

おわりに

息子は普段、おっとりなハッピー野郎です。

幼稚園の行き帰りは自作の歌を作って歌ってくれることが多いですね。

「むすこのー!おうちはー!どこ〜に〜あるのかなあ〜?まだ〜つかないん〜だよ〜」

歌詞はだいたいものすごく平和です。

私は息子のオリジナルソングが大好きです。

 

▽大和屋のベビーチェア▽

tmt-krk.hatenablog.com

悩んだけど、あのときスリムタイプにしてよかった〜!と思います。

スリムで十分でした!

 

▽寝返りマットレスは超現役▽

tmt-krk.hatenablog.com

今も、なにかオモチャで遊ぶときはこの寝返りマットレスの上で遊んでいます。

ふかふかだしズレにくいので、非常に使いやすく居心地が良い。

当時は思い切った選択をしたなあと思ってたけど、ズボラな私にはこの管理のしやすいマットレスがぴったりでした。

いつまででも使えそうだ!

 

ニトリの折りたたみテーブル&豆椅子はこの記事に載ってました▽

tmt-krk.hatenablog.com

シロツメクサ4コマ、懐かしい。