まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳息子の机の引き出しを整理しました。机は大和屋、使ったのは無印のデスク内整理トレーです。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子の机の引き出しを整理しました!

 

もくじ

 

息子の机の引き出しを整理しました

机は大和屋のノスタ3

息子が今現在使っている机と椅子は、幼稚園の入園祝いに義母さんからいただいた、大和屋のノスタ3というものです。

f:id:tmt_krk:20240115204142j:image

(↑私の体調不良中、ソファに寝転びながら息子を見守るため、机を中途半端な位置に移動させてたときの写真)

入園前まではニトリの折りたたみ式の台(机ですらない)と豆椅子を使ってたのになあ。

立派になったもんだ。

 

さてこの机、なんと引き出しまでついておりまして。

この9ヶ月もの間、それはそれは色々なものが乱雑にしまわれておりました。

しかし、オモチャ収納と同じで、おうちが決まっていなければなかなかお片付けは進まないもの。

ということで!

今回、重い腰を上げて、引き出し内を整理してみました!

f:id:tmt_krk:20240115205414j:image

あらすっきり!!!

 

整理は無印のポリプロピレンデスク内整理トレーで

使ったのは無印のデスク内トレー。

内寸測って、ぴったりなものを買ってきました。

 

けれど引き出しの内側中央上部には引き出しを落とさないようにするためのストッパーがついており、ケースを入れると引っかかって引き出しが開けられない事態に。

諦めて、真ん中は筆箱を片付けるスペースにしました。

筆箱の高さなら、引っかからずにうまく開け閉めできるようだったので。

f:id:tmt_krk:20240115201014j:image

ダイソーで買った「そらまめちゃん」筆箱は、息子も私もお気に入りです。

2階でワークをしたいときなんかに大活躍します。

 

そしてもちろん、おうちには表札を!
f:id:tmt_krk:20240115201011j:image

これで、息子がサクサクお片付けしてくれるようになりました。

やっぱり、ラベルシールは大事。

息子と一緒にシール貼りをやったので若干ズレてたりするんですが、こういうのは一緒にやって一緒に作り上げるのが大切ですね。

 

とっても使いやすくなりました!

 

▽机はコレ▽

▽椅子はコレ▽

息子「専用」の机と椅子って、やっぱりいいなと思います。

作業するならここ、ワークするならここ!と、息子の中でもしっかり位置付けができているようで。

出来る作業が増えたこのタイミングで、引き出し付きのデスクをいただけたのは親子ともどもとっても幸せなことでした。

義母さん、ありがとうございます!!!!

 

数字大好き坊やのおまけ4コマ+3コマ

f:id:tmt_krk:20240115202132j:image

 

 

f:id:tmt_krk:20240115202135j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240115202119j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240115202116j:image

 

 

 

 


f:id:tmt_krk:20240115202122j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240115202129j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240115202125j:image

結構な頻度でやっている。

たまに西暦もつけて遊んでる。

数字大好き坊や、健在です。

 

そういえば計算ワークは別のものに切り替えて3冊目になりました。

くもんのより断然楽しそうだしガンガン進みます。

気が向いた時にしかやらないけど。

1ページ3問で、かつ、視覚的に数字を捉えられるのがいいね!

 

このワークをやりはじめてから、ナンバープレートたし算(ナンバープレートの数字を全て足す遊び)のスピードが格段にアップしました。

繰り上がりに慣れてきたな〜

 

おわりに

息子が4歳になっただとか、とまと塾の記事がまだ書けてないだとか、色々書かなきゃなーと思うことはあるんですけど、まとまった時間はなかなか取れないので、日々の更新は細々したものでやっていこうかなと思います。

ガッツリ記事は、時間がしっかりとれるときに書きたい。

 

何が問題って、寝かしつけをしたあとガッツリ記事を書こうとすると、アドレナリンが出過ぎて日付変わるまで寝られなくなるっていうね。

それはよくないので、うまいこと生活を改善していきたいです。

 

ちなみに体調は回復して、今日から幼稚園生活に戻りました。

幼稚園バンザイ!!!!!!!!

今日ほど心穏やかな日はいつぶりかわからないくらい、最高に爽やかな一日となりました。笑

母にも休息、必要だよね〜