まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

しんどい時は、楽をすべし!4歳息子にはコチラが楽できる遊び中心で過ごしてもらいました。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

しんどい時は、楽をすべし!!!

 

もくじ

 

しんどい時は楽をすべし

ふおー!!!

しんどい!!!!

 

というわけで、私の体調不良、続いてます。

今日は起床時から「あっこれだめなやつ」と確信。

息子に起床時刻を30分延長してもらいました。

 

「わかった!息子が数えて待っててあげるね!

おかあさーん!!今、7時、3分だヨ!!!あと、27分だねえ〜!!!…あっお母さん、4分になったヨ!あと、26分だねえ〜!!!」

朝イチとはとても思えないウッキウキでハッピーなアナウンスが流れ始めたんですが、5回くらい流れたところで申し訳ないけれど丁重にお断りすることに。

気持ち悪さMAXで、そんな余裕はなかったんだ。

すまん息子。

その後30分まで静かにフンフン言いながら待っててくれました。

ありがとう、息子…!

 

何もしていないと、「こっち来て〜抱っこして〜」が止まらないので、今日は学習系の遊びを駆使して「私がソファに寝転んでても出来る遊び」に誘導しまくりました。

バタバタしすぎて記事とか書けてないですけど、息子、もう4歳0ヶ月に突入しています。

大きくなったもんだ。

 

本日の遊び記録

くもんのドリルについてる、おけいこボード。

ホワイトボードマーカーを使うと、何度でも書いて遊べます。

ホワイトボードマーカーは危険なので普段は手の届かないところに置いているんですが、今日は解禁。

f:id:tmt_krk:20240110171203j:image

すんごい嬉しそうにルンルンで埋めてました。

着てるのは家用スモック。

NO スモック、NO おうち遊び、です。


f:id:tmt_krk:20240110171156j:image

Eテレ「エイゴビート」に出てくる「ミヒロちゃん」を書いたそうです。

最初に書いたのはLになってて少し惜しかった。

けど発音的にはLだよね〜!

 

お次はコチラ。

私が昔授業で使った英語の長文でお遊び↓
f:id:tmt_krk:20240110171146j:image

 

私が解説する用に色々書き込んでるんですが、息子はその上から「自分が知ってる単語」に赤鉛筆で丸をつけて遊んでました。
f:id:tmt_krk:20240110171200j:image

お主、意外と色々知っているな…?

 

そして大好き「duolingo」

英語を学ぶアプリなんですが、彼はこの遊びを通して漢字をバンバン習得していってます。

f:id:tmt_krk:20240110171149j:image

猫、学生、教師、図書館、公園あたりはお手のもの。

ちょっと面白いのだと、「炭酸飲料」なんかも覚えてます。

今日は新出単語として、父と母を覚えてました。

英語も漢字も覚えられるなんて、文字好き坊やにはたまらないアプリです。

 

そして今日は「duolingo」に革命が起きました。

「日本語コースもあるやん!ちょっとやってみようよ〜」なんて言いながらコースをいじっていたら、なんと「母国語=英語」に設定した状態なら「数学コース」も楽しめることが判明!!!
f:id:tmt_krk:20240110171153j:image

息子氏、ここから怒涛の15コース連続制覇を成し遂げました。

普通の計算問題だけじゃなくて、色々頭を捻った問題も出されていたので、息子的には最高に楽しかったみたいです。

「まだだヨ!!!まだやりたいんだヨ!!!」って大興奮してました。

よかったね!

 

毎回、答え合ってる?と聞かれはするものの、計算は全て息子がやっていたので、そのすきに頭痛と闘いながらブログ書いてました。

完全復活するのはもう少し先になりそうです。

 

おわりに

今日の晩から、通常のご飯メニューが食べられるようになりました。

もううどん1食分すら食べられない生活とはおさらばです。

まあ通常の半分くらいしか食べられなかったんですけど。

それでも、タンパク質がとれるようになったのは大きい。

 

ここから猛スピードで体調が回復することを祈るしかありません。

頑張れ、私の頭と消化管ー!!!!