まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

記事の書き方を忘れた私のリハビリ記事。英語好きな3歳息子を大手英語教室に期間限定で通わせています。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ブログの書き方を忘れました。

 

もくじ

 

とまと氏、ブログの書き方を忘れる

前に日常記事を書いたのは半月前みたいです。

ブログの書き方を忘れました。笑

 

この夏休みは本当に色々なことをしていて、新しく図鑑を買い足したり、アイスクリーム屋さんを工作してごっこ遊びに勤しんだり、紙幣と硬貨を工作してお金の計算をして遊んだり、あれやこれや充実した日々を送っています。

だからブログに書くことはたくさんあるはずなんですが、そして何度も下書きを書いてはいたんですが、日々の生活に疲れ果てて更新まで行きつかず、気づけば半月も経ってしまっていました。

なので今日はリハビリ記事として、あーだこーだとダラダラ書いていこうと思います。

今日はまとまり、なし!!!

いつもないかもだけど、もっとなし!!!

 

さて先日の話になりますが、息子を大手の英語教室に連れて行ったんです。

春に体験を受けた人限定イベント?とかで、8・9月の月謝が無料!!!と言われたので飛びついてみました。

内容に惹かれたというよりは、80分の母子分離に惹かれたって感じです。

初回は緊張して泣き出す子もいるということで教室の外でずっと待機しておこうかと思ったんですが、30分様子を見てこりゃ大丈夫だ!と判断、外に出ました。

英語教室はショッピング施設内にあるので、ポツポツ置かれている椅子に座ってひと休憩。

これがまあ最高の時間で…!!!!

 

私、夏休み、本当によく頑張ったんだなあって思いました。

お母さんお母さんと呼ばれ続けるのが当たり前で、自分の作業が中断され続けるのが当たり前で、息子と離れる時間なんて仕事してるときか、自分が体調を崩して寝込んでるときくらいしかなくて。

自分だけのゆとりある時間の尊さを、完全に忘れていました。

ほっと一息つける時間ってこんなに心地よいものなのか!!!と。

 

母子分離の習い事、最高ですね。

高すぎるから無料期間しか通わせないですけど。

開始30分と終了前10分をモニター越しに見学してたんですが、我が家的にはコスパがあんまりだなと思って。

 

「英語に触れる時間を作る」とか「英語の楽しさを知ってもらう」とか「英語に興味を持ってもらう」とかのために通わせるには納得のお値段なんですけど、我が家の息子は勝手に英語に触れるしもう楽しみまくりの興味持ちまくりなので。

授業内でやっていた、曜日も月も日にちも天気も数字も出てくるものはだいたい全て知っているし、なんなら英語アプリで文法も前のめりにやっている。

今日も小1時間ほど、私の古いスマホで予測変換を使いながらただひたすらに英文を打ち込んで遊んでいました。

打ち込んでは自分で読み上げ、打ち込んでは読み上げしてました。

フォニックスをやったから、知らない単語でもスペルを見たらだいたい読めてしまうし、そもそも英単語をもうかなりの数知ってしまっているっていう。

恐ろしや、英語好き3歳…!!!

 

もうこの人勝手に英語に吸い寄せられていくから、別に英語教室行かなくてもよさそう。

英語が好きすぎる。

普段月2くらいで行ってる単発の個別英語教室にたまに顔を出すくらいでちょうどいいのかも。

 

私がカテキョの準備のために高校生用のテキストを開いていると、おひざに座りに来て問題文を読み上げて遊び出すんですよね。

「お母さん、知ってるのたくさんある!」って。

f:id:tmt_krk:20230819222054j:image

楽しいってすごいわ!!!

 

おわりに

徒然なるままに書き綴ってみました。

まとまりがなさすぎる!!!

 

リハビリを何回かして、早くちゃんとした記事が書けるようになりたいです。笑