まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

今後の展望。ブログもとまと塾も充実させていきたい!記事の執筆依頼、再スタートです!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ブログの書き方を忘れて更新が滞ってしまっているので、最近書きたいなーと思っていたことをつらつらと書いていきます!

 

もくじ

 

ブログの更新頻度を増やしたい

やっぱり、1番は、これ。

ブログは更新すればするほどメンタルが安定していくんですよね。

考えがまとまるからなのか、日々のあれこれから頭を切り離してひとつのことに没頭できる時間を確保できるからなのか。

理由はわからないですが、ブログは書けば書くほどいいことだらけです。

ここ1ヶ月は家族全員がそれぞれ体調不良になってドタバタしたのもありますが、これからはなんとか時間を確保して更新していきたいと思います!

 

余談ですが、最近仲良くなったママ友さんが個人でオンラインの仕事をしている方で、近ごろお互い仕事の話もするようになったんですね。

そこで、私の塾にはどうやって人を集めているのか、という話になって、「ブログだとは思うんだけど…」と返したら、「人を塾に集めていくための、ブログってことだよね」と言われて。

いや、全然。

ってなりました。笑

 

いや、まじで、好き勝手にしか書いてない。

塾に関係ないことが多すぎる。

というか、そもそもこれ、個人の雑記ブログなので。

塾はたまたまここから生まれただけであって、別に誘導する目的とか何もないです。

普段読んでいただけてる方は「うん、知ってたよ!」だとは思うのですが。

 

ただ、塾の方の情報開示が不親切すぎるので、そこはなんだかもうちょっとうまくやりたいなーとは思ってるんです。

思ってはいるんです…笑

 

とまと塾note記事をもっと書きたい、というか、書く

「こんな記事を読みたいのでnoteで有料記事書いてください」とおっしゃっていただいているものがいくつかあるんですよね。

とりあえず私は、去年の秋(1年経ってしまった)にご質問いただいた、「学年が上がるにつれて上のクラスから下のクラスに転がり落ちてしまうなんてことにならないためには、どうしたらいいですか?」は、急ぎで記事を書き上げるつもりです。

 

もう、決めたんです。

息子を幼稚園に預けるうちの1〜2日、どこかにこもって執筆活動をすると。

明日からやります、私はやるのです。

言わないと行動できない人間なので、ここで宣言するのです!!!!!!

 

上のリクエストをくださった方は、次の春に塾へ入られます。

とにかく急ぎ、取り掛からねば。

 

ほかにも、note記事また読みたいですという声をありがたくもいただくことがあるので、なんとか上手いこと時間を作って書いていきたいです。

 

今考えているのは、保護者さんからの質問に答えていく記事を、一律〇〇円というかたちにして、どんどん書いていくこと。

一時は「自分なんかに答えられることがあるんかいな、そんな大層な人間でもないくせに、驕り高ぶりやがってこのやろう!!!」と小さくなっていたこともあったのですが、生徒さんが増えて保護者の方と接する機会も増えて、塾の講師としてたくさんの子どもたちと接してきた自分だからこそ知っている&伝えられることが結構あるのかもしれないということに気づかせていただいて。

誰かのためになるのなら、少しずつでもやってみたいなと思ったんです。

 

よく考えれば、中学受験塾でバリバリ働いてた人に質問できるってなかなかレアなことなのかもしれない。

ちゃんとスケジュール立ててやっていこう。

 

とまと塾の体制を整えたい

コマがパンパンになりすぎですよね!!

8月、9月、10月、11月と、すでに満席なんです。

予約の取れない塾って!

これまた驕り高ぶりやがって!という話です。

 

土曜午前にやっている家庭教師がほぼほぼオンラインに切り替わりそうなので、15:30〜16:10の枠も実施可能なのかなーと今様子を見ているところです。

この時間帯、受けたい!って方、いらっしゃるのでしょうか。

早すぎな気もするんだけど、どうなんだろう。

 

こういう状況もあって、今、公式LINEアカウントの承認を受けるのはストップさせています。

承認を受けると検索に表示されるらしいんですけど。

うーん、今は一旦やめておこうかと。

 

夫から、17:30〜18:10の授業をするとそのあと寝かしつけまで弾丸スケジュールになるから、その時間削ったら?と言われたりもしたんですが、「そんなのは無理だよ!むしろ私は枠を広げたいんだよ!!!」と思っているところです。

15:30〜16:10を作れば、かなりなんとかなりそう。

毎週は夫がしんどくなるとのことで月イチで休みを入れてるんだけど、それは動かせないしなあ。

 

悩んでます。

予約の取りにくい塾になってしまって申し訳ないです。

 

はてなの有料記事は使いやすいのか?

そういえば、はてなブログでも有料記事の販売が出来るようになったらしいけど、読者さん的にはこっちのほうが楽とかあるんでしょうか。

これまでnoteではかなりかための文章を書いていて、はてなで書けば今まで通りのゆるい表現も使いつつ、自分らしく書けるのかなーと思ったりしています。

 

noteは編集画面がものすっっっっっごく使いづらくて、それで無駄に時間がかかっていたっていうところもあるんですよね。

はてなブログで書けるならめちゃくちゃありがたい。

 

毎回文字数で金額を決めたりするのがかなりややこしくて気を違うところだったんですが、これからは「いち読者さんの質問に500円でお答えする」というかたちにしたらお互い分かりやすくていいかなと思ってます。

500円払ってでも質問したいことがあれば、する。

そうでもないなーと思ったら、しない。

そんな感じでいかがでしょうか。

 

読者さんにお仕事を依頼され、それに500円でお答えする。

そんな感じで始めてみたいと思います。

フラペチーノと同等の価値があると判断された時にのみ、ご依頼ください。

 

おわりに

今後の展望を書いただけでこの文字数。

まとめるの、苦手すぎ〜!

 

でも!とりあえず!

更新することが大事かなって!!!

 

人生を豊かに生きるために、明日から計画的に活動してみたいと思います。

頑張れ私〜!体もお大事にね〜!

 

 

\とりあえず急ぎ作ってみました!/

とまとへの500円記事執筆依頼フォーム

以前色々と聞きたいことを挙げてくださっていた方も、今まさに1番聞きたいことを絞ってご記入いただけたらと思います。

そこからまず取り掛かっていきます。

何度でも依頼は可能なので、優先度の高いものからご記入ください!

※フォーム1つにつき、質問事項は1つでお願いします!質問事項が複数ある場合は、その返答を読んだあと、また改めて聞きたいことを送ってください。とまとがパンクするので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

月2回のペースで新しい単元も作っていくので結構忙しくなりますが、何も考えずに過ごしていても生産性がなさすぎるなと最近反省したので、もっと人間らしく日々を充実させていきたいと思います。

どうせなら人の役に立ちたい。

ということで、気持ちは緩やかに、でも計画性は高く、頑張りますー!