まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】冬の陣PART2の授業記録。振り返りよりも大事なものが、そこにありました。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

とまと塾・冬の陣PART2、始まってますよ〜!

 

もくじ

 

今回は生徒さんに「考えるって楽しい!」を味わっていただけた、大興奮の回となりました

12月に引き続き、とまと塾・冬の陣、やってます!

 

▽とまと塾についてはコチラ▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽12月にやった、冬の陣第1回はコチラ▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

1月は小学2年生の女の子に、計3回の授業を実施します。

先日行ったのは、その第一回目「冬の星座」でした。

実際に書いたホワイトボードの一部↓

f:id:tmt_krk:20230125222555j:image

冬の星座3つと一等星4つ、それにいくつかの知識を、面白おかしい覚え方と共に説明し、一緒に楽しく覚えていきました。

顔を合わすのは夏以来でしたが、かなりリラックスした状態で受けてくださったと思います。

文字通り、前のめりになって聞いてくれました!

 

今回私が最も興奮したのは、授業終盤。

本来なら、その日に学んだ内容をざっとおさらいする時間帯です。

 

「今回勉強した星座は、星座早見がなくてもすぐに見つけられるから、授業が終わったら少し空を眺めてみてね」と言うと、

「このあとは外にご飯を食べに行くから、出来ないよ」と。

「外に行くならちょうどいいよ!ご飯を食べに行く途中、空を見上げてみて」と返すと、

「でもご飯を食べに行くところは都会だから、星は見えないと思う」と。

学びのチャンス、キターーーーー!!!!!

 

体に電流が走る私。

その時、決めました。

「おさらいタイム、今日はナシにしよう。今このタイミングは、ここを深掘ることが、この子の絶対的な財産になる!!!!」

 

「都会は星が見えにくいのに、田舎は星が見えやすい。それはなぜ?」

これは、過去に中学受験にて出題されたことのある記述問題です。

 

興奮しつつも、生徒さん自らが自分で考えて答えに辿り着けるよう、ヒントは最小限にして会話を進めました。

 

私「そっかー、都会は星が見えないかー。なんでたろうね?田舎だと星は見えやすいのかな?」

「うん、見えやすいよー」

※生徒さんが夏に地方で星を眺めたのは知っていました。

私「なんで都会だと星が見えにくくて、なんで田舎だと見えやすいんだろうね?」

「えーっと、うーんと…あっ!田舎だと、山があって、霧が出やすくて、それで星が見えにくいのかも!!!」

私「わあ!説明が上手だね!理由をしっかりつけて、説明できてるね!素晴らしい!!!…けど、落ち着いて?その説明だと、田舎の方が星が見えにくいってことになっちゃうよ。笑」

「あ、そっかあ。笑」

私「都会だと、なんで見えにくいんだろう?何が原因で、星が見えにくくなってるんだろう?」

「ええっとー、電車がたくさん走ってるからー、それで、見えにくいのかなあ」

私「おっ今度は電車に注目したんだね!なんで電車だと思った??」

「うーんと、なんでだろう…」

私「電車って夜だと明るくてキレイだよね」

「あっ!!!!わかったかも!!!!電車が明るくて、星が見えにくいのかも!!!」

私「おおっ!!!いいところに気がついたね!素晴らしい!!!電車の他にも、都会には明るいものが多そうだね」

「わかった!都会はビルがたくさんあって、明るいから、星が見えにくいんだ!!!!!」

「そうそう!!自分で考えて、自分で答えに辿り着けたね!!!素晴らしいよ〜!!!これは、中学受験の入試問題でも出される話なんだよ!入試問題、解けちゃったね!すごいね、かっこいいねえー!!!!」

なにこの最高の時間。

痺れる〜!!!!

 

私、こういうの、大好きです。

生徒さんの自発的な発言から、学びに結びつけていくこの流れ。

最高だなあ〜!

 

自分で考えて自分で発見した知識って、ちょっとやそっとじゃ忘れませんからね。

黒板の前に立った先生がカッコよく説明した話はすぐに抜けていくのにね。笑

 

こうやって、夏の授業よりまたひとつ、星座がより身近に、より関心の高いものになってくれたら嬉しいなあ。

教師冥利に尽きるってもんだ。

 

とまと塾関係のお知らせは、公式LINEアカウントでもお届けしています

とまと塾の授業報告記事やnote記事の更新は、公式LINEアカウントでもお知らせしています。

こんな感じでメッセージ配信します↓

f:id:tmt_krk:20230125221541j:image

 

とまと塾にまつわる質問なども受け付けていますので、よかったら友だち追加してみてください〜!

\公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

 

【まいしゅう中学受験理科】1月第4週「低気圧と雨」更新しました!

ほぼ毎週更新として始めたこの連載、どうにかこうにか第二回目の更新も完了しました!

小3以下のお子さんにも伝わるような、噛み砕いた説明を載せております。

興味があれば、ぜひー!

 

おわりに

とまと塾の授業をやるたび、

「こういうアプローチもあったか!」

「こういう切り口での伸ばし方もあったか!」

と、発見の連続、学びの連続でとても楽しいです。

 

個別指導だからこそ出来る、個人特化型の授業。

もっともっと、精度を高めていきたいです!!!