こんにちは。
2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
今日は最近したお遊びをまとめます。
もくじ
完全自宅保育の2歳8ヶ月息子とのお遊び
あと半年と少し経てば、息子は幼稚園に通い出すのかー!と、最近なんだかちょっぴり切なさを感じている「とまと」です。
完全自宅保育も残すところあとわずか。
最近やっていることをまとめますね!
晴れて涼しい日は公園!
やーっと、少し涼しい日も出てきましたね!
先日、雨でもなく暑くもないという奇跡的な日があったので、初夏ぶりに公園に行ってきました。
したらば。
栗!!!!!
秋、来てますがな!!!
どんぐりもコロコロしてました。
そんな中、息子氏がハマった遊びは、
崖登り。
そうだった、この子、私とおててを繋いで崖を登るのが好きなんだった…
草が青々と生えたそこそこ急な斜面を、何度も登っては下り、登っては下りしました。
もちろん汗だく。
息子は登るたび、キラッキラの笑顔。
君が楽しいなら、お母さんはそれでいいんだ!!!!
筆を使っての絵の具遊び
今までは指や綿棒を使っての絵の具遊びでしたが、最近筆とパレットを購入しまして、本格的な絵の具遊びをスタートさせました。
魚が血を吐いてるんじゃあないですよ。
心優しい息子が、魚にリンゴをあげた絵です。
あの赤いのは、リンゴです。
私がリクエストされたものを描き、それに息子が手を加えたりご飯を書き加えたりするのが、主流な遊びのひとつとなっています。
大きなスケッチブックを見開き2ページ分一度に使うので、ダイニングテーブルに新聞紙を敷き詰めて、その上にスケッチブックを置き、対面でお絵描きを楽しんでいます。
塾講師をしていたので、逆さまに絵を描いたり文字を書いたりはお手の物。
やっててよかった、塾講師!
あとはこういう、ただ線をぐるぐる描くだけなのも楽しいです。
「黄色い車、ブンブーン」とか言いながら、黄色い絵の具でぐるぐるお絵描き。
息子も一緒になって筆を動かします。
お絵描きから想像を膨らませていくのも楽しい。
「この道路には何があるかなあ?」
「おうだんほどう!」
「じゃあここに、横断歩道を作ろう!これは、待ってる人ね!」
「みぎみてー!ひだりみてー!」
自由に描いた後に、これは何だろう?って考えるのも楽しいです。
「この赤いのは何ー?」
「うーんと、これはねえー、これは…おとうさん!」
「お父さんかあ!いいねえ!お顔はどこ?」
「ここー!」
「じゃあ、おめめとお口描いとくねー!」
「おとうさんだー!!!」
それから、息子の足跡もとりました。
今図書館で借りている絵本に、「なにのあしあとかな」という絵本がありまして。
読んだ後に、
「息子のあしあとも、作る?」
と聞くと、キラッキラの笑顔で頷いてくれました。
あ、余談ですけど、中学受験理科でも動物の足跡って出てくるんですよ。
入試問題で何度か見かけたことがあります。
あまり授業では扱わないんですけどね。
ウサギの足跡なんて知らんわ!でも中学受験考えてるわ!って方は、調べてみてください。
うそやろ…?ってなるので、ぜひ。
お料理体験、オムライス作り
こちらも絵本きっかけ。
我が家はちゃれんじのオプション講座を受講していて、毎月絵本を一冊届けてもらっているんですが、今月がちょうどオムライスを作る話で。
(新居に越してから、リビングの照明が複数のダウンライトになったので、写真がうまく撮れず…!お許しを)
今日は(私が)頑張って、息子とオムライスを作りました。
お野菜を洗ったり、卵を割ったりのお料理経験は既にある息子でしたが、フライパンを使って炒め物をするのは今日が初めて。
事前にいくつかのルールを説明し、「守れないならお料理はすぐやめてもらうからね」と伝え、二人羽織で作っていきました。
今日は夫がテレワークの日だったので、家族3人でペロリ。
ものすごーく時間がかかったし、ものすごーく気を張り続けて疲れた数十分でしたが、やってよかったです。
幼稚園に入ったら簡単には出来なくなるだろうし、今のうち、今のうち!
おわりに
1日1つは、私が関わる大きい遊びをするよう心がけています。
公園に行くのも、絵の具で遊ぶのも、お料理するのも、地図パズルやリングフィットアドベンチャーをするのも、そう。
何か1つでも大きな遊びをすると、寝るときに「今日も楽しかったねー!今日は一緒に〇〇したね!」と具体的に息子と思い出を共有することができるので。
まあ、もちろん、特に何もしない日もあります。
「今日も楽しかったねー!ええっと、今日は…色々遊んだね!お母さん、息子が大好きー!」
力技のゴリ押しです。