まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

年少息子と折り紙で作品作り。画用紙に貼り付けるだけでそれっぽくなるのでオススメです。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は折り紙で遊びました!

 

もくじ

 

折り紙で作品作り

f:id:tmt_krk:20230802215616j:image

素晴らしい作品だ…!(親バカ)

 

幼稚園の年少さんな我が家の息子は、今年が初めての夏休み。

時間がたっぷりとれるこの機会に、普段はなかなかできない工作系をしこたまやるぞー!と、夏休み前にダイソーで色々買い込んでいたのでした。

今日はその中から、折り紙をチョイス。

▽参考にしたサイトはコチラ▽

【3歳】元保育士おすすめ!はじめての折り紙あそび5選~子どもへの効果やポイントもご紹介~

画像検索で、とにかく作り方が簡単そうなものを選びました。笑

 

息子の作品は芸術性が高すぎてもしかしたら何が何やら伝わらないかもしれないので、横でせっせと作った私の作品も載せておきますね。

どん。

f:id:tmt_krk:20230802215948j:image

作ったものは車2台に犬とウサギ、それにお化けとコップ&ストローでした。

 

改めて息子作品を見てみると…

f:id:tmt_krk:20230802220210j:image

きゃー!お化け、かわいいっ!

カービィに出てきそうな見た目してる!!!

もっと言うと、コックしてそうな見た目してる!!!

いや、ポケモンセンターで働いている、「ギエピー」が口癖の、あのポケモンにも似ているか…!?

とにかく、可愛さが半端ない!!!

いつの間にこんなにお絵描き上手くなったのー!!!

 

そして、お次はコチラの車。

f:id:tmt_krk:20230802220413j:image

 

小窓をよーく見てみると…

f:id:tmt_krk:20230802220431j:image

人が!!!人が乗っているよ!!!

息子「お父さんとお母さんが運転してー、息子が座ってるんだヨ」

私が「息子運転手、親2人後部座席」な絵を描いたので、その反対を書いてくれたのかな。

いやー、かわいい。

よく描けてるな〜!!!

 

おまけPhoto:クリアコップにお絵描き

f:id:tmt_krk:20230802220735j:image

曲面に絵を描く体験も面白いかも、と思って、「お顔描いてごらん」って渡してみました。

こちらも絵が上手くなりすぎててビックリしました。

目をキラキラさせながら、「えへへ、えへへ…!」と描き込む息子。

とっても楽しそうでした。

 

けれどね、このクリアコップ、本番はお風呂遊びなのだよ…!!!

 

このあと、このクリアコップをお風呂場に持ち込み、息子愛用の計量カップを使って「クリアコップにお水を満タンに入れたら何mlになるでしょう?」遊びをしました。

目のキラキラが止まらない息子。

その後も、「息子が書いたお顔のちょうど頭の上までだったら、何ml?」「ぴったり300mlにするには、クリアコップのどこまで水を入れたらいいかな?」などで、遊び倒しました。

そしてなんと息子、とうとう計量カップの目盛り読みに成功!!!!!

 

息子「200、210、220…220と230の間だから…225!!!」

おめでとう〜!!!!

 

おわりに

あれやこれや、色々と新しいことに手を出しています。

 

8月はしまじろう最後の契約月かつZ会初めての契約月でもあったので、先日我が家には大量のワークブックが届いたわけですが、それらは2日で全てやり終わってしまいまして。

「何か新しいことはないか!ぼくをワクワクさせる、何か新しいことは!!!」と目をぎらつかせた年少男児を満足させるため、母、日々奮闘しています。

 

明日は色画用紙でちぎり絵かなあ。

楽しんでいきましょう!!!!