まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳7ヶ月息子、ブロック遊びにハマる。クリエイティブです。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、ブロック遊びにハマってます。

 

もくじ

 

4コマ:何て???

f:id:tmt_krk:20220803222319j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220803222310j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220803222313j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220803222316j:image

どこからそんな言葉が…?

 

最近うちの息子、「〇〇が言ってた!」という言い回しをよく使います。

たぶん、私が、

「この絵本が終わったらご飯食べるって約束してたでしょー息子、言ってたよー」

とよく言うのを、マネしてるんだと思います。

 

息子「今からブロックやる!」

私「いいよー!やろっか!」

息子「お昼寝したら、ブロックするー、言ってた!!!」

私「??誰が???」

息子「息子が!!!」

 

「言ってた」と言いさえすれば、何でも通ると思っているようす。

息子「言ってた!息子、言ってた、ヨー」

かわいいのでよしとします。

 

おまけPhoto:いろりんのおうち

f:id:tmt_krk:20220803223003j:image

いろりんみんなに、おうちを作ってあげました。

最新のねじねじブロックに限らず、去年ゲットしたブロックにも、ブームが来ています。

 

息子は1月生まれの早生まれボーイですが、ちゃれんじはベビーからずっと受講しています。

ベビーの1年間は月齢に合わせて送られてくるので何も困らなかったんですが、

昨年度受講していた1歳・2歳児コースのぷちからは、4月生まれも3月生まれも一律同じものか送られてくるので、

なかなか上手く使いこなすことが出来ず。

「えっ同級生たち、今そんなことできるの?まじ?」って毎度戸惑ってました。

それでも、いつかは同じ教室に放り込まれるわけで、同級生たちの「今」を知るためにも、受講を続けていました。

 

それが最近になってようやく追いついてきた感じがあって、ワークブックでもオモチャでも困ることがなくなりました。

ブロックに関しては、ようやく適正時期がやってきたらしく、お手本通りに作ることを楽しんでいます。

 

2歳7ヶ月、とっても頼もしく見えます。

引きこもってばかりのガラパゴス子育てなので、私も夫も甘々の絶対評価です。

いやー、育ってるな〜!

 

おわりに

見本に載っている作品を、かたっぱしから作っていきます。

たんぐらむをやった成果なのか、三角ブロックのつけ方がとても上手くなりました。

なんというか、直角三角形の特徴を上手く理解できているというか(親バカ絶対評価炸裂)

 

これから雨続きらしいので、引き続きブロック遊びを楽しみたいと思います!