まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

工作で固定電話作り/シャンプー替えたらウルツヤ髪が手に入った!しかもスマートホルダー。最高!!!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

工作で固定電話を作りました!

そしてお安くウルツヤ髪をゲットしました!!!

 

もくじ

 

工作で固定電話を作りました

土日に帰省した義実家で、固定電話大好き人間になった2歳8ヶ月息子。

受話器を持って、何度も何度も楽しそうに遊んでいました。

義実家の皆さんがとても優しくて、スマホから固定電話に何度か電話をかけてくださったんですけど、息子は「もしもし」と一言つぶやいたらなぜか即切り。

それでも、「いまでんわなった〜!」ととっても嬉しそうにしていました。

 

今日は朝から小さな本を受話器に見立ててお電話ごっこ

それならば!と、今日の午前中は工作をしてみました。

 

コッシーとサボさんの固定電話

f:id:tmt_krk:20220909221328j:image

家にあるものだけで、息子と一緒に作りました。

 

ちょうどよさそうな空き箱に折り紙を貼り付け、牛乳パックを切ってディスプレイと数字のボタン(?)を作成。

受話器も牛乳パックです。

すぐ壊れたら悲しいので、本体も受話器も、マステで補強しました。

また、本体と受話器はビニール紐でつなぎ、それっぽくしました。

数字は、見本を見ながら一緒に書き書き。

 

受話器をとるとサボさんが現れます。

f:id:tmt_krk:20220909221733j:image

帰省したときに出向いた飲食店で、オマケに1つオモチャをいただけるとのことで、コッシーとサボさん柄の折り紙を選びました。

これは、その包装?部分を切り抜いて使っています。

本来捨てる部分です。

エコだね!

 

完成したら、とってもとっても嬉しそうに遊んでいました。

f:id:tmt_krk:20220909223610j:image

息子は工作も好きなので、今後もこうやって定期的に何か作っていきたいと思います。

図工5が火を吹くぜ!!!

 

シャンプーを少しだけいいやつに替えたら、髪がトゥルントゥルンになった

化粧にはあまり興味がなくて、1アイテム1個持ち、使い切ったら新しいものを買うというなんとも女子力の低い私ですが、髪だけは少しばかりのこだわりがあります。

独身の頃はプロ仕様のトリートメントを使ったりしていましたが、ほぼほぼ専業主婦となった今、そんなお高いものは手を出すことが出来ません。

そもそも、誰にも見られないからね!!!

 

だけど、やっぱり髪は潤っていてほしくて、でも普通の薬局で普通に売ってるレベルのものでなんとか切り抜けたくて、最近はスマートホルダーに入るからと、エッセンシャルの標準仕様のものを使っていました(というか使い始めた頃、標準仕様のものしか売ってなかった)

 

スマートホルダーの記事はこちら↓

tmt-krk.hatenablog.com

スマートホルダーは、詰め替えが劇的に楽になる優れものです。

というか、もはや詰め替えていない。

ポンプ部分を詰め替えに直接繋ぎ替えて、ホルダーにセットするだけ!

詳しくは記事をご覧ください。

 

でも、やっぱりコンディショナーなんかじゃ、出産を経験したover30ヘアには敵うはずもなく、少し前にエッセンシャルのトリートメントを購入したんです。

香り、キツ!と正直思ったものの、髪の手触りはいくぶんかマシになったので、最近はこれを使い続けていました。

 

そして先日、このトリートメントと同じライン(?)のシャンプーを発見。

しかもスマートホルダータイプ!!!!

これは試さねば!!!と、本日初めて、シャンプーとトリートメントをライン使いしたわけですが…

髪の毛、トゥルントゥルンになりました。

トゥルントゥルンの、トゥルントゥルンです。

 

義実家に帰省した日はトリートメントを使わずにいたら、案の定ゴワッゴワの髪の毛になってしまったので、

「やっぱりあのトリートメント、薬局で売ってるものとはいえ、効果あるんだなー(失礼)」

とぼんやり思っていたんですが、

シャンプーも併用したら世界が変わりました。

トゥルントゥルン!

もう、トゥルンットゥルンの、トゥルンットゥルンですよ!!!!!

 

スマートホルダー、楽だからめっちゃくちゃにオススメです。

ボトルを洗わなくていい、中身が無くなってもすぐ新しいものを使い始められるって、ほんと神ですよ。

しかもこんなトゥルントゥルンシャンプーとトリートメントも、スマートホルダー仕様のものが発売されている!!!!

神、神!!!!!

か、髪だけに…

 

え、何か聞こえました?

 

おわりに

のりを塗ったり、テープをちぎったり。

「ノージー(Eテレ工作番組のキャラクター)が、のりはハジッコ塗ったらいいーって、言ってたヨ」

「ノージーが、(テープは)短く切ったらいいーって、言ってたヨ」

今日は金曜日で朝からノージーを見たので、息子もやる気満々でした。

 

作るって楽しいね!