まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

over30歳、バームデビュー!明日からもうワックスは使いません!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

本日、バームデビューしました!

 

もくじ

 

バームデビューまでの経緯

バームってご存知ですか。

髪用のスタイリング剤のひとつです。

私はワックスの対になるような存在だと認識しています(違うかもしれない)

 

この秋、うん年ぶりに結婚式に出席することになりまして、ドレスからアクセサリーから、そのほとんどを一新することに決めました。

コロナ禍では遠方の式に出席することが難しくて、ビデオ通話での参加ばかり。

ドレスを着る必要がなかったんですよね。

だからパーティー仕様の装いをするのが久々で、20代前半に買ったものはもうなんだか馴染まなくなってて(現在、齢30超です)

そこで、元アパレル勤めの大好きな友達に相談したところ、なんと色々と見繕ってもらえることになりました!!!

本当にありがたい!

 

で、その見繕ってもらえたアイテムたちが、もう全部最高にかわいくてですね…

「プロってすごすぎない?神じゃない?」

って言ったら、

「褒めすぎ!私と好みが似てるんだと思うよー!」

と。

もう専属スタイリストさんとして雇いたくなるくらい、全てが最高の提案でした。

元々彼女への尊敬の念は天井を突き破る勢いだったんですけど、今回の件で大気圏を突破することとなりました。

ほんとすごい、プロってすごい。

かっこいい。

 

で、あまりに全てが最高すぎたので、オススメのヘアスタイルまで聞いてしまったのです。

そこで彼女に提案してもらったのが、

イマドキの濡れ髪風ピタッとヘアでした。

(説明下手はお許しください)

 

「美容院でやり方聞いたらいいよー!」

と優しくアドバイスしてもらったので、美容院にて

「濡れた感じに見えて、サイドがピタッとしてるパーティーヘアって、どうしたらできますか?」

と聞いたら、

「バーム使うだけです」

と言われましてね。

 

本日、めでたくバームデビューとあいなったのです。

 

オシャレアイテム「バーム」は薬局には売っていなかった

美容院で使い方をご指導いただき、まずは薬局へ。

「うちでも取り扱いありますよ〜」と優しく言われたんですが、

「いえ、初心者なので、まずは安価なもので練習してみます」と断ったんですよね。

ヒヨッコ風情がプロ仕様のスタイリング剤を使うたあ、かたはらいたいわ、と思いましてね。

 

でも、大きい薬局に行って探せど探せど、バームなんてものは売っていないのです。

30分も歩き回って探したのに、全く見当たらないのです。

もしや、オシャレアイテムすぎて、薬局では取り扱っていない…!?

 

普段使っているワックスは薬局のお安いものなので、同じように足を運んだんですが、失敗でした。

気を取り直して東急ハンズへ。

ありました!!!!!!

なんかオシャレげなのが、たくさん!!!!!

 

全然わからなかったので、ネットで検索して、オススメされていてかつ比較的お安いもの(gあたりが安いものではなく、少量で、お支払い金額が少なくなるもの)を選びました。

買ったのはこれ。

バームといえば、昔父がシンガポール出張で買ってきたタイガーバームしか知らなかった私にしては、よく頑張ったなと思います。

こんな、シャレオツアイテムを買うだなんて。

 

ヘアケアには一定のこだわりがあって、かつてトリートメントはプロ仕様のものを使っていたりしたんですが、スタイリング剤はどれも薬局で買えるレベルのものしか使ったことがありませんでした。

特にここ数年はショートだから、オイルとワックスしか使ってなかった。

 

ドッキドキの、新規開拓です。

 

使ってみた感想:私、ワックスからバームに鞍替えします!!!

めっちゃいいーーー!!!!

今っぽい!!!!

これだけで数段階オシャレになった感ある!!!!

バーム、いい!

 

ネットで調べたとおり、指の第一関節のさらに半分だけバームをとって両手に広げ、

美容師さんに言われたとおり、根本は避けて内部からざっくり毛先にかけてつけていきました。

前髪は毛先をチョンチョンくらいにとどめて。

 

そしたら!

1日中ずっといい感じでまとまり続けてくれましたー!!!

最高!!!

 

あと、前髪に適度な束感ができて、少し今どきっぽい髪型になりました。

こんな簡単に作れたのか、今どきヘア!!!

もっと早く挑戦したらよかった!!!

 

夫に感想を聞いたら「いつもより似合ってると思う!」と言われたので、今日以降、私はバームとともに生きていこうと思います。

いやー、いい出会いだった。

素晴らしい、素晴らしい。

 

おわりに

実は今日は朝早くから夕方過ぎまで外に出ずっぱりで、太ももパンパンで体もぐったり、もう半分死んでるんじゃ?って状態なんですが、

もうどーーーしてもバームの記事を書きたくて、どうにかこうにか筆をとった次第です。

筆っていうか、スマホだけど。

スマホを、スワイプスワイプした次第です。

 

この頃ちょっと忙しい生活送ってましてね。

イベントと、その準備に追われているんです。

でも、書きたかった。

バーム記事、書きたかった。

余は本望じゃ!!!!!

では、おやすみなさい!!!!!!!!!