まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】意を決して言ったのはわかるけど。2歳8ヶ月息子の最近の言葉について。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の言葉について。

 

もくじ

 

4コマ:意を決して言ったのはわかるけど

f:id:tmt_krk:20220912225945j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220912225947j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220912230329j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220912225950j:image

お母さんはお腹が空いている、時計もお昼ご飯の時間を指している、だけども、僕はブロック遊びを続けたいんだ…!!!!!

息子が悩んで悩んで出した、「お母さんはお腹すいてないでしょ!」のセリフが、なんともマヌケでかわいかったです。

ポコペケってなんだ、ポコペケって。

 

あれ、でも今メモを見返したら、「ポケペケ」って書いてある。

息子、一文字しか合ってないじゃないか、まじか。

 

 

ほかに最近あった言い間違いだと、「でたーぽ」が最強クラスにかわいかったです。

思わず訂正をためらってしまうくらい、かわいかった。

 

息子「いま、どこいくー?」

私「デパートだよ」

息子「でたーぽ!」

私「そう、もうすぐでたーぽが見えてくるからね、でたーぽでお買い物しようね」

 

 

それから、息子、ここ数日でやっと「いただきます」がきちんと言えるようになりました。

これまでは、

「ッあス!!!」

という、君はどこの体育会出身かな?とでも言いたくなるようなセリフを使っていました。

長い文章が言えるようになったのがここ数ヶ月のことだったので、使い慣れた言葉は以前のたどたどしい言い方のまま来てしまっていたんですよね。

 

「ごめんなさい」も、今日意識して聞いてみたら「ッあさッィ」みたいなよくわからない発声してました。

(それでも母にはごめんなさいと聞こえてしまう)

少しずつ修正していきたいと思います。

 

おまけPhoto:創造性マシマシ

f:id:tmt_krk:20220912231320j:image

見本にない形を、せっせせっせと作っています。

最近、立体的な作品が増えてきました。

 

今日は久しぶりに普通のパズルを10個くらい楽しんで、続けてタングラムにも手を出していました。

「かたち」に関心が強い時期なのかな?

tmt-krk.hatenablog.com

 

おわりに

本日はとっても疲れ果てました。

息子が手強いぜDAYでした。

手強いぜDAYのときはトイレ休憩さえなかなか許してもらえないので、こちらもメンタル面と膀胱面でシビアな戦いを強いられます。

 

みなさん、本日もお疲れ様でしたー!