まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

美容院の自粛、限界です!!!

こんにちは。

自分の前髪を見るたび虎になりかけてしまうので、この度美容院に行くことを決意致しました。

 

もくじ

 

髪の毛と私

f:id:tmt_krk:20200521135240j:image

f:id:tmt_krk:20200521135256j:image

 

行きつけの美容院にカット予約を入れました。

 

緊急事態宣言が出されている今、仕事をしていない自分が美容院に行くのは不要不急すぎることこの上ない。

そう自分に言い聞かせ、ここまでずっと我慢してきました。

本来なら4月半ばごろに行くはずだったものを、ここまで耐えて耐えて耐え抜いてまいりました。

 

たかが髪の毛じゃないか。

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし私にとって髪の毛とは、とても重要な要素のひとつなのです。

 

髪がうまくまとまった日。

一日中、ハッピーな気分でいられます。

思わずスキップをしたくなるような、なんとも言えないフワフワ感につつまれます。

いつもは手を出さないあんなところやこんなところも、いっちょ掃除してみようかしら。

そんなやる気さえわき起こってくるのです。

 

では、今はどうでしょうか。

もっさもさの、ごっわごわ。

日々トリートメントを頑張っているとはいえ、まるで荒廃したサバンナのようではありませんか。

キリンやゾウ、シマウマたちが、元気に駆け回っている。

私の頭は今、異次元の様相を見せているのです。

 

これが通常時であれば、まだまだ我慢ができたかもしれません。

モサモサフサフサしているだけならば。

ゾウやキリンが駆け回っているだけならば。

 

しかし私は現在、産後4ヶ月の身。

抜け毛ラッシュのさなかにいるのです。

 

前髪のセルフカットが原因なのか、産後脱毛が原因なのか、私の前髪はぱっかーん!とセンターで割れるようになってしまいました。

どれだけドライヤーで丁寧にブローしようとも、どれだけ水に濡らそうとも、私の髪の毛はぱっかーん!と割れてしまうのです。

 

先日、お友達とzoom会をしたときもそうでした。

まともな前髪にするために、それはそれは熱い戦いを繰り広げたのです。

水で濡らしてもだめ。

ブローもだめ。

アイロンとワックスとスプレーと…総力戦で戦った私は前髪をなんとかすることだけに注力してしまい、なんとユニクロのTシャツで出席するという大失態を犯しました。

せっかくのzoom会…おしゃれしたらよかった…

しかし激戦を終えた私には服まで考える余裕が残っていなかったのです。

楽しいお話をしながら、思いました。

ぱっかーん前髪とあんなに苦労して戦ったのに、なんでユニクロ着てるんだ私…!!!

 

そこで思いました。

ああ、これは急だと。

私にとってこれは、要だと。

なんか明るく書いてますけど前髪のせいで鬱々としてきてますからね。

前髪が決まらないせいでお散歩に行くのも、家事をするのも、ブログを書くのも億劫になってきてますからね…!!!

前髪、あなどれん…!!!!

 

ということで、美容院の予約に踏み切ったわけです。

でもこれ、私の中でかなり葛藤しました。

うちはまだ自粛対象地域…

仕事もしてない私がわざわざ街中の美容院に行くのはいかがなものだろうかと…

罪悪感に苛まれながら、昨日、夫に言ったんです。

「私、美容院行ってくる…!!!」

f:id:tmt_krk:20200521145908j:image


f:id:tmt_krk:20200521145904j:image

関西、今日自粛解除らしいですね…

知らなかった…

 

今週土曜日、美容院行ってきます!!!

 

おわりに

夫が帰ってきたら元気いっぱいアンパンマンになるんですけど、息子と2人きりで引きこもってるとどうしても気分が落ち込んできますね。

それを紛らわせるための髪型セットであり、普段着へのお着替えだったわけですが、ここにきて限界が来てしまいました。

 

私の前髪、なんで突然ぱっかーん!って開くようになったんでしょう…?

センターの前髪だけが集中的に抜けたから…?

信頼する美容師さんに、聞いてみたいと思います。

 

この腹立つ前髪とも、もうすぐおさらばじゃーーー!!!!

美容院、大好き!