まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳6ヶ月息子、突然お箸マスターになる。カットされたミニトマトもお手のもの!/赤・青・黄だけの絵の具遊び

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が突然お箸マスターになりました。

 

もくじ

 

2歳6ヶ月息子、唐突にお箸マスターになる

息子が2歳になってすぐのころ。

お箸に興味がありそうなようすだったので、こちらのミッフィーちゃん箸を買いました↓

 

するとすぐに鮭を正しい持ち方でつかみとり、スススッとお口へと運ぶではありませんか!

私も夫も大興奮!!!

tmt-krk.hatenablog.com

 

…したのですが、すぐにお箸熱は下火となり、またスプーン&フォーク生活に舞い戻ったのでした。

お箸使うのって大変だからね、仕方ないね。

 

そしてつい数日前。

またキラキラしたおめめでお箸を見つめる息子の姿が。

また来ましたかお箸熱〜!やりたい時が始めどき。好きなだけ触るかいいさ〜と手渡すと、

すすすっとうまく操って、ミニトマト(1/4カット済み)をお口に運ぶではありませんか!!!

 

次の日もお箸、その次の日もお箸、また次の日もお箸。

3日目くらいまでは指をどこに通すのかイマイチわかっていない感じだったんですが、今ではササっと自分で持てるようになりました。

私「ミッフィーちゃんが親指!」

息子「ミッヒーちゃん、おやゆび!おはな、ほかのゆび!」

少しずつ学んでくれました。

 

神のお告げでもあったのか、唐突にお箸マスターとなった息子は、今ではトマトやオクラ、ナスなんかもお箸でパクパク食べるようになりました。

f:id:tmt_krk:20220719225635j:image

(↑ちなみにポッカリ空いたスペースは、瞬殺されたトマトさんたちがおりました)

 

唐突なお箸マスターとなった息子。

なめらかなその箸捌きは熟練のかほりさえ漂わせるんですが、一方白米は未だスプーンで上手にすくいとることができません。

一口サイズにするのが難しいのか、すぐに大人を頼ってきます。

とりあえず幼稚園入園までに出来るようになったらいっかーと緩く考えているので、今後も「食事は楽しく!!!」を第一にやってきたいと思います。

 

おまけPhoto:赤、青、黄だけの絵の具遊び

f:id:tmt_krk:20220719231816j:image

あんまりにも雨が続くので、気分を変えて絵の具遊びをしてみました。

幼稚園見学をしたときに、「絵の具遊びは赤、青、黄だけでやるんです。欲しい色は子どもさんに混ぜて作ってもらうんですよ」という話を聞いた私。

「なにそれかっこいい!!!」と感銘を受け、いつかやってみたいと思っていたんです。

 

三色の絵の具のほかは、水を入れたプラコップと綿棒を準備。

時には指に直接絵の具をつけたりなんかしながら、息子と1時間色遊びを楽しみました。

初めてだったからか特に周りを汚すことなく終了。

「またやりたい!」と大好評だったので、今度はビニールシートやスモックを買って、ダイナミックに楽しんでみたいと思います。

 

お絵描きや工作に興味が出て来始めたので、色々と揃えていきたいです!

 

おわりに

私「ご飯食べてるときはね、肘をテーブルにつけない方がいいんだよ。しんどいときは仕方ないんだけどね。息子は今、しんどいの?」

息子「しんどい」

私「そうかー、しんどいなら仕方ないね。しんどいときは辛いからね。元気になったら、肘はつけないようにしようね」

息子(肘をつくのを緩やかにやめる)

 

たまにこんなにゆるゆるでいいのかと一瞬不安になることもあるんですが、結局まあいっかーで終わっています。

とりあえず「これはあまりよろしくない行為だよ」っていう説明だけしといて、厳しく注意するのはもう少し大きくなってからでいいかなと。

他のご家庭はどうなんだろー。

 

1人目かつ核家族かつコロナ禍育児で、ますますガラパゴス化に拍車がかかる我が家でした。

一般的な2歳児が、全くわからないーーー!

 

 

 

▽無事に全ての授業が終了しました▽

2回分の授業記録とともに、保護者さんのアツい感想文を載せております。

ぜひご一読くださいー!

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽とまと塾の授業を希望される方へ、アンケート調査を実施しています▽

上の記事にも載せているのですが、現在次の授業に向けてのアンケート調査を実施しています。

「いつか受けてみたいなー」と思っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答よろしくお願いします!

tmt-krk.hatenablog.com