まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【追記あり】クリスマスカードを手作り。刺繍とフェルトでそれっぽく!【しかしまさかのスペルミス!】

メリークリスマス!!

12月24日、クリスマスイブですね!

今年は妊婦さん(37週!)なので、おうちで過ごします。

 

昨日は珍しく、せっせせっせと工作していました。

クリスマスカード作りです!!!

我が家は毎年交換しています。

今年も家にあるもので手作りです。

 

出来上がったのが、コチラ!

じゃーん!!!

f:id:tmt_krk:20191223221857j:image

フェルトと刺繍がいい感じ。

RがRに見えにくいのもいい感じ。

これぞ手作りの醍醐味ですよ。

全ての失敗は「味や!!」と言ってしまえば何とかなります。

たぶん。

 

作り方

 

1.厚紙をカードの大きさに切る

f:id:tmt_krk:20191223231124j:image

らくがき帳の後ろの部分を使いました。

 

2.おしゃれな紙袋をいい感じに切る

f:id:tmt_krk:20191223231352j:image

最後に厚紙にまきつけ?られるよう、いい感じに切ります。

 

3.デザインを下書きする

f:id:tmt_krk:20191223231541j:image

ざっくり!

 

4.茶色の色鉛筆で木の幹部分を書き、緑のフェルトを三角に切る

f:id:tmt_krk:20191223231731j:image

これもざっくり!

 

5.フェルトをボンドではりつける

f:id:tmt_krk:20191223231839j:image

ここはていねいに。

ボンドがはみ出ないよう、ちょこんとつけたら指で伸ばします。

 

6.刺繍する前にあらかじめ穴を開けておく

f:id:tmt_krk:20191223232135j:image

糸を通したい部分に針をプスプス刺していきます。

 

7.裏から糸を通していく

f:id:tmt_krk:20191223232256j:image

今回は刺繍糸を3本使っています。

 

f:id:tmt_krk:20191223232402j:image

糸の初めと終わりは少し長めにとってテープでとめておきます。

 

f:id:tmt_krk:20191223232517j:image

上がおわりました!

下も同じように刺していきます。

穴を刺したら、下書きは消しゴムで消しておくと見栄えが良くなります。

 

f:id:tmt_krk:20191223232642j:image

全部刺し終わると裏側はこんな感じになりました。

 

8.厚紙に貼り付ける

f:id:tmt_krk:20191223233318j:image

 

f:id:tmt_krk:20191223233335j:image

ボンドとテープでガッチリ貼り付けます。

 

9.いい感じにシールをちらす

f:id:tmt_krk:20191223233538j:image

↑こんなシールを持っていたので、一番上のいらない?部分をチョキチョキ切って貼り付けました。

 

f:id:tmt_krk:20191223233431j:image

ハイ、できあがりー!

 

10.裏にそれっぽい紙を貼って、メッセージを書き込む

何を書いたかはヒミツです。

 

おわりに

デザインが決まれば、作業は1時間ちょっとでできます。

紙に刺繍するのはとっても簡単なのでオススメです。

さあ、楽しいクリスマスにするぞーーー!

 

 

※以前作ったサンタらしき何か↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

 

追記。

スペルミスしてた!!!!

H足りんかった!!!

へへ。笑