まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳11ヶ月息子の本棚。無印のパイン材シェルフとニトリのファイルボックスを組み合わせて使っています。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は11月に新設した我が家の本棚について。

f:id:tmt_krk:20221228190529j:image

 

もくじ

 

2歳11ヶ月息子の本棚

リビングにはもともと息子のオモチャ棚を1つ置いておりまして↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

今回増やした息子の本棚は、そのオモチャ棚の幅小さめサイズになります。

f:id:tmt_krk:20221228204547j:image

 

買ったのは、無印のパイン材シェルフ↓

 

本棚部分は、ニトリのファイルボックスを4つ入れて使っています。

f:id:tmt_krk:20221229160947j:image

 

我が家にあるファイルボックスは、全てニトリのもの。

初めて買った時は単純に「無印のより安いから、これでいいや」で選んだんですが、

今回の本棚として使うにあたっては、「絶対ニトリのものでなきゃ!」となりました。

というのも、ニトリのファイルボックスには、こんな「へこみ」があるんです↓

f:id:tmt_krk:20221229160944j:image

これが、いい感じに絵本を取り出しやすくしてくれてまして、1番端っこに入れたものでも、サッと引き抜くことができます。

 

無印のファイルボックスはへこみが全くない分スタイリッシュなんですけどね↓

あと今値段見直したら、めちゃ安くなってる!?

あれ、昔500円以上してましたよね!?

今390円なの!?

 

調べてみたら、昔は税込み700円してたようです。

うんうん、それくらい、してたしてた!

買ってられんと思ってニトリにしたもの!笑

 

今はニトリのものと数十円しか差がないんですね〜

時代…なのか…???

 

本日のフェルト工作:あおやん

息子が今大大大好きなEテレえいごであそぼwith Orton」の「あおやん」をフェルトで作りました。

f:id:tmt_krk:20221229164342j:image

全てタチバサミで切ったわりには、よくできたほうだと思う。

でも、パーツを切った段階では、もう少しかわいくできてたんだけどなあ…笑

 

お昼に写真を撮って夫に送ったら、

「フェルトめちゃめちゃかわいいな」

「おれもほしいくらい」

と、とっても嬉しい言葉がもらえたので、近々「夫くまさん(ブログで書く夫を模したクマ)」を作ってあげようと思います。

 

いやーつくづく、褒め上手。

 

「ピーチー(相方のピンク色の鳥)は?ピーチーはないの?」という息子のためにも、こちらも近々作成したいと思います。

f:id:tmt_krk:20221229164731j:image

ちょっとまっててねー!

 

おわりに

今回買い足したパイン材シェルフは、何年も前から持っているものと全く同じサイズです。

今はファミリークローク内で息子の洋服収納に使っていますが、息子が生まれる前から、色んな形で活用してきました。

 

子供が生まれる前は、私の身の回りのものをしまって↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

赤ちゃんが生まれたら、ベビーグッズをひとまとめにして↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

子どもが1歳を過ぎたら、寝室に移動させて↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

息子がいたずらするようになったら笑、収納扉の中に移動させました↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

無印のパイン材シェルフは、奥行き26センチのものと奥行き39.5センチのものがあるんですが、我が家にあるのは全て奥行き26センチのもの。

深過ぎない奥行きがとっても使いやすいです。

 

これからも、ずーっと、使ってくぞ〜!