まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳のクリスマスプレゼントはおままごとセット!おままごとブームが到来しています。

こんにちは。

 1歳11ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

我が家のクリスマスプレゼントは、これだ!

 

もくじ

 

1歳のクリスマスプレゼントは「おままごとセット」

f:id:tmt_krk:20211207155725j:image

包丁で野菜を切り分けることのできる、おままごとセットにしました。

断面に面ファスナーがついてる、木製タイプ。

磁石でくっつくものや、プラスチックのものもあったんですが、

マイホームの打ち合わせに行くハウスメーカーのキッズルームでいつも楽しんでいたのはこんな木製タイプだったので、似たようなものを選びました。

既に持ってる積み木と同メーカーだったので、それもいいかなと思って。

そういえばこれもキッズルームで気に入って買ったんだった…!

 

初日は親の支えサポートが必要だった息子ですが、二日目からはサクサク自力で切って楽しんでいます。

1番の難関トマト(切るところが端によってる)も、一人で切れるようになりました。

f:id:tmt_krk:20211207160427j:image

 

切った野菜は勢いよくスコーン!と飛んでいくので、まな板はセリアのケースに入れて↓

f:id:tmt_krk:20211207160302j:image

切る前のお野菜入れ、切ったあとのお野菜入れを準備すると、散らかさずに遊んでくれます。

朝から晩まで楽しそうです。

 

ちゃれんじ12月号のおままごとセットにもどハマり

11月末あたりに届いたちゃれんじのオモチャ。

これも息子のおままごとブームに火をつけてくれました。

f:id:tmt_krk:20211207161218j:image

これ、フライパンを置いたら赤く光ってジュージュー音がするんですよ…!

ハイテクすぎる…!

 

息子が特に気に入ったのは蛇口↓

f:id:tmt_krk:20211207161309j:image

捻ったら水っぽい透明な何が押し出されてきて、しかもジャーって音がする!!!!

「ジャー」にどハマりしていた息子(手洗いがいつまで経っても終わらない系男児)にピンポイントな仕掛けでした。

 

このオモチャと、クリスマスプレゼントとで、ここ最近はお料理に余念がない息子です。

f:id:tmt_krk:20211207161601j:image

 

おわりに

クリスマスから誕生日まで1週間ほどしか間がないので、早めにプレゼントをあげました。

しっかり気に入って遊んでくれてるので、よかったなと思います。

食べ真似できるなんて知らなかったし、別のおもちゃのカップをコップに見立てて牛乳を注ぐ真似ができるなんてのも、知らなかった。

息子の新しい「できる!」をたくさん身近で見られて、とても嬉しいです。

対象年齢は3歳以上なんですけどね!

まあいいでしょう〜!!!

 

▽0歳のクリスマスは滑り台付きジャングルジムでした▽

tmt-krk.hatenablog.com

1歳9ヶ月ごろにやっと正しい向きで滑ることができるようになり、最近ジャングルジムもやっと正規のやり方で楽しめるようになってきましたが、それまでもできる範囲で色んな遊びを楽しめたので、これも適正年齢より早めにプレゼントしてよかったなと思います。

息子が身長派で危険なことを避けまくる性分なのも相性よかったかも。

買って1年経った今ももちろん楽しんでいます。