まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳6ヶ月息子、ことわざ・四字熟語辞典を全ページ音読する。1人で元気に、とっても楽しそうでした。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ことわざ・四字熟語辞典、いいですよー!

 

もくじ

 

「ことわざ・四字熟語辞典」を頭からおしりまで音読して楽しむ4歳6ヶ月

f:id:tmt_krk:20240725223459j:image

この前の三連休は夫の実家に帰省。

少し前に買ったこの「ことわざ・四字熟語辞典」が面白かったので、一緒に持って帰りました。

そうしたら、夫のおばあちゃんがどハマり。

頭からおしりまで、全て読み尽くしていらっしゃいました。

御年86歳、知的好奇心がすごい。

 

ダイニングテーブルに広げて読んでいらっしゃったので、私も対面に座って一緒に眺めてたんですけど、おばあちゃんの知ってる言葉と私の知ってる言葉がことごとく違って面白かったです。

「明鏡止水、知らんな〜」

「あ、私知ってます、漫画の技で出てきます」

「漫画読まなあかんなあ〜」

「でもさっき知ってるっておっしゃってたことわざは、私知らなかったです。面白いですね」

「時代によってよくつかう言葉が変わってきてるんかなあ〜」

「ただ私が漫画読んでるってだけかもしれませんけど笑」

「漫画読まなあかんなあ〜」

 

そんな様子を、息子も見ていて。

帰省から戻った数日後、1人ソファに座り、テンポよく頭からおしりまで音読する姿がそこにありました。

説明部分は全て飛ばした、ことわざ・四字熟語部分だけの音読ですけどね。

 

意味はわからずとも、音読することで息子の日本語の世界がなんぼか広がって、たーのしー!と思ってくれてたら嬉しいです。

 

いいもの買ったなあ。

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20240725224708j:image

"プップー ベルがなりました"

気づいたらテレビの前に飾ってあった、謎の置物。

明日、息子の友人が来るので撤去しました。笑

 

写真を撮ってどんどん破棄していかないと、家がゴミ屋敷になるぞ!!!

 

おわりに

今日、無事にお線香をあげてきました。

ボロッボロ泣きながら、言葉を伝えてきました。

 

少しずつ少しずつ、前を向くしかない。

 

昨日はコメントありがとうございました。

非公開を希望されていたので、そのままにしています。

優しさが、しみる〜!

 

私も誰かのそんな存在になりたいな。

コツコツ誠実に、これからも生きていこう。