まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子が残したメモ3つ。4歳1ヶ月、文字が上手くなってます。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

1週間疲れ果てたので、今日は短い写真中心の記事を。

 

もくじ

 

息子の謎の計算過程がよくわかる、謎のメモ

よくわかるのか謎なのか、どっちなんだーい!?って感じなんですが、まあ見ていただければわかるかなと。

f:id:tmt_krk:20240216205302j:image

"6+7は5+8のことです。"

"3+8のことは10+1のこと。"

3+8を10+1に変換して11を導くのはわかるけど、6+7を5+8に変換して13を導くのはよくわからない。

5+8から、5+5+3にして、13にしてるのかな?

たまにめちゃくちゃ回りくどい計算をする息子です。

こないだも書いたけど、8×7なんて80÷2+8×2してたからな。

 

スピードを全く求められない今だからこそ出来る、自由な数遊びなのかもしれない。

 

「お母さん、しりとりしよう?」

あるとき、落書き帳とペンを使ってのしりとりに誘われました。

f:id:tmt_krk:20240216205737j:image

まさかの英語。

 

「わからないときはねェー、この辞書を使ったらいいんだヨー!」

この辞典、結構使い込まれてボロボロになってきました。

 

そして息子、タブレットをよく使うからか、tは終わりを少しくるんと書くものだと思い込んでいます。

f:id:tmt_krk:20240216210109j:image

「お母さん、tがくるんってなってないんだヨー!」

ひらがなだって、「さ」はタブレットと違う書き方するしね。

難しいね。

 

「お母さん、"億"書いて!」

f:id:tmt_krk:20240216210357j:image

「億、書いて!次は兆!その次は京!ガイ、ジョ、ジョウまで!」

ガイからは普通に漢字を調べました。

 

なんで知ってるんだ。

音読の本に載ってるからか?

息子はこの音読本の「大きな数」のページを今か今かと楽しみにしています。

たまにチラチラ見てるから、それで覚えたのかなあ。

 

ところで私は息子が書く、アルファにも似た「お」が大好きです。

f:id:tmt_krk:20240216210900j:image

とてもかわいい。

今しか見られない、過渡期の字なんだろうなー。

 

おわりに

今日は疲れました。

もう疲れ果てました。

 

幼稚園から帰ってくるなり、

「息子は赤ちゃんだから何も出来ないのー」

「赤ちゃん抱っこして?」

「お着替えさせて?」

 

赤ちゃん抱っこされたままズボンを脱ぎたいのー!と言われて途中まで協力したんですけど、私の腕と腰が悲鳴を上げかけたのでやめました。

 

はあー!

みなさん1週間お疲れ様でしたーー!!!!