まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳2ヶ月息子、やっと来たか乗り物ブーム!!!乗り物グッズを3つ買いました。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ついにやって来たのか、乗り物ブーム!?

 

もくじ

 

ついにやって来たのか、乗り物ブーム!?

日曜日、「引越し作業もいったん落ち着いたし、今日はもうダラダラ好きなものを見てショッピング楽しもー!」との夫の提案を受け、開店からお昼過ぎくらいまで大型ショッピングモールを練り歩いてきました。

なんかもう「必要に迫られたお買い物」「必要に迫られた整理」に2人とも心が疲れちゃったみたいで。

「気の赴くままに、お店を見てまわろう!」と、意気込んで色々物色しましたら…

息子のものばかり増えていきました。

おかしいなあ…

 

で、買ったのがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20220411231032j:image

乗り物関係ばっかり!!!

 

0・1・2さいの のりもの100

ここにきてまさかの赤ちゃん図鑑。

表紙がプクプク膨らんでて触り心地がいいから、息子はそこにピーンと来ただけなんじゃないか…!?と疑ってたんですが、ほんとにこれが欲しいと思ったららしい。

買った日も開いてたし、今日もまた開いてた。

息子愛用(最近はガクッと頻度が落ちたけど)の「はじめてずかん」と併用して、

「こえ!こえ!(この新幹線はこっちの新幹線といっしょ!)」

って楽しんでました。

楽しみ方は今までと変わらず。

やっぱり息子は「同じ」を見つけるのが大好きなんだなあ。

 

ところでこの「のりもの100」、「はじめてずかん」では「とうかいどうしんかんせん」「とうほくしんかんせん」という紹介の仕方だったのに、こちらは「Eなんたら(数字)」「こまち」とかしか書いてなくて、子育てママの力量が試されている感じがしました。

この優しくない感じ、燃える。

息子が本格的にハマったら、私も本格的に覚えてみよう。

 

ふみきりくん

私「じゃあ今日買うのはこの乗り物図鑑にしようねー!いいの見つかってよかったね〜それじゃ、レジ行こっか…あっ、ふみきりくんだって」

息子「!!!!!!!!」

私「息子、最近踏み切り好きだよね〜読みたい?」

息子「!!!!!!!!」

息子の目がかっ開かれてキラキラ輝いてたので、2冊目の購入を決めました。

 

引っ越す前も踏み切り好きだったけど、引っ越した後は前にも増して好きになってる感じがあるんだよなあ。

アンパンマンのことば図鑑でも踏み切りよくタッチしてるし。

「かんかんかんかん!」って言うの好きだし。

 

ふみきりくん、内容ほっこりで絵柄も非常に好みで、私としても買ってよかったなと思います。

今日も朝一番に夫に読んでもらってました。

出勤前の、忙しい時間に…笑

 

ドライブタウンのミニカー

少し前に息子もとうとうお子様ランチデビューを果たしまして、そのときオモチャでもらった黄色いバスが、少し後ろに引いてやるとダーッと進んでいくタイプのものでした。

夫と何度も一緒に遊んで、だけどさすがにオマケだからやっぱりかなりちゃっちい作りで、結構何度もタイヤが外れたりして。

夫が「チョロQのいいやつ買ってあげよう!」って意気込んだんですが、どうやらチョロQは廃盤…?ぽい…?

夫が必死に調べたところ、チョロQみたいにダーッと進んでいくミニカーは他にもあって、「ドライブタウン」とやらがそうらしい。

ってことで、買いました。

黄色いバスと郵便車とこれで悩んだ結果、これになりました。

息子にしては珍しい青色。

 

作りがしっかりしているので、安心して遊べます。

ダーッと進んでいく勢いも、オマケとは比べ物になりませんでした。

ちゃんとしたものってすごいな。

 

おわりに

新幹線に踏み切りに自家用車と、買ったものは三者三様ですが、一応全て乗り物関係です。

来るのか…!?

ここから来るのか、乗り物ブーム…!?!?

 

ただ乗り物ばかりに夢中なわけじゃなくて、植物図鑑を開いて

「あっち!おっか!むちゅ!あっこ!(あっちの公園でお母さんが息子を抱っこして見せてくれた桜だ)」

みたいなことも言ってます。

ん?あれ、四語文…四語文!!???

 

今日はちゃれんじぷち3月号の付録にあった謎のチョウが、「ベニシジミ」だということを教えてくれました。

f:id:tmt_krk:20220411234041j:image

お母さん、モンシロチョウとアゲハチョウにしか詳しくないからなあ。

謎のチョウ、図鑑に載ってたんだなあ。

よく見つけたなあ。

 

私は虫博士になるのか、それとも乗り物博士になるのか。

とりあえず近いうち、今持ってる図鑑シリーズの昆虫バージョンを買い足そうと思います。

図鑑って、あって損になることはないなと思った一日でした。

あと、さかなずかんと、のりものずかんと、とりずかんもほしい。

買おう。